2010年08月13日

親子丼・冬瓜と豚肉の煮物・ししとう竹輪煮・きゅうりぬか漬け・わかめの味噌汁

おはようございます。
まずは先に申し上げます。
今回は自分の中ではかなり手抜きの献立でございます。
誰でもそうかもしれませんが…料理を作るにも気乗りがしない日ってあります。
そんな時の強い味方がどんぶり系でございます。
今回はそんな簡単な献立にしてみました。

8/12食事!

「親子丼定食」でございます。
メインの「親子丼」の他は「冬瓜と豚肉の煮物」「ししとう竹輪煮」「わかめの味噌汁」「自家製ぬか漬け」になります。
なんとかかんとか5品を揃えることが出来ました。

8/12食事!

まずは「親子丼」でございます。
出来映えは…45点です^^v
卵を溶き入れてちょっと油断して目を離してる隙に卵が固まり過ぎてしまいました。
卵とじ系のどんぶりは卵の半熟加減が命です。
こんな初歩的なミスをしてるようではダメダメです。
やっぱり気乗りがしない時の出来栄えってこんなもんですね。
自炊だから許せることですがお店でもやってたらこれは決して許されないことです。
「完全自炊主義」なんて偉そうなことを言ってますが、もうちょっと気合いを入れないとダメですわ。

8/12食事!

そしてサブメニュニーは「冬瓜と豚肉の煮物」にしました。
先日は「とうがんと海老の餡かけ」にしたのですが今回は豚肉と煮てみました。
前回はあっさりと薄口醤油を使って見た目もちょっとお上品に仕上げましたが今回は濃口醤油を使って冬瓜にもしっかりと煮色を付けてみたのです。
これはこれでまた違った美味しさがあると思いました。
冬瓜って今がまさに旬の夏の食材です。
昔は食べることはなかったのですが調理も短時間で出来るので重宝する食材だと思います。

8/12食事!

そしてもう1品も簡単な煮物です。
余り物の食材を使ってパパッと煮てみました。
ししとう&竹輪でございます。
甘辛く煮ています。
どってことない料理ですがもう1品欲しい時なんかには良いと思います。

8/12食事!

そして相変わらず飽きもせず「きゅうりのぬか漬け」です。
今回はまだ浅漬け感覚で酸味も少なくはっきりした歯ごたえがありました。

そんなわけで今回はちょっと手抜きな夕食でございました。
正直やる気が起きない日もあります。
全体的な総合評価も55点くらいですかね^^v
もうちょっと気合いを入れ直さないとダメですが…でもあまり肩肘はらずにこれからもマイペースでぼちぼちやっていけたらと思っております。
それでは。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願い致します!



posted by さすらい at 08:07| Comment(10) | TrackBack(0) | どんぶり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。