2010年08月20日

鮭あら塩焼き・だし巻き卵・なすとトマトのサラダ・おくら…

おはようございます。
火曜日はお盆休み明け早々の日帰り出張の為に自炊をお休みしてしまったので記事の更新が出来ませんでした。
申し訳ありませんでした。
しかも水曜日くらいから持病の痛風が再発しまして…更新も出来なかったのです。
痛みは昨日あたりから極限まで達しております。
と言うことで本日は通院の為に有休を取得していまいましたわ。

それと記事の方が二日分溜まってしまったので頑張って記事更新して追いつきたいと思います。。
わたくしブログを始めてから気合いが入ってるのか…どうも普通の食卓ってイメージの献立がなかったような気がします。
なので今回は初心に戻って極々普通の食卓にしてみました。
でも普通の夕食だからと言っても決して手抜きしてるわけではございません。
これが意外に調理時間がかかってしまったのであります。

8/18食事!

普通の食卓はこんな感じに出来上がりました。
「白いご飯」「わかめとあげの味噌汁」「自家製鮭あら塩焼き」「だし巻き卵」「なすとトマトのサラダ」「おくら」「山形だし」「きゅうりぬか漬け」でございます。
どれもシンプルですがこれがまた良いのです。
こういう感じの夕食って家庭的でしょう。

8/18食事!

まずは「自家製しゃけあら塩焼き」でございます。
スーパーでたまに生鮭のあらが安く売ってる場合があります。
そんな時は迷わずゲットして自宅で塩鮭にするんです。
冷蔵庫のチルド室で1週間も熟成させたら出来上がりです。
塩加減も調整出来るので良いと思います。
見た目は悪いですが味は保証付きでございます(笑)

8/18食事!

お次は「だし巻きたまご」です。
なかなか綺麗に巻けております。
中には小口切りのねぎを結構どっさり入れてます。
薄味なんですがだしが効いてて美味しいです。
関西はやっぱり甘くない「だし巻き文化圏」です。

8/18食事!

そして野菜もあります。
「なすとトマトのサラダ」になります。
なすは軽く塩をして30分ほど放置プレイです(笑)
放置した後は余計な水分を絞ります。
あとはトマトと混ぜてドレッシングをかけていただきます。
時間があれば冷蔵庫で冷たく冷やして食べたら美味しさはアップすると思います。
しかし茄子って今までサラダに使えるとは思ってませんでしたが意外にこれもアリだと思います。

8/18食事!

今が旬の「おくら」はサッと湯がくだけで一品になります。
かつおぶしをかけて醤油をたらせば美味しいです。

8/18食事!

そして白いご飯はこうして食べます。
「自家製山形だし乗っけ」です。
実はわたくしの中では「山形だし」がちょっとしたマイブームです。
なくなれば次から次に仕込んでおります。
自家製でも十分美味しく仕上がっています。
最近は常に冷蔵庫の中に入ってるんです。

8/18食事! 8/18食事!

もちろん普通の食卓ですら味噌汁と香物は必須条件です。
いつも見飽きた「きゅうりぬか漬け」と「あげとわかめの味噌汁」でございます。

そんなわけでちょっと久し振りに普通の食卓にしてみました。
実はこういうシンプルなのがおっさんには一番お似合いかもしれませんね。
それでは。

人気ブログランキングへ←お休みしてる間に急降下です^^vポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 05:06| Comment(10) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

ハヤシライス・マカロニサラダ・キャベツ甘酢漬け

おはようございます。
今日から仕事に復帰でございます。
しかしまだまだ暑いですね。
暑い夏には簡単に食べられるやっぱりこういうのが良いです。
前日に作って一晩寝かせてあります。
でもカレーライスではありません。

8/16食事!

と言うことで「ハヤシライスセット」にしてみました。
さすがに今回はおかずを5品も6品も付けられません。
ご飯物がメインですから全部で3品の食卓でございます。
メインの「ハヤシライス」と「マカロニサラダ」「きゃべつの酢漬け」なんです。

8/16食事!

