2010年07月31日

かつおたたき・つくねハンバーグ・焼きししとうとトマトのおひたし…

おはようございます。
昨日週末の金曜日も寄り道することなく真っ直ぐ帰宅いたしました。
今までのわたくしには全く考えられないことであります。
何事も誘惑に負けない強い意志が必要だと思います。
前日と前々日にご飯物を食べてお腹が思いの外満腹になってしまいましたので…昨夜は週末と言うこともありご飯抜きの自宅晩酌にしました。
晩酌する場合も今までと違って常にバランス食&ヘルシー食を頭に置いたメニュー作りであります。

7/30食事!

まずは居酒屋でも最初にこれを頼むことが多かったです。
「冷奴」でございます。
単にねぎと鰹節でも良かったのですが、ここはひとひねりします。
先日鶴橋で買ったキムチを乗せて「冷奴キムチ乗っけ」にしました。
ちょっとアレンジするだけで普段食べてるのとは違った楽しみ方があります。

7/30食事!

お次はビールに合う一品でございます。
「つくねハンパーグ」にしました。
普通のハンパーグは牛肉や豚肉のひき肉を使いますが、今回は鶏ひき肉を使ってみました。
作り方は普通のハンパーグと同じ要領です。
上にかけるタレは醤油・みりん・砂糖を煮詰めてやや甘めの仕上げにしました。
これは意外にいけます。
ちょうど焼鳥屋にあるつくねのような感覚です。
これは牛肉や豚肉を使うよりも低カロリーで良いと思います。

7/30食事!

さらには「肉じゃが」です。
甘辛い味付けはお酒の友としては最適です。
このあたりでビールから焼酎に切り替えました。
またしても和風系のアテが続いてしまいました。
これもある意味「炊いたんシリーズ」かもしれませんね。

7/30食事!

そして口の中をリセットいたします。
「焼きししとうとトマトのおひたし」でございます。
これははじめて作るものですがまあまあいけます。
実はこれも朝の出勤前に作っておいて冷蔵庫で冷やしておいたのであります。
作り方は簡単です!
適当な大きさに切ったトマトをつけダレにつけます。
つけダレは…和風だし汁・薄口醤油・柚子酢・砂糖を混ぜたあっさり味です。
それにグリルで焼いたししとうを熱いまま投入するのです。
あとは食べるまで冷蔵庫で冷やすだけです。
冷たくてあっさりしてて夏向きのアテと言えるでしょう。

7/30食事!

そしてこれがメインかな!?
「かつおのたたき」でございます。
厚切りにした「かつおのたたき」の上に玉ねぎ・ねぎ・おろししょうがをたっぷり乗っけてあります。
タレは酸味を効かせたぽん酢醤油になります。
これも焼酎との相性抜群であります。

7/30食事!

そして〆は「お漬物」であります。
今回はいつものように自家製きゅうりのぬか漬けともう一品です。
おくらを柚子醤油に漬けてみたのです。
熱湯をくぐらせたおくらをすぐに氷水にとります。
あとはそれをつけダレに漬けるだけであります。
漬けて3日くらい経過しましたが柚子の酸味が効いててなかなか美味しい仕上がりになりました。
ご飯のおかずにもお酒のアテにもどちらでもいけると思います。

そんなわけで昨夜はお米を抜いた晩酌にしました。
でもアルコールも缶ビール1本に焼酎ロック2杯で切り上げました。
健康的に食す!
なんとか継続出来ております。
それでは。

記事の内容から…人気ブログランキングのカテゴリを【家庭料理】に変更しました。
このカテゴリのランキングはかなり激戦区ですが応援よろしくお願い致します^^


人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願い致します!



posted by さすらい at 05:48| Comment(14) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。