2010年08月16日

天津飯・ニラレバ炒め・豚肉の冷しゃぶ・ワンタンスープ…

おはようございます。
和食と晩酌のカテゴリばかりがどんどん増えてきております。
なので今回は久し振りに中華系の献立にしてみました。
しかしやっぱり和食系の方が一番献立を組合せ易いと思います。

8/15食事!

まずは「スーパードライ」で乾杯であります。
誰と乾杯してんねん!?
わきにあるのは付き出しです。
さ〜て!付き出しはなんでしょうか。

8/15食事!

付き出しは「モロヘイアのピリ辛ダレ和え」でございます。
サッと湯がいたモロヘアを中華風な和え物にしてみたのです。
ごま油・醤油・酢・豆板醤を混ぜた物と和えました。
豆板醤のピリ辛が良いです。
それとモロヘイアの糸を引くようなねばねばが夏の疲れを癒してくれそうな気がします。

8/15食事!

お次は「冷奴」になります。
今回は中華系ということもありまして「冷奴中華仕立て」でございます。
ザーサイとねぎを細かく刻んでちょっぴり醤油とラー油で和えた物をトッピングしたのです。
「冷奴」もトッピング次第では和風から中華まで応用範囲が広い一品だと思います。

8/15食事!

さらにお次は「豚しゃぶごまダレ」でございます。
下にはサッと茹でたもやしが敷き詰められています。
それにじゃぶじゃぶ用の豚肉をお湯の中でじゃぶじゃぶして氷水にくぐらせたのを乗せました。
もちろんこれにはごまダレベースが合うと思います。
この季節に最適なお酒のアテでございます。

8/15食事!

そしてコッテリ系もあるのです。
「ニラレバ炒め」にしてみました。
いつも「ニラレバ」「レバニラ」か悩んでしまいます(笑)
まぁ〜!どっちでもたいした問題ではありませんけどね。
こういうアテには間違いなくビールです。
ほんとビールオンリーでいきたくなります。
でもアルコールはバカみたいに飲みません。
〆にご飯物を用意してたからであります。

8/15食事!

は〜い!「天津飯」でございます。
量は軽くお茶碗1杯分ですから多くはありません。
餡のとろみがたまりません。
餡には酢を効かせて酸味を付けております。
暑い夏には酸味が欲しくなるものです。

8/15食事!

そしてわたくしにとっては汁物は必須条件です。
「ワンタンスープ」にしました。
いゃ〜!実はこれは手抜きでございます。
「まるちゃんのワンタンスープ塩味」なんです。
出来上がりにごまを散らしました。
わたくしこの「まるちゃんのワンタンシリーズ」は手軽に作れて味もまあまあいけるので良く使います。

そんなわけで今回は中華系にしてみました。
コッテリ系でビールを楽しんだ後…〆にはご飯物と汁物!
ちょっと食べ過ぎた気もしますが缶ビールは2本だけだったので良しとしましょう。
それでは。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願い致します!



posted by さすらい at 05:40| Comment(10) | TrackBack(0) | 中華 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。