まずはこれが前日に仕込んでおいて一晩寝かせたメインの「ハヤシライス」になります。
一晩寝かすことによって味に深みが増して美味しくなります。
そうそう「ハッシュドビーフ」とか「ビーフストロガノフ」なんて決して言いません!
これはあくまでも「ハヤシライス」なんです。
トマト缶を使って自家製の味付けで煮ております。
そうそうルックスのポイントは福神漬けとグリンピースです。
味は…もちろん美味しいです。
スパイシーなカレーも大好きなんですが、このちょっと甘味のあるお子ちゃまも喜びそうな「ハヤシライス」ですがおっさんのわたくしも大好きな一品でございます。

8/16食事!

そして付け合わせは「マカロニサラダ」になります。
下にシャキシャキのレタスを敷いております。
マカロニ・かにかま・きゅうり・ツナを塩・こしょうとマヨネーズで和えました。
マカロニって茹でるとかなり膨張します。
いつものことなんですがついつい茹で過ぎてしまうのです。
今回も量がどっさりでしょう(笑)
味はマヨネーズが大好きなんで美味しかったですよ。

8/16食事!

そしてもう一品こちらは昼間に仕込んでおいて冷蔵庫に入れておいたのです。
「キャベツ甘酢漬け」になります。
ゆず酢と砂糖・鷹の爪での味付けになります。
きゃべつとかいわれ菜を使っております。
昼間に仕込んであったのでしっかり酸味があってゆずの香りがナイスです。
また鷹の爪のピリ辛も加わって意外においしいです。
酢の物はいつも言ってますようにわたくし自信は苦手ではありますが、健康のために出来るだけ食べるようにしております。

そんなわけで今回はちょっとだけガッツリ系かな!?
そんな夕食になりました。
しかしまだまだ暑い日が続きますが暑さに負けないで頑張りたいと思っております。
それでは。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願い致します!

posted by さすらい at 05:16| Comment(14) | TrackBack(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

天津飯・ニラレバ炒め・豚肉の冷しゃぶ・ワンタンスープ…

おはようございます。
和食と晩酌のカテゴリばかりがどんどん増えてきております。
なので今回は久し振りに中華系の献立にしてみました。
しかしやっぱり和食系の方が一番献立を組合せ易いと思います。

8/15食事!

まずは「スーパードライ」で乾杯であります。
誰と乾杯してんねん!?
わきにあるのは付き出しです。
さ〜て!付き出しはなんでしょうか。

8/15食事!

付き出しは「モロヘイアのピリ辛ダレ和え」でございます。
サッと湯がいたモロヘアを中華風な和え物にしてみたのです。
ごま油・醤油・酢・豆板醤を混ぜた物と和えました。
豆板醤のピリ辛が良いです。
それとモロヘイアの糸を引くようなねばねばが夏の疲れを癒してくれそうな気がします。

8/15食事!

お次は「冷奴」になります。
今回は中華系ということもありまして「冷奴中華仕立て」でございます。
ザーサイとねぎを細かく刻んでちょっぴり醤油とラー油で和えた物をトッピングしたのです。
「冷奴」もトッピング次第では和風から中華まで応用範囲が広い一品だと思います。

8/15食事!

さらにお次は「豚しゃぶごまダレ」でございます。
下にはサッと茹でたもやしが敷き詰められています。
それにじゃぶじゃぶ用の豚肉をお湯の中でじゃぶじゃぶして氷水にくぐらせたのを乗せました。
もちろんこれにはごまダレベースが合うと思います。
この季節に最適なお酒のアテでございます。

8/15食事!

そしてコッテリ系もあるのです。
「ニラレバ炒め」にしてみました。
いつも「ニラレバ」「レバニラ」か悩んでしまいます(笑)
まぁ〜!どっちでもたいした問題ではありませんけどね。
こういうアテには間違いなくビールです。
ほんとビールオンリーでいきたくなります。
でもアルコールはバカみたいに飲みません。
〆にご飯物を用意してたからであります。

8/15食事!

は〜い!「天津飯」でございます。
量は軽くお茶碗1杯分ですから多くはありません。
餡のとろみがたまりません。
餡には酢を効かせて酸味を付けております。
暑い夏には酸味が欲しくなるものです。

8/15食事!

