2010年07月31日

かつおたたき・つくねハンバーグ・焼きししとうとトマトのおひたし…

おはようございます。
昨日週末の金曜日も寄り道することなく真っ直ぐ帰宅いたしました。
今までのわたくしには全く考えられないことであります。
何事も誘惑に負けない強い意志が必要だと思います。
前日と前々日にご飯物を食べてお腹が思いの外満腹になってしまいましたので…昨夜は週末と言うこともありご飯抜きの自宅晩酌にしました。
晩酌する場合も今までと違って常にバランス食&ヘルシー食を頭に置いたメニュー作りであります。

7/30食事!

まずは居酒屋でも最初にこれを頼むことが多かったです。
「冷奴」でございます。
単にねぎと鰹節でも良かったのですが、ここはひとひねりします。
先日鶴橋で買ったキムチを乗せて「冷奴キムチ乗っけ」にしました。
ちょっとアレンジするだけで普段食べてるのとは違った楽しみ方があります。

7/30食事!

お次はビールに合う一品でございます。
「つくねハンパーグ」にしました。
普通のハンパーグは牛肉や豚肉のひき肉を使いますが、今回は鶏ひき肉を使ってみました。
作り方は普通のハンパーグと同じ要領です。
上にかけるタレは醤油・みりん・砂糖を煮詰めてやや甘めの仕上げにしました。
これは意外にいけます。
ちょうど焼鳥屋にあるつくねのような感覚です。
これは牛肉や豚肉を使うよりも低カロリーで良いと思います。

7/30食事!

さらには「肉じゃが」です。
甘辛い味付けはお酒の友としては最適です。
このあたりでビールから焼酎に切り替えました。
またしても和風系のアテが続いてしまいました。
これもある意味「炊いたんシリーズ」かもしれませんね。

7/30食事!

そして口の中をリセットいたします。
「焼きししとうとトマトのおひたし」でございます。
これははじめて作るものですがまあまあいけます。
実はこれも朝の出勤前に作っておいて冷蔵庫で冷やしておいたのであります。
作り方は簡単です!
適当な大きさに切ったトマトをつけダレにつけます。
つけダレは…和風だし汁・薄口醤油・柚子酢・砂糖を混ぜたあっさり味です。
それにグリルで焼いたししとうを熱いまま投入するのです。
あとは食べるまで冷蔵庫で冷やすだけです。
冷たくてあっさりしてて夏向きのアテと言えるでしょう。

7/30食事!

そしてこれがメインかな!?
「かつおのたたき」でございます。
厚切りにした「かつおのたたき」の上に玉ねぎ・ねぎ・おろししょうがをたっぷり乗っけてあります。
タレは酸味を効かせたぽん酢醤油になります。
これも焼酎との相性抜群であります。

7/30食事!

そして〆は「お漬物」であります。
今回はいつものように自家製きゅうりのぬか漬けともう一品です。
おくらを柚子醤油に漬けてみたのです。
熱湯をくぐらせたおくらをすぐに氷水にとります。
あとはそれをつけダレに漬けるだけであります。
漬けて3日くらい経過しましたが柚子の酸味が効いててなかなか美味しい仕上がりになりました。
ご飯のおかずにもお酒のアテにもどちらでもいけると思います。

そんなわけで昨夜はお米を抜いた晩酌にしました。
でもアルコールも缶ビール1本に焼酎ロック2杯で切り上げました。
健康的に食す!
なんとか継続出来ております。
それでは。

記事の内容から…人気ブログランキングのカテゴリを【家庭料理】に変更しました。
このカテゴリのランキングはかなり激戦区ですが応援よろしくお願い致します^^


人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願い致します!

posted by さすらい at 05:48| Comment(14) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

三色丼・枝豆・高野豆腐の炊いたん・ほうれん草おひたし・キムチ…


おはようございます。
前日は韓国系の食卓でしたので昨夜は和食系に戻してみました。
外食飲み歩きを辞めて内食がメインになってからアルコールの摂取量も格段に減っております。
これはわたくしが目指すところの「健康的に食す!」にぴったりの展開になっております。
でもいつまで内食が続けられるのか心配もかなりあるのは正直なところです。
でも昨夜は自炊で飲みました。
禁酒してるわけではないので適度なアルコール摂取は健康の為にも良いでしょう。
な〜んて!勝手な言い分でございます。

7/29食事!

こんな晩酌メニューでぼちぼち飲みはじめます。
これまたヘルシーなアテでしょう。
「枝豆」「高野豆腐の炊いたん」「ほうれん草おひたし」「キムチ」になります。
理想のアテ4品ではないですか!?

7/29食事!

