2010年08月23日

焼肉(バラカルビ・ハラミ・たん塩)・もやしナムル・キムチ・ゴーヤのクッパ風…

おはようございます。
なぜだかわかりません!?
でもなんだか急に「焼肉」が食べたくなったのであります。
今までならそんな時は迷わずミナミで「一人焼肉突撃隊」だったのですが今は違います。
休日と言うこともありましてゆっくりと「自宅焼肉」にしてみました。
しかし自宅で焼肉をするのは久し振りであります。
でも意外に量が食べれないんです。
しかし痛風の発作が起こってることをついつい忘れておりました。
なんと言っても痛風の天敵はビールと肉ですからね(笑)
まぁ〜!それでも良しとしましょう。

8/22食事!

まずは付き出しは「キムチ」に決まってますやん。
普通なら鶴橋で買ってくるんですが急きょ「焼肉」になったので近くのスーパーで買ってきました。
やっぱり鶴橋のに比べたら全然違います。
本場のキムチの方が数段美味しいです。

8/22食事!

焼き物はもちろん「塩たん」からになります。
軽く塩をしてサッと焼くだけです。
レモンの搾り汁をつけていただきます。
旨いですよ〜!

8/22食事!

そうそうこれも忘れてはなりません。
「自家製もやしナムル」です。
もやしをサッと茹でて塩とごま油で調味しております。
わたくしの場合はラー油にしてピリ辛仕様に仕上げております。

8/22食事!

お肉は「バラカルビ」と言うのを売ってました。
バラですか?
カルビですか?
どちらかはっきりして欲しいですわ。
味は…あくまでも普通です。

8/22食事!

もちろん最近のわたくしですから野菜もちゃんと焼いております。
きゃべつ・ピーマン・玉ねぎにしてみました。
玉ねぎが妙に美味しく感じました。

8/22食事!


そしてこちらが「ハラミ」になります。
先ほどの「バラカルビ」よりもこちらの方が美味しいです。
でもやっぱりスーパーの肉はスーパーの肉なりの味です。
ちょっと無理してでも鶴橋まで買いに行けば良かったです。
これでお肉は全部で500gというところです。
まだまだ全然お腹が一杯になりません。
ならばご飯物も食べましょう。

8/22食事!

冷凍保存していた先日のゴーヤがあったのでこんなのを作りました。
「ゴーヤのクッパ風」でございます。
これも「きょうの料理」のテキストに載ってたレシピです。
ゴーヤ・豚肉・玉ねぎの中華味のスープです。
もちろんわたくしはウエイパーを使っております。

8/22食事!

これを白いごはんにかけて…汁まで流し入れて食べます。
本場韓国のクッパっぽいでしょう。
キムチも一緒に乗せましたので適度な辛味が食欲をそそります。
ゴーヤの苦味もそんなに気にすることなく美味しかったです。
う〜ん!これはなかなか正解でした。

そんなわけで休日でしたので「自宅焼肉」の晩餐になりました。
でもやっぱり焼肉の肉を買うなら鶴橋!
キムチに関しても鶴橋でしょう。
次回の「自宅焼肉」は鶴橋チックでいきたいと思います。
それでは。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 05:21| Comment(12) | TrackBack(0) | 韓国系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

かやくご飯・稲庭うどん・いかと大根の煮物・にんにくの芽味噌漬け…

おはようございます。
わたくしの仕事は土日祝は完全にお休みなんです。
しかしたまに休日には自宅近くのボランティアにも参加したりしております。
たまたま夕方からその集まりがあるということでしたので、早めの夕食となったわけです。
もちろんボランティア前にアルコールを引っかけていくわけにもいかないのでノンアルコールな簡単な腹ごしらえであります。

8/21食事!

わたくしの夕食にしてはこれはかなり少食な献立であります。
「かやくご飯」「稲庭うどん」「白菜浅漬け」になります。
もちろんこれだけです。
アルコールは飲んでおりません。
ご飯もおかわりしていません。

8/21食事!

「かやくご飯」です。
鶏肉・薄揚げ・人参・ ピーマンを刻んで入れて炊飯器で炊きました。
おぉ〜!これは今まで炊いた「かやくご飯」の中ではトップクラスの美味しさです。
特に変わった作り方はしてないんですけど。
でも妙に美味しかったです。

8/21食事!

そして「稲庭うどん」です。
こちらもシンプルです。
天かす・かまぼこ・ねぎを入れただけ!
シンプルですけど旨い!
ほんと「稲庭乾麺」は重宝しております。

8/21食事!

そしていつものように「白菜の浅漬け」も忘れてはなりません。
香物はわたくしにとっては必須アイテムなんです。

8/21食事!

