2010年07月28日

鶏南蛮蕎麦・炊き込みご飯・切り干し大根・自家製ぬか漬け

おはようございます。
自炊料理ブログを宣言したものの、毎日違った献立を継続出来るか4日目にして早くも心配になってきました^^v
今までは週末の2日間だけ自作料理でしたが、これからは毎日のことですからね。
わたくしそんなに豊富なレパートリーを持ち合わせてないというのが本音でございます。
でも頑張って料理がかぶらないように新しい料理にどんどんチャレンジしていくつもりです。
今は買い溜めた料理本やらネットの料理サイトやらを暇があれば見てるというのが現状です。
それでも結構楽しんでやっております。

7/27食事!

さ〜て!またしても和風な献立にしてみました。
「鶏南蛮蕎定食」でございます。
「鶏南蛮蕎麦」に「炊き込みご飯」「切り干し大根」「自家製ぬか漬け」と言う献立でございます。
久し振りの麺類+ご飯物ですが、以前のようにガッツリ大盛りではありません。
蕎麦の量も少なくしてご飯も軽く一杯ですから。

7/27食事!

まずは「鶏南蛮蕎麦」からになります。
毎日これだけ暑いとついつい冷たい系の麺にいってしまいますが、今回は温かい蕎麦にしました。
蕎麦はいつものように越前蕎麦の乾麺ですがコシがあって美味しいです。
スープを煮込んだ時に鶏肉の旨みが出て美味しい出来栄えになりました。

7/27食事!

お次は「炊き込みご飯」です。
見た目のルックスがなんとなく洋風炊き込みご飯のようですが、味付けは和風です。
具材は有り合わせの…鶏肉・油揚げ・人参・グリンピースを使いました。
グリンピースのせいで洋風チックに見えるのかもしれませんね!?
具材を切って調味料を入れて…あとは炊飯器におまかせ!
案外簡単に作れます。
パパッと作りましたが普通に美味しい仕上がりになりました。

7/27食事!

そして今までなら間違いなく作らなかった一品です。
「切り干し大根の煮物」でございます。
こういう野菜もこれからは摂取します。
和風な煮物系の料理はまだまだ勉強しなければなりません。

7/27食事!

そして香物は「自家製ぬか漬け」でございます。
自家製のぬか床は今でも健在です。
さすがにこれだけ暑いので今は冷蔵庫で保存しております。
ちょっと漬かり過ぎたかな!?
でもこんな感じの酸味のあるぬか漬けもまた美味しいです。

そんなわけで今回は「鶏南蛮蕎麦定食」でございました。
どうも和風系が続いているので洋風チックな献立も考えたいと思います。
それでは。

感謝!ブログ開設4日目にして「人気ブログランキング」の10位になりました。
これも皆さんの応援のおかげです。
これからもよろしくお願い致します^^


人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願い致します!



posted by さすらい at 05:03| Comment(16) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。