まずはビールのアテ筆頭格の「枝豆」でございます。
これは朝の出勤前に茹でて冷蔵庫で保存しておきました。
今シーズンはじめて「枝豆」になります。

7/29食事!

お次は「高野豆腐の炊いたん」です。
「炊いたんシリーズ」ですわ(笑)
こういう昭和チックなアテは子供の頃は大嫌いでしたが年齢がいくとは恐ろしいものです。
ほんと年齢とともに嗜好も変化してきますよね。

7/29食事!

そして「ほうれん草おひたし」もシンプルですがお酒にはぴったりです。

7/29食事!

「キムチ」は鶴橋で買ってかえったやつです。
そのへんのスーパーで買う瓶詰めの「キムチ」とは全く味が違います。
これ旨いです。
これで缶ビールを1本だけ空けましたのでお腹もやっと落ち着きました。
そしてメインの登場となるわけです。

7/29食事!

メインはこんな組合せでございます。
「三色丼定食」にしました。
鶏そぼろと卵・絹さやを乗っけた「三色丼」に「豆腐としめじの吸い物」「白菜浅漬け」でございます。

7/29食事!

「三色丼」はこんな感じです。
紅しょうがも加えると厳密には「四色丼」ということになります。
何より甘辛く煮た鶏そぼろが適度な脂があって美味しいです。
いくらでもご飯が食べれそうですが…ガッツリではないです。
どんぶり鉢ではなくてちょっと大きめのご飯茶碗に入れましたから。
なんせ食べ過ぎはよくありませんからね。

そんなわけで昨夜はまずはヘルシーなアテ4品で缶ビールを1本!
今までならもちろん1本で止まるはずがありません。
そこはやっぱり固い意志を持って惰性で飲んだり食べたりしてたのを断ちます。
そして仕上げに「三色丼」の夕食になりました。
しかしここ1ヶ月半ほど食べる量をかなり減らしてますので、胃が以前よりも小さくなってるような気がします。
前日の韓国系も昨夜のこの献立でも思いの外お腹が満腹になりましたから。
でもこれはきっと良い傾向なんだと思います。
これからもこのスタイルを貫きたいと思っております。
それでは。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願い致します!

posted by さすらい at 05:04| Comment(16) | TrackBack(0) | どんぶり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

韓国冷麺・ビビンバ・冷やしトマト・かぼちゃの炊いたん

おはようございます。
今日はまずは前置きからです。
実はブログタイトルを「味食倶楽部」にした経緯を簡単に説明しておきましょう。
しかしブログタイトルを付けるのはかなり気を使います。
ブログの顔ですから下手な名前は付けられませんからね。
自分の中ではかなり色んなタイトル候補があったのですが結局は「味食倶楽部」にしたのです。
わたくし的には「みしょくくらぶ」とお読みいただきたいのです。
気付いてる方も多いと思いますが…北大路魯山人の「美食倶楽部(びしょくくらぶ)」をもじってるのであります。
そうそう漫画「美味しんぼ」の海原雄山の「美食倶楽部」と言った方がわかり易いかもしれませんね。
目標は大きく…本物の「美食倶楽部」のような究極のメニュー作りが出来るようなブログを目指したいと思います(笑)

7/28食事!

前置きはこれくらにしまして…和食系が続きましたので洋食系と思ったのですが韓国系の料理にしてみました。
韓国を代表する2品の夕食でございます。
「韓国冷麺」と「ビビンバ」…そして野菜系も2品付けました。
「冷やしトマト」と「かぼちゃの炊いたん」でございます。
我ながらバランスの取れた献立です。

7/28食事!

まずはメインは「韓国冷麺」はこれを使いました。
いつもは「徳山物産」のを使うのですが「李王家」というのをゲットしたのであります。

7/28食事!

そして出来上がりはこんなルックスでございます。
それなりの見た目に仕上がっているでしょう。
でもやっぱり器は韓国冷麺らしく金属製のやつが欲しいですね。
トッピングはキムチ・トマト・きゅうり・茹でたまご…それに徳島産のすだちとシンプルにまとめてみました。
スープはきんきんに冷やしてあります。
冷た〜〜い!
鼻の奥が痛くなるような冷たさが旨いです。
麺は韓国麺特有のコシの強さと言うか…かなり極細麺ではじめて食べるタイプの麺です。
酸味の効いたスープにピリ辛仕立てで食欲をそそります。
これは暑いこの季節にはもってこいの一品です。

7/28食事!

そして今回はご飯物もいってみました。
実は夜にこの組合せで食べるのがわかってたんでお昼は食事を抜いてたんです(笑)
「自家製ビビンバ」でございます。
熱々のご飯の上に自家製のナムル各種を盛り付けます。
ぜんまい・もやし・にんじん・ほうれん草…それにタレで焼いた焼肉!
ナムルを各種作るのに意外に時間がかかりました。
そして最後に温泉卵を乗っけました。
「ビビンバ」のピリ辛のタレも自家製です。
コチジャン・醤油・砂糖・ごま・ごま油を混ぜております。

7/28食事!

