2010年08月27日

麻婆茄子・いか納豆・昆布煮・塩くらげときゅうりの和え物…

おはようございます。
先週の週末は痛風の発作で苦しんでおりました。
痛風って発作が治まってしまったら、発作が嘘だったかのように普通の生活戻れるのです。
過去にも何度か発作が起きてるのですが今回は久し振りにひどかったです。
まぁ〜!気持ちの上だけでも節制を心がけようと思っております。
でも今回は快気祝いに晩酌メニューであります(笑)

8/26食事!

まずはシンプルに「冷奴とビール」からになります。
「冷奴」のトッピングもねぎ&かつおぶしですから至ってシンプルです。
プリン体除去ビールを飲めば良いのでしょうが…やっぱり「スーパードライ」が好きなんです。

8/26食事!

そしてビールのアテにはコッテリ系です。
「麻婆茄子」を作ってみました。
豆板醤をたっぷり入れてピリ辛仕様に仕上げてあります。
普通の方が食べたらピリ辛仕様というよりも激辛仕様になっているかもしれませんね。

8/26食事!

お次は早くも口の中をリセットします。
「トマトとアボカドのサラダ」にしました。
今回のサラダは最初に和えてあります。
オリーブ油・バルサミコ酢・砂糖・こしょうの味付けにしてみました。
初めてバルサミコ酢をゲットしたのですが、これはサラダ系にはぴったりの酸味だと思いました。

8/26食事!

そしてこの後は芋焼酎のロックに切り替えて惰性で飲みます。
平日の夜ですが木曜日の夜!
ちょい無理して金曜日一日頑張れば休みになる!
そんな思いがあったのは確かだと思います。
芋焼酎に合うアテは「塩くらげときゅうりの和え物」です。
こちらも酸味のある和え物ですが味付けはごま油を入れて中華風な和え物に仕上げております。
塩くらげのコリコリした食感が美味しいのです。

8/26食事!

お次も焼酎に合いそうなアテです。
わたくしにしては珍しく納豆を使って「いか納豆」なんて作ってみました。
ただ納豆といかを混ぜただけなんですけどね。
これでも十分にアテになるんです。

8/26食事!

そして早朝出勤前に煮ておいた「昆布煮」になります。
乾燥昆布をもどして竹輪と薄揚げを入れて甘辛く煮ています。
ちょうど「ひじき煮」と同じような味付けになっています。
これも低カロリーで良いと思います。

8/26食事!

そして〆もヘルシーに!
こちらも前日に仕込んでおいて冷蔵庫で冷たく冷やしておいた「ピーマンとじゃこピリ辛炒め煮」です。
簡単に作れてしまうのでよく作ります。
これもアテには最適です。

そんなわけで平日ですが自宅で晩酌となりました。
でも毎日飲み歩いていた頃に比べるとこんなの可愛いもんです。
酔ったらすぐに横になって寝れる!
これが自宅晩酌の何よりの魅力です。
さぁ〜!今日一日頑張ればまた明日はお休みです。
それでは。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 05:14| Comment(14) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

冬瓜のそぼろ餡かけ・さばの西京漬け・ まぐろすき身…

おはようございます。
「トマトラーメン」「ナポリタン」と麺類なメニューが続きましたので…またまた基本の和食に戻りたいと思います。
しかも晩酌ではなくて普通の和定食と言う感じに仕上げてみたのです。

8/25食事!

こんな感じのセットメニューであります。
「白いご飯」と「味噌汁」が付いておりますので今回はノンアルコールということになります。
おかずは「冬瓜のそぼろ餡かけ」「さばの西京漬け」「まぐろすき身」「めかぶ酢」「白菜浅漬け」になります。

8/25食事!

メインが不在の夕食ですね^^v
まぁ〜!「さばの西京漬け」がメインということにしておきましょう。
しかもそのメインがスーパーで買ってきただけの出来合いの味噌漬けとは手抜き満載でございます。
さらに油断してたら焦がしてしまう始末!
これではどうしようもないですわ…反省!

8/25食事!

でもこれはうまく出来上がりました。
「冬瓜の鶏そぼろ餡かけ」でございます。
冬瓜レシピでネット検索すると間違いなく上位検索される料理です。
薄口醤油を使って見た目のルックスもお上品に仕上げました。
でもダシの味が十分しゅんでるので美味しかったです。

8/25食事!

お次は「まぐろすき身」でございます。
閉店間際のスーパーにかけ込んだので庶民の強い味方を発見!
半額シールでございます。
まぁ〜!絶品とは言いませんが値段相応の味でございました。

8/25食事!

そして今回も酢の物を食べます。
「めかぶ酢」でございます。
「もずく」や「めかぶ」って海藻類ですから低カロリー食材!
また酢の物にも手軽に出来るのでおかずが足りない時の一品には良いと思います。

8/25食事! 8/25食事!

そしてもう見飽きたと思いますが一応品数のうちですので無理やり画像も載せておきましょう。
「豆腐とわかめの味噌汁」と「白菜浅漬け」でございます。
平日の仕事からの帰宅後の自炊ですからお漬物や味噌汁も貴重な一品なんです。

そんなわけで今回は基本に立ち戻りまして和定食な夕食にしてみました。
色んなジャンルの料理を冒険してみるのも楽しいのですが基本だけはきっちりと抑えときたいと思っております。
それでは。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 05:26| Comment(10) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

ナポリタン・カスクード・コーンポタージュスープ・きのこのソテー

おはようございます。
平日も気合いを入れて自炊したいのですが…なかなか時間の制約もあるので品数を作るわけにはいきません。
でも自炊ブログをやってる以上なんとか品数が少なくても見栄えのする美味しい料理を作りたいもんです。
ということで今回はお米が底を付いたので、わたくしの夕食には似つかわしくないパン食にしてみました。
一応イタリアンのカテゴリに入れておきましょう。

8/24食事!

