2010年08月05日

牛すじ煮込み丼・豚汁・小松菜煮浸し・緑のサラダ…

おはようございます。
たまには手抜きな夕食も許して下さいませ(笑)
やっぱり平日は帰宅してからですので気合いが入らないこともあります。
まぁ〜!仕事で疲れるほど気合いを入れて働いてるわけではないのですが^^v
やっぱり連日これだけ暑いと気力も失せてしまいますわ。
わたくし先の3日分くらいまでは献立を頭に叩き込んでいると言いましたよね。
と言うことで今回は朝から夕食は手抜きを決め込んでいたのであります。

8/4食事!

そんな手抜きを決め込んだ夕食はこれであります。
「牛すじ煮込み丼セット」になります。
もちろんメインは「牛すじ煮込み丼」です。
他は「豚汁」「小松菜煮浸し」「サラダ」「お漬物」の5品でございます。
なんとか無理矢理5品にしたって感じです。

8/4食事!

まずはメインの「牛すじ煮込み丼」でございます。
これは前々日の早朝圧力鍋クッキングした成果物であります。
冷蔵庫で保存してたやつを温め直してご飯の上にぶっかけてどんぶりにしました。
最後に温泉卵を真ん中にトッピングします。
これはマズイわけがないですよね。
柔らかく煮込まれた牛すじ肉がめちゃ美味しいです。
お好みで七味をふって食べたらさらに美味しさアップでございます。
中が半熟加減になった温泉卵を牛すじ肉と混ぜ混ぜしながら食べたら味がマイルドになってほんと美味しかったです。

8/4食事!

お次は汁物でございます。
わたくしの場合は必ず汁物が必要なんです。
ちょっと季節外れの「豚汁」にしてみました。
豚肉・玉ねぎ・人参・大根・生姜が入っております。
ちょっと油断してたら煮込み過ぎてしまって量が減ってました^^v
でも暑い季節の「豚汁」もまた良かったです。

8/4食事!

そして「小松菜煮浸し」でございます。
時間を惜しんでパパッと作りました。
その結果がこんな失礼なルックスです。
これは40点の出来栄えです。
味は良いのですが盛付けを考える必要があります。

8/4食事!

そして「緑のサラダ」でございます。
わたくしの食卓にも普通にサラダが並ぶ時代になりました。
でもサラダって野菜を切って盛付けてドレッシングをかけるだけで1品になるので簡単で良いと思います。

8/4食事!

そして香物はいつもの「自家製ぬか漬け」でございます。
一応これも1品として数えて下さいませ。

そんなわけで今回も和食系にしました。
やっぱり品数を揃えるには和食系が一番良いですね。
さぁ〜って!今日は買い出しに行かないと冷蔵庫が底をついております。
それでは。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願い致します!



posted by さすらい at 05:01| Comment(14) | TrackBack(0) | どんぶり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。