もちろん「ビビンバ」は気取らないでお下品に全体をぐちゃぐちゃに混ぜて食べるのが正統派の食べ方です。
う〜ん!これは予想以上に旨い!
コチジャンベースの辛いタレがたまりません。
冷たい冷麺との相性も抜群だと思います。
これははじめて作りましたがかなり完成度が高いと思います。

7/28食事!

そしてちゃんとバランスを考えてます。
「冷やしトマト」です。
実はこれは相互リンクしていただいてる主婦ブログ『naoのブログ』naoさんのとこで作られてたのをわたくしなりにちょっとアレンジしてみました。
適当な大きさに切ったトマトをビニール袋に入れて調味します。
オリーブオイル・おろしにんにく・すだち搾り汁・ハーブペッパーを混ぜたのに半日漬け込みました。
実は朝の出勤前に作っておいたのを冷蔵庫で冷やしておいたんです。
これはいけます。
こちらも夏にはぴったりかと思います。
これは意外にワインなんかにも合うかもしれませんね。

7/28食事!

そしてなぜか1品だけ和風です^^v
「かぼちゃの炊いたん」にしました。
今回も野菜をきっちり摂取出来たので及第点ではないでしょうか。

そんなわけで韓国系の夕食になりました。
ちょっと食べ過ぎたかもしれません。
以前だとこれくらいの量は全然平気だったのですが、ちょっと胃が小さくなってる傾向のようです。
それでは。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願い致します!

posted by さすらい at 05:02| Comment(18) | TrackBack(0) | 韓国系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

鶏南蛮蕎麦・炊き込みご飯・切り干し大根・自家製ぬか漬け

おはようございます。
自炊料理ブログを宣言したものの、毎日違った献立を継続出来るか4日目にして早くも心配になってきました^^v
今までは週末の2日間だけ自作料理でしたが、これからは毎日のことですからね。
わたくしそんなに豊富なレパートリーを持ち合わせてないというのが本音でございます。
でも頑張って料理がかぶらないように新しい料理にどんどんチャレンジしていくつもりです。
今は買い溜めた料理本やらネットの料理サイトやらを暇があれば見てるというのが現状です。
それでも結構楽しんでやっております。

7/27食事!

さ〜て!またしても和風な献立にしてみました。
「鶏南蛮蕎定食」でございます。
「鶏南蛮蕎麦」に「炊き込みご飯」「切り干し大根」「自家製ぬか漬け」と言う献立でございます。
久し振りの麺類+ご飯物ですが、以前のようにガッツリ大盛りではありません。
蕎麦の量も少なくしてご飯も軽く一杯ですから。

7/27食事!

まずは「鶏南蛮蕎麦」からになります。
毎日これだけ暑いとついつい冷たい系の麺にいってしまいますが、今回は温かい蕎麦にしました。
蕎麦はいつものように越前蕎麦の乾麺ですがコシがあって美味しいです。
スープを煮込んだ時に鶏肉の旨みが出て美味しい出来栄えになりました。

7/27食事!

お次は「炊き込みご飯」です。
見た目のルックスがなんとなく洋風炊き込みご飯のようですが、味付けは和風です。
具材は有り合わせの…鶏肉・油揚げ・人参・グリンピースを使いました。
グリンピースのせいで洋風チックに見えるのかもしれませんね!?
具材を切って調味料を入れて…あとは炊飯器におまかせ!
案外簡単に作れます。
パパッと作りましたが普通に美味しい仕上がりになりました。

7/27食事!

そして今までなら間違いなく作らなかった一品です。
「切り干し大根の煮物」でございます。
こういう野菜もこれからは摂取します。
和風な煮物系の料理はまだまだ勉強しなければなりません。

7/27食事!

そして香物は「自家製ぬか漬け」でございます。
自家製のぬか床は今でも健在です。
さすがにこれだけ暑いので今は冷蔵庫で保存しております。
ちょっと漬かり過ぎたかな!?
でもこんな感じの酸味のあるぬか漬けもまた美味しいです。

そんなわけで今回は「鶏南蛮蕎麦定食」でございました。
どうも和風系が続いているので洋風チックな献立も考えたいと思います。
それでは。

感謝!ブログ開設4日目にして「人気ブログランキング」の10位になりました。
これも皆さんの応援のおかげです。
これからもよろしくお願い致します^^


人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願い致します!

posted by さすらい at 05:03| Comment(16) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。