さ〜って!次の画像はビールとアテでございます。
実はボランティアから戻ってきて暑くて暑くてたまりません。
なので今回はいつもとは逆パターンです。
腹ごしらえをした後に一杯やりました。

8/21食事!

ビールの脇に添えられてるのは「ゴーヤのお浸し」です。
ゴーヤを食感が失われない程度にサッと湯がいてかつおぶしをかけて醤油をかけていただきます。
調理時間は1分足らずですが十分お酒のアテになります。

8/21食事!

そしてこれは新作です。
「にんにくの芽の味噌漬け」なんです。
にんにくの芽って炒め物以外に使い道がいまいちわかりません。
なので前回「牛肉とにんにくの芽の炒め物」をした残りを味噌漬けにしといたんです。
うまく出来るかどうか…かなり不安一杯でした。
にんにくの芽を適当な大きさに切って2分ほど茹でました。
それを即行で氷水に取って急冷!
水気をよくきって味噌に漬け込みました。
漬けた味噌は…赤味噌・砂糖・みりんの混合です。
まる一日冷蔵庫で寝かしました。
味は…これは旨い!
にんにくの芽のシャキシャキした食感が失われてなくて美味しいです。
赤味噌との相性も抜群です。
これはわたくしがお勧めします。
お酒の一品にはもってこいです。
簡単に作れて原価も安いので…これはかなり良いと思います。

8/21食事!

そして〆は昼間に仕込んでおいた物を!
「いかと大根の煮物」でございます。
昼間から仕込んでおいたので大根に美味しそうな煮色がついております。
もちろん十分味が染み込んで美味しかったです。

そんなわけで今回はいつもとは逆パターンの晩酌になりました。
最初に軽く食事をしてから飲む!
たまにはこういう飲み方も良いかもしれませんね。
それでは。

人気ブログランキングへ←かなりランキングダウンです^^v ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 07:26| Comment(8) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

スパゲッティミートソース・サーモンとまぐろのカルパッチョ・モロヘイヤと豆腐のスープ

おはようございます。
お盆休み明けは和食・晩酌と続きましたのでイタリアンにしてみました。
まぁ〜!わたくしの作るイタリアンですから大した物は作れませんけどね。
献立の中にとりあえずパスタがあればイタリアンなんです。
他のイタリア料理なんてほとんど知りませんから^^v
しか〜し!前菜にはちょっとお洒落っぽく見える物を作ってみました。

8/20食事!

こんなセットメニューでございます。
メインは「スパゲッティミートソース」です。
それにちょっとお洒落な前菜は「まぐろとサーモンのカルパッチュ」です。
もちろん汁物も付いております。
「モロヘイヤと豆腐のスープ」と取り合わせでございます。

8/20食事!

まずは前菜の「サーモンとまぐろのカルパッチョ」でございます。
どうですか?
わたくしのようなおっさんらしからぬルックスと思いませんか?
使いました食材はサーモン・まぐろ・トマト・紫玉ねぎ・かいわれ菜でございます。
サーモンとトマトを各々並べて…中心に紫玉ねぎをトッピングしてあります。
その真ん中にまぐろを小さく切って盛り付けて最後にかいわれ菜を添えました。
タレはレモン汁・オリーブ油・塩・こしょうをミックスしたものをかけていただきます。
見た目もなかなか良いと思いますが味も結構いけてます。
サーモンの適度な塩加減がトマトの旨みを引き立てているんです。
これは野菜も摂取出来るので良いと思います。

8/20食事!

そしてメインは「スパゲッティミートソース」になります。
実は先日食べました「ハヤシライス」の残りを冷凍室で保存してあったのです。
その「ハヤシライス」を使った使い回しレシピでございます。
「ハヤシライス」にトマト缶を加えました。
さらにコンソメ・塩・こしょうを加えて味を整えます。
「ハヤシライス」で基本の味付けが出来ているので失敗はありません。
玉ねぎ・ひき肉・マッシュルームを加えて中味の濃いミートソースに仕上げました。
茹で上がったパスタの上にソースをぶっかければ完成です。
いやいや…最後に粉チーズをふりかけるのを忘れてはいけません。
わたくしパスタではこのミートソースとナポリタンが双璧だと思っております。

8/20食事!