こんな「パスタセット」でございます。
メインはもちろんパスタでございます。
わたくしの中では先日作りました「スパゲッティミートソース」と双璧であります「ナポリタン」にしてみました。
他には「きのこのソテー」「コーンポタージュスープ」「カスクード」になります。
なんとなく無理やり「イタリアン」のカテゴリーに入れさせてもらったような料理です。

8/24食事!

まずはメインディッシュの「ナポリタン」でございます。
ガキの頃はスパゲッティ=ナポリタンと思い込んでおりました。
スパゲッティに他の種類があるとは思ってもみません!
今は亡き親父に連れてってもらった喫茶店で食べるナポリタンが何よりの豪華な洋食だったのであります。
今回作りました「ナポリタン」は…具材は玉ねぎ・ピーマン・ベーコンと至ってシンプルでございます。
味付けはもちろん塩・こしょうにケチャップ味です。
ちょっとパスタの麺が細かったような気もしますがまずは良しとしておきましょう。
昔ながらの「ナポリタン」もたまに食べれば美味しいのです。

8/24食事!

そしてパンです。
わたくしフランスパンをバケットと呼ぶと知ったのはまだ6年ほど前です。
そしてそのバケットに具材を挟んだのは「カスクード」と呼ばれていると知ったのは最近のことです。
と言うことでフランスパンにレタス・トマト・牛肉を挟んで「カスクード」の出来上がりです。
お肉の味付けは焼肉のタレを使って甘辛く仕上げました。
これはいけます。
バケットの歯ごたえと言うか食感が良いですわ。
しかも結構ボリュームもあってこれは正解でした。
今度はまた違った具材を挟んでみたいと思います。

8/24食事!

そして今回は生野菜はお休みして「きのこのソテー」にしてみました。
たまには温野菜も良いと思います。
ガーリックオイルで鷹の爪と一緒に炒めて軽く塩してるだけですが美味しいです。
きのこも低カロリー食材ですからこれから積極的に使っていきたいと思います。

8/24食事!

そしてもちろん汁物もあります。
キャンベルの缶のスープです。
「コーンポタージュスープ」にしました。
牛乳を加えて暖めるだけで本格的な結構美味しいスープに出来上がるのです。
キャンベル…これ重宝しますよね。

そんなわけで昔懐かしい「ナポリタン」メインの夕食に なりました。
それと今回は「カスクード」のボリュームもたっぷりでしたからお腹も満腹になりました。
満足な夕食でした。
それでは。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 05:12| Comment(12) | TrackBack(0) | イタリアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

トマトラーメン・高菜炒飯・キムチ

おはようございます。
サイドバーのカテゴリに「ラーメン」と言う項目を加えてみました。
以前はミナミで飲んだ帰りの〆にラーメンをよく食べてたもんです。
しか〜し!飲み歩きは卒業しましたのでこれからはたまには自宅で夕食にラーメンをいただくことにします。
でも決してインスタントではなくて…必ずちょっとは手をかけてわたくしなりにアレンジはしております。

8/23食事!

ラーメンにいく前にまずは缶ビールで一日の疲れを癒しましょう。
ちょっとしたアテは前日の焼肉の時に残っていた…味がいまいちの「キムチ」であります(笑)
ビールはやっぱり「スーパードライ派」です。
たとえ持病に痛風があるからと言ってもビールは飲みます。
これを奪い取られたら楽しみがなくなってしまいますから。

8/23食事!

そしてメインのラーメンにいく前にご飯物からです。
「高菜炒飯」を作ってみました。
実は「高菜炒飯」って作るのは初めてなんです。
恥ずかしながら…外食でも食べたことがありません。
でも「高菜炒飯」なんて食べ物が存在するのかな!?
牛肉と玉ねぎを炒めて高菜を加えます。
そうそう油はあえてごま油を使いました。
それに普通の炒飯の味付けは塩・こしょうが定番ですが今回は塩とチリパウダーで味付けしました。
味は…ごま油のインパクトがかなりあります。
ちょっと油っこいイメージなんですが、これはこれで許容範囲です。
やっぱりチリパウダーの辛味がかなり効いています。
絶品の味には程遠いですが研究次第では美味しくなる要素を秘めております。
またそのうちリベンジしたいと思います。

8/23食事!

そしてこれがメインの「自家製トマトラーメン」でございます。
使いました具材は…豚肉・チンゲン菜・にんにく・トマト缶でございます。
麺は業務スーパーで買った中華乾麺にしました。
まずはにんにくを炒めて豚肉を加えチンゲン菜も炒めます。
火が通ったら水とトマト缶を加えて煮ていくのです。
味付けはウエイパー・塩・こしょう・醤油・ガーリックオイルです。

8/23食事!

久し振りに「ラヲタ撮り」なんぞいかがですか?
今までにも何度か自作してる「トマトラーメン」なんですが作る度に完成度が上がっております。
にんにんとガーリックオイルをどっさり入れるのがお店の味に近づけるポイントかと思います。
なかなか美味しいラーメンに仕上がりました。

そんなわけで平日はこの程度の料理で勘弁して下さい。
でもたまにはラーメンの夕食も良いもんです。
また次回は別のジャンルのラーメンにもチャレンジしたいと思っております。
それでは。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 05:31| Comment(8) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。