2010年07月30日

三色丼・枝豆・高野豆腐の炊いたん・ほうれん草おひたし・キムチ…


おはようございます。
前日は韓国系の食卓でしたので昨夜は和食系に戻してみました。
外食飲み歩きを辞めて内食がメインになってからアルコールの摂取量も格段に減っております。
これはわたくしが目指すところの「健康的に食す!」にぴったりの展開になっております。
でもいつまで内食が続けられるのか心配もかなりあるのは正直なところです。
でも昨夜は自炊で飲みました。
禁酒してるわけではないので適度なアルコール摂取は健康の為にも良いでしょう。
な〜んて!勝手な言い分でございます。

7/29食事!

こんな晩酌メニューでぼちぼち飲みはじめます。
これまたヘルシーなアテでしょう。
「枝豆」「高野豆腐の炊いたん」「ほうれん草おひたし」「キムチ」になります。
理想のアテ4品ではないですか!?

7/29食事!

まずはビールのアテ筆頭格の「枝豆」でございます。
これは朝の出勤前に茹でて冷蔵庫で保存しておきました。
今シーズンはじめて「枝豆」になります。

7/29食事!

お次は「高野豆腐の炊いたん」です。
「炊いたんシリーズ」ですわ(笑)
こういう昭和チックなアテは子供の頃は大嫌いでしたが年齢がいくとは恐ろしいものです。
ほんと年齢とともに嗜好も変化してきますよね。

7/29食事!

そして「ほうれん草おひたし」もシンプルですがお酒にはぴったりです。

7/29食事!

「キムチ」は鶴橋で買ってかえったやつです。
そのへんのスーパーで買う瓶詰めの「キムチ」とは全く味が違います。
これ旨いです。
これで缶ビールを1本だけ空けましたのでお腹もやっと落ち着きました。
そしてメインの登場となるわけです。

7/29食事!

メインはこんな組合せでございます。
「三色丼定食」にしました。
鶏そぼろと卵・絹さやを乗っけた「三色丼」に「豆腐としめじの吸い物」「白菜浅漬け」でございます。

7/29食事!

「三色丼」はこんな感じです。
紅しょうがも加えると厳密には「四色丼」ということになります。
何より甘辛く煮た鶏そぼろが適度な脂があって美味しいです。
いくらでもご飯が食べれそうですが…ガッツリではないです。
どんぶり鉢ではなくてちょっと大きめのご飯茶碗に入れましたから。
なんせ食べ過ぎはよくありませんからね。

そんなわけで昨夜はまずはヘルシーなアテ4品で缶ビールを1本!
今までならもちろん1本で止まるはずがありません。
そこはやっぱり固い意志を持って惰性で飲んだり食べたりしてたのを断ちます。
そして仕上げに「三色丼」の夕食になりました。
しかしここ1ヶ月半ほど食べる量をかなり減らしてますので、胃が以前よりも小さくなってるような気がします。
前日の韓国系も昨夜のこの献立でも思いの外お腹が満腹になりましたから。
でもこれはきっと良い傾向なんだと思います。
これからもこのスタイルを貫きたいと思っております。
それでは。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願い致します!



posted by さすらい at 05:04| Comment(16) | TrackBack(0) | どんぶり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。