2010年08月12日

カレーうどん・ピーマン肉詰め・自家製山形だし・もやしナムル…

おはようございます。
食材や料理の使い回しって自炊する上では重要なファクターになってきます。
大人数の家族ならどっさり作ってどっさり消費出来るので良いのですが、わたくしの場合はそうはいきません。
スーパーで買ってきた食材も何とか違う料理になるように日々頭を悩ませております。
またちょっと多目に作った料理をうまく使い回せば利用価値は高まると思います。

8/11食事!

今回はこんな献立でございます。
「カレーうどん定食」にしました。
もちろんメインは「カレーうどん」になります。
サブメニュニーは「ピーマン肉詰め」「白いご飯」「自家製山形だし」「もやしナムル」「スライストマト」であります。
今回も「白いご飯」を含めてなんとか6品を揃えることが出来ました。

8/11食事!

まずは「カレーうどん」であります。
実はこの「カレーうどん」が料理の使い回し術なんです。
過日に作って冷凍室に保存してあったカレールーを使っております。
ここまでに至る過程を見てみましょう。
「牛すじ煮込み」→「牛すじ煮込み丼」→「ベジタブルカレー」→「カレーうどん」と変化を遂げたのであります。
なんせ基本のベースは「牛すじ煮込み」ですからマズイはずがありません。
いつも作る「カレーうどん」よりもダシの味が妙に美味しかったのです。
この暑い季節に汗をかきながらの「カレーうどん」はたまりませんよね。
わたくしの場合はクーラーの利いた部屋で食べましたけど。

8/11食事!

そして付け合わせもちょっとコッテリと!
「ピーマンの肉詰め」でございます。
「カレーうどん」の付け合わせにはどうかと思いましたがマッチングを気にしないで付け合わせ出来るのが自炊の特権でもあります。

8/11食事!

そして今回はこれが一押しでございます。
最近テレビで見てブームが起きているという「山形だし」でございます。
スーパーで見かけたのですが意外に値段が高い!
それならやっぱり自作するしかありません。
ネットで色々と検索して出来上がったのがこれです。
なす・きゅうり・みょうが・しょうが・しその葉・昆布を使いました。
だし汁・醤油・みりんで漬け込んであります。
味はいけます。

8/11食事!

もちろんこうして食べるのが最高かと思います。
炊きたてのご飯にぶっかけて食べます。
う〜ん!シンプルなのがまた旨い!
本物の「山形だし」は食べたことがありませんが、きっとこの自家製のと同じような味がすると思います。
これはマジでお勧めです。
冷蔵庫で約1週間ほどもつと言うことなので…朝ご飯の友になりそうです。

8/11食事! 8/11食事!

そしてもちろん野菜も摂取しました。
「もやしナムル」と「スライストマト」であります。
品数を増やすという意味では生の野菜やちょっと手をかけた野菜って便利ですよね。

そんなわけで今回は使い回し術な献立にしてみました。
大人数の食卓でないのでいかに食材や料理を有効活用出来るかが自炊の鍵を握っております。
それでは。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願い致します!



posted by さすらい at 05:39| Comment(12) | TrackBack(0) | カレー系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。