そしていつものように汁物も用意しました。
今回はコンソメベースの味付けの「モロヘイヤと豆腐のスープ」です。
こちらも「きょうの料理」8月号から拝借したレシピであります。
モロヘイヤ独特のちょっととろみの付いたスープはなかなか美味しかったです。
意外にモロヘイヤも使い方次第では色々と使い道があるかもしれません。

そんなわけで今回はパスタがメインのイタリアンにしてみました。
外食なら気が向くままに食べたい料理にありつけるのですが…自炊だと自分で献立を考えなくてはなりません。
でも完成して食した時に美味しかったら、これ以上の嬉しさはないですよね。
これからも楽しみながらをモットーに自炊を続けていきたいと思います。
それでは。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 06:30| Comment(10) | TrackBack(0) | イタリアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

ゴーヤちゃんぷる・牛肉とにんにくの芽の炒め物・まぐろのからし味噌かけ…

こんにちは。
本日は2度目の記事更新になります。
なんとか記事の更新が追いつきました。
実は本日は痛風再発の為に通院したので仕事はお休みをいただきました。
今回はかなりの激痛で歩くのもかなりしんどい状態です。
これくらい酷い痛風の発作は2年振りくらいになるのかもしれません。
でも食欲だけは人一倍ありますのどご心配にはおよびませんよ(笑)

わたくし夜の飲み歩きを辞めてからというもの…アルコールの摂取量も格段に減っております。
まずは週に休肝日を最低は3日は取るようにしております。
それに自宅で飲んだ日にも缶ビールは2本まで!
焼酎も飲んでも3杯程度ですから。
そんな状態なのに…なんで痛風が再発してしまったのかわけがわかりません。
さ〜て!昨夜の晩酌メニューであります。
ビールから焼酎へと移行していく献立であります。
週のはじめにその週の献立を決めて買い出しをしてるので痛風になろうが晩酌メニューは外せないんです(笑)
まずはビールを飲むには炒め物からでしょう。
でもさすがに「スーパードライ」はスルーして発泡酒の「麒麟グリーンラベル」にしました。
一応プリン体の含有量が「スーパードライ」に比べて1/3ですから^^

8/19食事!

最初は「ゴーヤちゃんぷる」からになります。
使っている食材はゴーヤに豆腐・豚肉・卵!
でもなぜか炒め物でもゴーヤを使ってるだけで健康な気がしてなりません。
ゴーヤは今が旬の夏の健康食材ですから。
これはビールのアテには最適です。

8/19食事!

それとダブルで炒め物でございます。
にんにくの芽が安くで売ってたので牛肉と一緒に炒めてみました。
「牛肉とにんにくの芽の炒め物」です。
味付けはオイスターソースベースの味付けにしました。
にんにくの芽の食感が好きなんです。
やっぱりにんにくの芽でもにんにくと同じように翌日臭いますかねぇ〜?

8/19食事!

ここで一旦口の中をリセットでございます。
いつものように「サラダ」でございます。
サラダ菜・ブロッコリー・トマトにしました。
今回はドレッシングではなくてマヨネーズでいただきました。
口の中をリセット出来たので飲み物もビールから焼酎へ切り替えでございます。
アテの方もちょっと変化すると思います。

8/19食事!

その一発目が「厚揚げ焼き」でございます。
厚揚げを軽く焼いてしょうが醤油でいただきます。
シンプルなアテですが焼酎には合います。

8/19食事!

そしてお次が「いんげんとベーコンのみそだれ煮」というのを作りました。
実は「きょうの料理」8月号のテキストに「みそだれ」なるものが紹介されてたのであります。
みそ・砂糖・酒を混ぜてレンジでチンして作るだけの簡単なたれでございます。
これが意外に応用が利くたれなんです。
いんげんを和風だしで3分ほど茹でます。
それにベーコンと先ほどのみそだれを絡めて煮込んでいきます。
弱火で5分もすれば煮詰まってきますので完成!
簡単メニューですがお酒のアテには良いと思います。

8/19食事!

それともう一品「みそだれ」を使った料理です。
「まぐろのからし味噌かけ」でございます。
「みそだれ」を少しの和風だしで溶いて練りからしを加えております。
それを冷蔵庫で冷やしておいたのです。
まぐろはお造り用のさくを購入します。
それを熱湯にサッと湯引きする程度で氷水に入れて急冷します。
十分水分を拭き取ったら一口に切ってかいわれ菜の敷き詰めたお皿に盛ります。
それに先ほどのからし味噌だれをかけるのです。
これはなかなかいけます。
まぐろの中がレアなのがイカしています。
上にかけてあるからし味噌だれとの相性も良いのです。
ちょっとワンランク上のお酒のアテって感じです。

そんなわけで今回は缶ビールを1本と焼酎ロックを2杯ほどで止めときました。
さすがにこの激痛を耐えながらでは正直お酒も進みませんわ。
でもゆっくり飲めるというのが自宅晩酌の何よりの魅力だと思います。
それでは。

人気ブログランキングへ←お休みしてる間に急降下です。ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 17:08| Comment(8) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。