2010年08月01日

オムライス・鶏むね肉のからしマヨフライ・鮭の中骨サラダ…

おはようございます。
今まで休日の週に2回だけきっちりした料理を作ってたわけですが…さすがに毎日となると献立作りと買い出しがどうしても大変になります。
でも買い出しも料理も決して嫌いではないので意外に楽しんでやっております。
さ〜て!昨日は休日でした。
さすがに今までと違って休日だからと言って気合いを入れて料理作りを!
な〜んて感覚はなくなってきました。
毎日が気合いであります^^
と言うことで昨夜は洋食がメインの夕食にしてみました。

7/31食事!

こんな感じの食卓でございます。
お得意の「オムライス」に始まり…「鶏むね肉のからしマヨフライ」「鮭の中骨サラダ」「コンソメスープ」と言う献立であります。
このブログをはじめて最初の洋食になります。

7/31食事!

メインのご飯物「オムライス」でございます。
フワトロの卵ではなくてこんな感じで卵で巻いた「オムライス」の方が好きなんです。
卵の中はもちろん玉ねぎ+鶏肉のケチャップライス=チキンライスであります。
最初の頃はなかなか卵が綺麗に巻けなかったのですが、さすがに数をこなすと失敗することなく綺麗に巻けるようになりました。
味は…中のチキンライスが最高に美味しかったです。

7/31食事!

そしてお次は「鶏むね肉のからしマヨフライ」でございます。
う〜ん!これは出来栄え30点です^^v
見た目のルックスが最低です。
しかも手間だったので付け合わせを何も乗せませんでしたから。
せめて千切りキャベツと赤い物と緑の野菜くらいは乗せなければなりません。
かな〜り!反省の一品です。
でも味は意外にいけてました。
叩いて薄くした鶏むね肉に軽く塩・こしょうしてから、からし&マヨネーズを塗ります。
それに大葉を5枚ほど挟みました。
それをふたつにたたんで油で揚げたのです。
大葉の風味が良いです。
これはビールのアテにはいけると思います。
でもやっぱり見た目のルックスがダメですよね。
以後気を付けたいと思います。

7/31食事!

そして「鮭中骨サラダ」にはこんな缶詰めを使いました。
これ意外に好きで重宝します。
鮭の骨も入っているのですが柔らかく煮込まれているので抵抗なく食べることが出来ます。
カルシウムもたっぷり摂取出来ます。

7/31食事!

これを使って作ったサラダが「鮭の中骨サラダ」でございます。
レタス・玉ねぎスライス・トマト・かいわれ菜・茹で卵・鮭の中骨缶を使いました。
ドレッシングは自家製のあっさりしたレモンベースの味にしました。
しかしわたくしがこんなサラダを作って食べるとは我ながら驚きであります。

7/31食事!

そして汁物は「コンソメスープ」です。
ベーコンと玉ねぎ・かいわれ菜を使っただけの簡単スープですが、なんとなくファミレスで出てくるようなスープバーのコンソメスープに似ておりました(笑)

そんなわけで昨夜は結構しっかり食べた夕食になりました。
しかし何度も言いますが「鶏むね肉のからしマヨフライ」は反省大です。
料理に決して手抜きは許されません。
もちろん一番は味ですが見た目の綺麗さ盛付けの美しさも料理にとっては大切な要素ですから。
これからは気を付けたいと思います。
それでは。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願い致します!



posted by さすらい at 05:07| Comment(18) | TrackBack(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。