2010年08月15日

稲庭ちゃんぷる・高菜ごはん・ささ身しそ明太・わかめと豆腐のスープ…

おはようございます。
って言う時間帯でもないですよね^^v
休日続きですとついつい時間が不規則になってしまってこんな時間の更新になりました。
わたくし自炊生活を宣言してブログを初めてから約3週間が経過したことになります。
お盆休み前まではミナミのネオンの誘惑に負けることなく自炊を継続出来ております。
そして何とか自炊料理のメインの献立もかぶることなく色々なジャンルの料理にチャレンジしてるのであります。
さ〜て!今回も和風な献立になりました。

8/14食事!

こんなセットであります。
メインは「稲庭ちゃんぷる」でございます。
他には「高菜ごはん」「ささ身しそ明太」「サラダ菜とトマト」「わかめと豆腐のスープ」「白菜お漬物」になります。
今回も野菜をきっちり摂取しておりますので健康的な組合せになってると思います。

8/14食事!

まずはメインの「稲庭ちゃんぷる」でございます。
稲庭うどんの乾麺を使ってちゃんぷる風な仕上げにしてみたのです。
野菜もどっさり入っております。
なす・ピーマン・玉ねぎ…それに豚のひき肉で旨みを出してるんです。
稲庭うどんって今の時期はもちろん冷たいのでいただくのが一番美味しいです。
寒い季節には熱いのもいけます。
そして今回のように茹でた後に軽く炒めてもいけますわ。
稲庭の乾麺は保存期間が2年ほどあるので焦って使うこともない優れものだと思います。

8/14食事!

そして今回はご飯もいただきました。
「高菜ごはん」でございます。
高菜のお漬物をごま油で炒めました。
一味唐辛子を入れてピリ辛仕様に仕上げております。
それを熱々のご飯にトッピングするだけの簡単レシピです。
ピリ辛の程よい刺激が暑い夏でも食欲を沸き立たせてくれるでしょう(笑)

8/14食事!

そして「ささ身しそ明太」でございます。
前日の焼鳥の為に買ってあった鶏肉ささ身であります。
単に塩・こしょうで焼くだけではつまらないですからね。
軽く塩・こしょうした鶏のささ身をグリルで焼いていきます。
程よく焼けた頃にしその葉を巻いてさらに軽くあぶる程度でいいでしょう。
焼き上がった串焼きに明太子を乗っけたのです。
ささ身としその葉…そして明太子のコラボがなかなかイカしてる一品でございました。

8/14食事!

そしていつものように生野菜でございます。
今回はサラダ菜とトマトでございます。
ドレッシングは和風な味付けのをかけていただきました。

8/14食事!

そして香物は「白菜浅漬け」でございます。
今の時期でも白菜って売ってるんですね。
塩と昆布と鷹の爪で漬けただけですが十分美味しく仕上がっております。
なんせぬか床を冷蔵庫で保管してるもんですから、どうも漬かるのに時間がかかってしまいます。
そんな合間にこの「白菜の浅漬け」を作るようにしております。

8/14食事!

そして汁物は「わかめと豆腐のスープ」なります。
今回は味噌汁ではなくて中華な感じの味付けにしてみました。

そんなわけで今回も和風な夕食になりました。
今まででしたらこれくらの量は容易かったのですが、今のわたくしには多すぎるくらいの量でした。
お腹が苦しくなってしまいましたわ。
それでは。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願い致します!



posted by さすらい at 01:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。