2010年08月07日

ベジタブルカレー・ポテトサラダ・バナナヨーグルト

おはようございます。
最近は毎日の献立はほんとうにヘルシー志向になっております。
でもわたくし元々はコッテリ濃厚系が好きだったのです。
でも食べ慣れてくるとヘルシーあっさり系でも体が言うことを聞くもんですね。
しかし今回は大好きなカレーにしてみました。
やっぱりいくらヘルシー志向とは言っても好きな物をことごとく我満してるとストレスが溜まってしまいますから。

8/6食事!

と言うことでこんな夕食の献立にしました。
今回は品数も少なくかなりシンプルな食卓でございます。
「カレーライス」に「ポテトサラダ」だけです。
まぁ〜!週末とは言え仕事帰りの平日ですから品数が少ないですが多目に見て下さい。
しかもカレーは前日の夜に仕込んでおいて一晩寝かせたやつでございます。
そうそうお疲れさんの「スーパードライ」を1本だけ付けました^^

8/6食事!

そしてメインの「カレーライス」はこんなルックスであります。
気付いた方もおられるでしょう。
わたくしには今まで未知の世界の「ベジタブルカレー」でございます。
なす・ブロッコリー・トマトをどっさりと入れたヘルシー志向のカレーです。
わたくしのカレーの定番と言えばご存知のように「カツカレー」に決まってますやん!
でもこんなヘルシー志向のカレーもトマトの酸味がちょっと効いていて意外に美味しいと思いました。
そうそうベースのカレーは先日の「牛すじ煮込み」の残り物をそのまま煮汁ごと使っております。
その効果でしょうか…いつもとひと味もふた味も違った深みのあるカレーに仕上がったのであります。

8/6食事!

「ポテトサラダ」も実は出勤前に仕込んでおいて冷蔵庫で冷やしておいたのであります。
じゃが芋はまだちょっと個体が残ってる程度につぶしたのです。
この方が食べた時の食感があって美味しいと思います。
「ポテトサラダ」も出勤前に仕込んでおいたので仕事から帰ってからは野菜を炒めてカレールーを温めただけなんです。
やっぱり朝の忙しい時間帯にどれだけ夕食の下ごしらえをしておくかが仕事からの帰宅後に楽を出来るポイントかと思います。

8/6食事!

そうそう実は今回は簡単なデザートも用意しました。
こちらも朝に仕込んでおいたのです。
「バナナヨーグルト」であります。
小さく切ったバナナにヨーグルトとハチミツを混ぜたのを絡めてあります。
それを冷凍室で凍らしておきました。
食べるちょっと前に冷凍室から取り出して常温に戻しました。
食べる時にはヨーグルトがシャーベット状になって美味しかったです。

そんなわけで今回は大好きなカレーでしたが総カロリー数もそんなに高くはないでしょう。
大好きな濃厚系でも調理の仕方次第ではヘルシーに変身出来ると言うものです。
それでは。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願い致します!



posted by さすらい at 04:53| Comment(16) | TrackBack(0) | カレー系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。