2010年08月08日

チキンライス・とんかつプレート

おはようございます。
和洋中…出来るだけバランスよく回したいと思ってはいますが、どうも和食系が中心になっております。
でも日本人であるがゆえに中年・野郎ですから仕方ないと思っております。
しかし今回は洋食系にしてみました。
しかもお上品な洋食ではありません。
下町大衆洋食屋風な洋食であります。
食べ歩きを趣味としていた頃のランチ時にはそういうお店にたまに妙に入りたくなったもんです。
そして今回はご飯物ととんかつプレートにしてみました。

8/7食事!

まずはわたくしの大好きな「チキンライス」でございます。
先日「オムライス」を作ったのですが、わたくし的には「チキンライス」の方がお気に入りなんです。
なんとなく昭和を感じさせてくれる一品だと思っております。
具材は鶏肉・玉ねぎ・ご飯があるだけで簡単に作れてしまうのもまた良いのです。
もちろん最後の彩りにグリンピースと福神漬けを忘れてはなりません。
味は…もちろん旨いです。
こういうケチャップ味のご飯は子供さんが好きそうですよね。
でもわたくしのような中年・野郎も意外に好きだったりするのです。

8/7食事!

そして「チキンライス」がご飯ならおかずが必要になるのは当然です。
今回は久し振りの揚げ物にしてみました。
「とんかつプレート」でございます。
実は前日の「ベジタブルカレー」の時に「カツカレー」にしようと思ってとんかつ用の肉を買ってたのです。
しかし野菜のカレーにしたもんですから…とんかつは今回に回したわけです。
でも以前のようにお皿からこぼれ落ちそうなほどは乗っけておりません。
プレートもあくまでヘルシーを頭に置いた盛付けでございます。
とんかつ・スパゲッティ・キャベツ・トマト…あくまでシンプルな量にこだわります。
しか〜し!久し振りの揚げ物!
しかも大好きなとんかつですからね。
脂の乗ったとんかつはメチャ旨いです。
上にかけるソースもシンプルにケチャップ&とんかつソースを混ぜただけなんですが…そのシンプルなソースがとんかつ本来の味わいを引き立ててくれています。
今までのワンプレートはメイン以外の付け合わせがどっさり乗っていましたので、どれがメインやらわけがわからなくなっていたようです(笑)
ワンプレは今回のようにメインの他は控え目にした方が正解かもしれません。

そんなわけで今回はちょっと以前の食べっぷりを復活させたようなふた皿になってしまいましたが大丈夫です。
今の感じては量的にはこれが限界というところかもしれません。
それでは。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願い致します!



posted by さすらい at 05:08| Comment(12) | TrackBack(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。