2010年08月06日

あじのお造り・さわら西京漬け・ひじき煮物・小松菜からし和え…

おはようございます。
今回は「晩酌」というカテゴリにしてみました。
「和食」というカテゴリとかぶってしまうとこがありますが、わたくし的にはご飯物が付いたら一応「和食」というカテゴリに入れるようにしております。
と言うことで今回はご飯物を抜いて缶ビールから焼酎へと進む晩酌メニューにしました。

8/5食事!

まずは定番の「冷奴」からになります。
今回はひとひねりはなしで正統派にしたのです。
みょうがとねぎをトッピングしました。
今の時期はみょうがが美味しいです。
大人チックな独特の味わいが何とも言えません。
そうそう先日取引先の若いギャルと話をしてたら…みょうがって見た目がゴキブリに似てるので苦手!
な〜んて!発言がありました。
確かにゴキブリの背中の羽のテカり具合がみょうがと妙に似てると言えば似てますよね(笑)

8/5食事!

お次は「さわら西京漬け」でございます。
スーパーで市販の味噌漬けを買ってきてグリルで焼いただけです。
ほんとうなら生のさわらを買ってきて自分で味噌漬けにしたら美味しいのですが…平日なんで手抜きでございます。

8/5食事!

「ひじき煮物」はいつものように朝の出勤前に作っておきました。
やっぱりこう言うアテになるとビールから焼酎に移行というパターンになります。

8/5食事!

そしてスーパーに寄って帰ったのでお造り系もあります。
「あじのお造り」です。
スーパー閉店前の消費者にとっては強い味方であります「半額シール」が貼ってありました。
まぁ〜!お店で食べるお造りと比べたら比べもんになりませんが…値段が値段ですから十分許容範囲でございます。

8/5食事!

そしてもちろん野菜も摂取しております。
焼酎に合うアテでございます。
「小松菜からし和え」にしました。
前日煮浸しにした小松菜が残ってたんで「からし和え」にしたというわけです。
一つの食材をいかにうまく使い回し出来るかが自炊のポイントでもあります。

8/5食事!

さらには先日「ニラ玉」にしたニラが残ってたので「ニラのおひたし」にしました。
湯がいてかつおぶしをかけただけですがチープな味がなんとも言えません。

8/5食事!

そして最後はこれです。
生野菜です。
「サニーレタス&トマト」でございます。
わたくしの食卓もサラダ系が普通に似合うようになってきました。

そんなわけで晩酌メニューでしたが今回も基本はヘルシー路線でございます。
アルコールも缶ビール1本に焼酎は2杯でストップです。
なんでも適量が良いと思います。
それでは。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願い致します!




posted by さすらい at 05:04| Comment(10) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。