2010年08月02日

トマトソースパスタ・ブルスケッタ・クラムチャウダー・オイルサーデンマヨ焼き…

おはようございます。
休日2日目の昨日も洋食にしました。
洋食と言うか…イタリアンでございます。
平日は仕事から帰ってきてから夕食の準備をしますので正直そんなに時間のかかる手の込んだ献立は出来ません。
でも昨夜はせっかくの休みですからちょっと時間のかかる献立にしてみました。
ちょっとイタリアン料理コースみたいな雰囲気でございます。

8/1食事!

それに安いワインも買ってきました。
普段はワインは飲みません。
実は味がよくわからないもんですからね^^v
でもたまには料理に合わせてワインも良いでしょう。

8/1食事!

まずは前菜から。
「アボカドとブロッコリーの柚子胡椒和え」でございます。
ブロッコリーは軽くレンジでチンしました。
そのブロッコリーとアボカドを柚子胡椒・醤油・オリーブ油で和えてあります。
白ワインとの相性もなかなかのもんです。

8/1食事!

お次は「オイルサーデンマヨ焼き」でございます。
缶のままオイルサーデンにマヨネーズ・マスタードとピリ辛にするために豆板醤を混ぜたソースを塗ってグリルで焼きました。
う〜ん!これはなかなかいけます。
これもワインのアテとしては最適です。
しかも豆板醤のピリ辛がアクセントになって旨いんです。
イタリアンと中華のコラボですわ。

8/1食事!

なんせコース料理ですからスープもあります(笑)
あさりをたっぷり入れた「クラムチャウダー」にしました。
じゃが芋もかなり柔らかく煮込まれていて美味しいです。
クラムチャウダーって旨いですよね。

8/1食事!

そしてサラダ系もあります。
「サニーレタス&ベビーリーフのカリカリベーコンのサラダ」であります。
なんとなくわたくしの食卓にサラダが並ぶのもだんだんと違和感がなくなってきました。
慣れというのは恐いもんです。

8/1食事!

さらにお次は「トマトのブルスケッタ」です。
焼いたバケットの上ににんにくとオリーブオイルを塗ります。
その上にトマトバジルを乗っけるのであります。
なかなかやってくれます。
これはお店で出しても恥ずかしくない一品だと思います。

8/1食事!

そして〆は「トマトソースパスタ」になります。
前日にトマトソースを作っておいて一晩寝かせてたんです。
カレーと一緒でこう言うソースも一晩寝かせることによりかなり濃厚な美味しい味わいになります。
具材は玉ねぎとベーコンだけですがかなり美味しいパスタに仕上がりました。

そんなわけで昨夜の夕食はイタリアンコースの夕食になりました。
結局ワインのボトルを空けてしまいましたので…ちょっとお酒が回っていたような気もします。
でも健康的に飲んで食べてますから良しとしましょう。
また今日から仕事です。
仕事の方は気合を入れないでぼちぼち頑張りますわ(笑)
それでは。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願い致します!



posted by さすらい at 05:01| Comment(10) | TrackBack(0) | イタリアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。