2010年08月09日

もやしとニラの豚肉炒め・うるめ焼き・竹輪きゅうり・きずし…

おはようございます。
もう気付いている方も多いと思います。
ブログタイトル「味食倶楽部」の下のサブタイトルです。
「健康的に食す!完全自炊主義宣言!」に変えました。
ブログを開設して2週間ほどになりますが夜の外食は全く行っておりません。
なのでこれからは「完全自炊主義」を目標に頑張ろうと思っております。
内食をはじめたら…今まで気付かなかった料理のことやらが色々わかってきました。
今後は自炊に徹したいと思っていますのでまたよろしくお願いいたします。

実は週末の金曜日の帰り道にかなりの葛藤がありました。
立呑屋に寄りたい!
でもそんな思いを断ち切って近鉄に乗車して帰宅いたしました。
なんとか金曜日も寄り道なしで真っ直ぐ帰ったのです。
そんな思いを自炊でカバーしました。
簡単な立呑屋感覚のアテを並べました。
品数を多く食卓に出せるのは時間のある休日の特権であります。

8/8食事!

まずは付き出しは「冷奴」からになります。
今回はねぎの小口切り&食べるラー油を乗っけました。
実はわたくし食べるラー油は初体験なんです。
知人に桃屋のをいただきました。
まぁ〜!まずくはないのですが世間で品薄になってるほど人気商品なのかよくわかりません!?
そんなに言うほど絶品の味わいとは思いませんでした(笑)

8/8食事!

お次はビールに合うアテでございます。
「もやしとニラの豚肉炒め」にしました。
ビールにはやっぱりこういう炒め物が合います。
豆板醤をたっぷり入れてピリ辛仕様でいただきました。

8/8食事!

お次も簡単な立呑屋のアテでございます。
「ウインナー焼き」です。
業務用スーパーで買ってきた安い丸大のウインナーですがチープな味わいが立呑屋感覚にはぴったりでございます。

8/8食事!

そしてさっぱりとサラダでございます。
「トマト&サニーレタス」です。
わたくしの食卓にサラダが並ぶのももうすっかり違和感がなくなってきました。

8/8食事!

そしてお次は「きずし」です。
スーパーで198円で売ってたやつを切っただけです。
このチープさも立呑屋チックで良いと思います。
まぁ〜!酢の物は苦手ですが我満してバランス良く食べるようにしております。

8/8食事!

そしてお次も酢の効いた「めかぶ」でございます。
酢の物は口の中をリセットしてくれる作用があると信じております。

8/8食事!

まだアテを作っておりますよ〜^^
お次は「うるめ干し」にしました。
焼くだけ簡単な一品です。
朝食のおかずにもなりますがお酒のアテにもなるのです。
ある意味朝食のおかずになる料理は晩酌のアテにもぴったりの物が多いような気がします!?

8/8食事!

さらには「竹輪きゅうり」でございます。
七味とマヨネーズを付けていただきました。

8/8食事!

そしてやっと〆でございます。
「おくら」になります。
これも夏の野菜です。
でも「おくら」ってスーパーには年中ありますよね。
しかもこの夏の旬の時期でも値段が下がることがありません。
1年を通じて価格が安定してると言うか値崩れすることがないのはどうも納得がいかないんです。
サッと茹でてかつおぶしに醤油をかけて食べるだけですが、わたくしは結構好きな野菜の一つです。

そんなわけで今回はアテをちょっと作り過ぎてしまいました。
作り過ぎてしまったと言うことはちょっと飲み過ぎてしまったと言うことです。
今朝はちょっとまだお酒が残っております^^v
飲みながらアテを作るのはどうもいけません。
相変わらず酔ってくると色々作りたくなってその分お酒も進んでしまうと言う悪の方程式てございます(笑)
でも外で飲んでた頃に比べたら可愛いもんです。
それでは。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願い致します!




posted by さすらい at 04:47| Comment(14) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。