そしてわたくしにとっては汁物は必須条件です。
「ワンタンスープ」にしました。
いゃ〜!実はこれは手抜きでございます。
「まるちゃんのワンタンスープ塩味」なんです。
出来上がりにごまを散らしました。
わたくしこの「まるちゃんのワンタンシリーズ」は手軽に作れて味もまあまあいけるので良く使います。

そんなわけで今回は中華系にしてみました。
コッテリ系でビールを楽しんだ後…〆にはご飯物と汁物!
ちょっと食べ過ぎた気もしますが缶ビールは2本だけだったので良しとしましょう。
それでは。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願い致します!

posted by さすらい at 05:40| Comment(10) | TrackBack(0) | 中華 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

稲庭ちゃんぷる・高菜ごはん・ささ身しそ明太・わかめと豆腐のスープ…

おはようございます。
って言う時間帯でもないですよね^^v
休日続きですとついつい時間が不規則になってしまってこんな時間の更新になりました。
わたくし自炊生活を宣言してブログを初めてから約3週間が経過したことになります。
お盆休み前まではミナミのネオンの誘惑に負けることなく自炊を継続出来ております。
そして何とか自炊料理のメインの献立もかぶることなく色々なジャンルの料理にチャレンジしてるのであります。
さ〜て!今回も和風な献立になりました。

8/14食事!

こんなセットであります。
メインは「稲庭ちゃんぷる」でございます。
他には「高菜ごはん」「ささ身しそ明太」「サラダ菜とトマト」「わかめと豆腐のスープ」「白菜お漬物」になります。
今回も野菜をきっちり摂取しておりますので健康的な組合せになってると思います。

8/14食事!

まずはメインの「稲庭ちゃんぷる」でございます。
稲庭うどんの乾麺を使ってちゃんぷる風な仕上げにしてみたのです。
野菜もどっさり入っております。
なす・ピーマン・玉ねぎ…それに豚のひき肉で旨みを出してるんです。
稲庭うどんって今の時期はもちろん冷たいのでいただくのが一番美味しいです。
寒い季節には熱いのもいけます。
そして今回のように茹でた後に軽く炒めてもいけますわ。
稲庭の乾麺は保存期間が2年ほどあるので焦って使うこともない優れものだと思います。

8/14食事!

そして今回はご飯もいただきました。
「高菜ごはん」でございます。
高菜のお漬物をごま油で炒めました。
一味唐辛子を入れてピリ辛仕様に仕上げております。
それを熱々のご飯にトッピングするだけの簡単レシピです。
ピリ辛の程よい刺激が暑い夏でも食欲を沸き立たせてくれるでしょう(笑)

8/14食事!

そして「ささ身しそ明太」でございます。
前日の焼鳥の為に買ってあった鶏肉ささ身であります。
単に塩・こしょうで焼くだけではつまらないですからね。
軽く塩・こしょうした鶏のささ身をグリルで焼いていきます。
程よく焼けた頃にしその葉を巻いてさらに軽くあぶる程度でいいでしょう。
焼き上がった串焼きに明太子を乗っけたのです。
ささ身としその葉…そして明太子のコラボがなかなかイカしてる一品でございました。

8/14食事!

そしていつものように生野菜でございます。
今回はサラダ菜とトマトでございます。
ドレッシングは和風な味付けのをかけていただきました。

8/14食事!

そして香物は「白菜浅漬け」でございます。
今の時期でも白菜って売ってるんですね。
塩と昆布と鷹の爪で漬けただけですが十分美味しく仕上がっております。
なんせぬか床を冷蔵庫で保管してるもんですから、どうも漬かるのに時間がかかってしまいます。
そんな合間にこの「白菜の浅漬け」を作るようにしております。

8/14食事!

そして汁物は「わかめと豆腐のスープ」なります。
今回は味噌汁ではなくて中華な感じの味付けにしてみました。

そんなわけで今回も和風な夕食になりました。
今まででしたらこれくらの量は容易かったのですが、今のわたくしには多すぎるくらいの量でした。
お腹が苦しくなってしまいましたわ。
それでは。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願い致します!

posted by さすらい at 01:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。