2010年07月29日

韓国冷麺・ビビンバ・冷やしトマト・かぼちゃの炊いたん

おはようございます。
今日はまずは前置きからです。
実はブログタイトルを「味食倶楽部」にした経緯を簡単に説明しておきましょう。
しかしブログタイトルを付けるのはかなり気を使います。
ブログの顔ですから下手な名前は付けられませんからね。
自分の中ではかなり色んなタイトル候補があったのですが結局は「味食倶楽部」にしたのです。
わたくし的には「みしょくくらぶ」とお読みいただきたいのです。
気付いてる方も多いと思いますが…北大路魯山人の「美食倶楽部(びしょくくらぶ)」をもじってるのであります。
そうそう漫画「美味しんぼ」の海原雄山の「美食倶楽部」と言った方がわかり易いかもしれませんね。
目標は大きく…本物の「美食倶楽部」のような究極のメニュー作りが出来るようなブログを目指したいと思います(笑)

7/28食事!

前置きはこれくらにしまして…和食系が続きましたので洋食系と思ったのですが韓国系の料理にしてみました。
韓国を代表する2品の夕食でございます。
「韓国冷麺」と「ビビンバ」…そして野菜系も2品付けました。
「冷やしトマト」と「かぼちゃの炊いたん」でございます。
我ながらバランスの取れた献立です。

7/28食事!

まずはメインは「韓国冷麺」はこれを使いました。
いつもは「徳山物産」のを使うのですが「李王家」というのをゲットしたのであります。

7/28食事!

そして出来上がりはこんなルックスでございます。
それなりの見た目に仕上がっているでしょう。
でもやっぱり器は韓国冷麺らしく金属製のやつが欲しいですね。
トッピングはキムチ・トマト・きゅうり・茹でたまご…それに徳島産のすだちとシンプルにまとめてみました。
スープはきんきんに冷やしてあります。
冷た〜〜い!
鼻の奥が痛くなるような冷たさが旨いです。
麺は韓国麺特有のコシの強さと言うか…かなり極細麺ではじめて食べるタイプの麺です。
酸味の効いたスープにピリ辛仕立てで食欲をそそります。
これは暑いこの季節にはもってこいの一品です。

7/28食事!

そして今回はご飯物もいってみました。
実は夜にこの組合せで食べるのがわかってたんでお昼は食事を抜いてたんです(笑)
「自家製ビビンバ」でございます。
熱々のご飯の上に自家製のナムル各種を盛り付けます。
ぜんまい・もやし・にんじん・ほうれん草…それにタレで焼いた焼肉!
ナムルを各種作るのに意外に時間がかかりました。
そして最後に温泉卵を乗っけました。
「ビビンバ」のピリ辛のタレも自家製です。
コチジャン・醤油・砂糖・ごま・ごま油を混ぜております。

7/28食事!

もちろん「ビビンバ」は気取らないでお下品に全体をぐちゃぐちゃに混ぜて食べるのが正統派の食べ方です。
う〜ん!これは予想以上に旨い!
コチジャンベースの辛いタレがたまりません。
冷たい冷麺との相性も抜群だと思います。
これははじめて作りましたがかなり完成度が高いと思います。

7/28食事!

そしてちゃんとバランスを考えてます。
「冷やしトマト」です。
実はこれは相互リンクしていただいてる主婦ブログ『naoのブログ』naoさんのとこで作られてたのをわたくしなりにちょっとアレンジしてみました。
適当な大きさに切ったトマトをビニール袋に入れて調味します。
オリーブオイル・おろしにんにく・すだち搾り汁・ハーブペッパーを混ぜたのに半日漬け込みました。
実は朝の出勤前に作っておいたのを冷蔵庫で冷やしておいたんです。
これはいけます。
こちらも夏にはぴったりかと思います。
これは意外にワインなんかにも合うかもしれませんね。

7/28食事!

そしてなぜか1品だけ和風です^^v
「かぼちゃの炊いたん」にしました。
今回も野菜をきっちり摂取出来たので及第点ではないでしょうか。

そんなわけで韓国系の夕食になりました。
ちょっと食べ過ぎたかもしれません。
以前だとこれくらいの量は全然平気だったのですが、ちょっと胃が小さくなってる傾向のようです。
それでは。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願い致します!



posted by さすらい at 05:02| Comment(18) | TrackBack(0) | 韓国系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。