2010年08月03日

レタス炒飯・ニラ玉・中華風きゅうり漬け・こんにゃく豆板醤煮・ザーサイ…

おはようございます。
平日も頑張って自炊しておりますよ〜!
このブログを開設してからまだ一度も外食しておりません。
「自炊時々外食!」ってサブタイトルなんですが外食記事は全くないのです。
なんせ凝り性のわたくしなもんですから、これと決めたら結構有言実行するタイプなんです。
でもちょっとはミナミのネオンも懐かしく感じたりします。

と言うことで休日は洋食系が続きましたので和食系に戻してみましょう。
と思ったのですが違います。
今回は中華メインの夕食にしてみました。

8/2食事!

まずはいつものように喉の渇きを潤さなくてはなりません。
今回はスーパードライではなくて発泡酒のグリーンラベルにしました。
わたくし発泡酒の中ではこれが一番口に合います。
ビールのアテは5品でございます。
ニラ玉・中華風きゅうりの漬物・スライストマト・こんにゃく豆板醤煮・ザーサイになります。

8/2食事!

まずは「ニラ玉」から。
これは簡単レシピですが結構旨いです。
ニラを適当な大きさに切って油を引いたフライパンで軽く炒めます。
炒め過ぎは禁物!
ニラのシャキシャキ食感が残ってた方が美味しいですから。
それに塩・こしょうで調味した卵を流し入れます。
卵が半熟よりやや固くなったあたりで完成。
これ旨いですよ。

8/2食事!

そしてお次は「中華風きゅうりの漬物」です。
醤油・酢・砂糖・鷹の爪・ごま油を混ぜたものに適当な大きさに切ったきゅうりを冷蔵庫で寝かせました。
実は朝の出勤前に仕込んでおいたのです。
最近は夕食の献立を朝のうちに何品か作っておくことが多いです。
ごま油が効いていてピリ辛!
ほんと中華風なお漬物って感じです。

8/2食事!

そして「こんにゃくの豆板醤煮」になります。
普通は甘辛く和風的に煮るのが一般的ですが中華スープと醤油・酒・みりん・豆板醤で煮てみたのです。
かなりの激辛です。
豆板醤を入れ過ぎました。
でもビールのアテとしては良いと思います。

8/2食事!

ちゃんと生野菜も摂取しております。
トマトは最近は必ず冷蔵庫の中にあります。
以前は冷蔵庫の野菜室は野菜ではなくて缶ビールなどの飲み物で一杯でしたが最近は結構野菜もストックしております。

8/2食事!

そして中華と言えば「ザーサイ」ですよね。
塊のザーサイを近鉄百貨店で買ってきたのです。
塩抜きして薄くスライスしてラー油をたらしていただきました。
こんなアテで缶ビールを2本空けましたので…それより深酒いたしません。
最後の〆はご飯物であります。


8/2食事!

「レタス炒飯」と「たけのことわかめの中華スープ」にしました。
こういう感じでちょこっとのアテで飲んだ後に〆にご飯っパターンが増えてきそうな気がします。

8/2食事!

こちらが「レタス炒飯」でございます。
ご飯茶碗1杯分ですから量は決して多くはありません。
具材は玉ねぎ・牛肉・たまご・ピーマン…それに最後にレタスを加えました。
レタスのシャキシャキ食感が残っている方が美味しいと思います。

そんなわけで今回は中華がメインの夕食になりました。
でもちょっと食べ過ぎかな!?
しかし以前と違って朝食と昼食はかなり控えているで良しとしましょう。
これからも頑張って自炊を続けたいと思っております。
それでは。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願い致します!



posted by さすらい at 05:29| Comment(10) | TrackBack(0) | 中華 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。