2010年08月04日

ねばねば蕎麦・ひじきご飯・牛すじ煮込み…

おはようございます。
しかし毎日暑いですね〜!
でもなぜか今年は夏バテを全くしておりません。
こういう時は仕事帰りに寄り道してキンキンに冷えた生ビールを…きゅ〜〜っと一杯飲んだら幸せな気分になることでしょう。
でもわたくしの場合は寄り道しないで真っ直ぐ帰宅でございます。
さぁ〜って!夕食は何にしましょうか!?
なんて言ってみたものの基本的には3日先くらいまでの献立は決まってるんです。
平日にはなかなか買い出しにも行けないので先のメニューまで頭に置いてるんです。

8/3食事!

と言うことで今回はこんなセットメニューにしてみました。
「ねばねば蕎麦定食」でございます。
メインはもちろん「ねばねば蕎麦」です。
他には「ひじきご飯」「牛すじ煮込み」「しらすおろし」「高菜のお漬物」になります。
ちょっと和食系から離れていたので和食に戻したというわけです。

8/3食事!

まずはメインの「ねばねば蕎麦」でございます。
冷たいお蕎麦の上にねばねば系食材をトッピングしてあります。
なめこ・おくら柚子醤油漬け・めかぶであります。
おくら柚子醤油漬けは…自家製で柚子酢と醤油タレに漬け込んであったのです。
どの食材もみんなねばねばと糸を引きそうな勢いです。
でもこのねばねば系が夏バテ知らずの元気の源かもしれませんね。

8/3食事!

お次は「ひじきご飯」になります。
ひじきを煮て…それをご飯に混ぜただけの簡単混ぜご飯です。
ひじきの甘辛い旨味がご飯にマッチして意外に美味しかったです。

8/3食事!

そしてこれは朝のうちに煮ておきました。
「牛すじ煮込み」でございます。
早朝から目覚まし時計をかけて早起き…キッチンで圧力鍋がシュンシュンと音をたてておりました。
なかなかリーマンの中年・野郎のなせる技ではないと思いますよ(笑)
それだけに味は格別でございます。
牛すじは圧力鍋の威力でとろけるように柔らかく煮込まれております。
思わずビールが欲しくなる一品です。
でも今回はグッと我慢です^^

8/3食事! 8/3食事!

そしてあと2品は簡単な付け合わせです。
「しらすおろし」と「高菜漬け」です。
こういう簡単な小鉢でもあるのとないのとでは食卓の豪華さが全然違います。

そんなわけで今回は麺類+ご飯物になりましたが量的には全くガッツリではごさいません。
もちろんご飯のおかわりなんてとんでもないことです。
これからもこの路線を貫きたいと思っております。
それでは。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願い致します!



posted by さすらい at 05:02| Comment(16) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。