2010年08月20日

ゴーヤちゃんぷる・牛肉とにんにくの芽の炒め物・まぐろのからし味噌かけ…

こんにちは。
本日は2度目の記事更新になります。
なんとか記事の更新が追いつきました。
実は本日は痛風再発の為に通院したので仕事はお休みをいただきました。
今回はかなりの激痛で歩くのもかなりしんどい状態です。
これくらい酷い痛風の発作は2年振りくらいになるのかもしれません。
でも食欲だけは人一倍ありますのどご心配にはおよびませんよ(笑)

わたくし夜の飲み歩きを辞めてからというもの…アルコールの摂取量も格段に減っております。
まずは週に休肝日を最低は3日は取るようにしております。
それに自宅で飲んだ日にも缶ビールは2本まで!
焼酎も飲んでも3杯程度ですから。
そんな状態なのに…なんで痛風が再発してしまったのかわけがわかりません。
さ〜て!昨夜の晩酌メニューであります。
ビールから焼酎へと移行していく献立であります。
週のはじめにその週の献立を決めて買い出しをしてるので痛風になろうが晩酌メニューは外せないんです(笑)
まずはビールを飲むには炒め物からでしょう。
でもさすがに「スーパードライ」はスルーして発泡酒の「麒麟グリーンラベル」にしました。
一応プリン体の含有量が「スーパードライ」に比べて1/3ですから^^

8/19食事!

最初は「ゴーヤちゃんぷる」からになります。
使っている食材はゴーヤに豆腐・豚肉・卵!
でもなぜか炒め物でもゴーヤを使ってるだけで健康な気がしてなりません。
ゴーヤは今が旬の夏の健康食材ですから。
これはビールのアテには最適です。

8/19食事!

それとダブルで炒め物でございます。
にんにくの芽が安くで売ってたので牛肉と一緒に炒めてみました。
「牛肉とにんにくの芽の炒め物」です。
味付けはオイスターソースベースの味付けにしました。
にんにくの芽の食感が好きなんです。
やっぱりにんにくの芽でもにんにくと同じように翌日臭いますかねぇ〜?

8/19食事!

ここで一旦口の中をリセットでございます。
いつものように「サラダ」でございます。
サラダ菜・ブロッコリー・トマトにしました。
今回はドレッシングではなくてマヨネーズでいただきました。
口の中をリセット出来たので飲み物もビールから焼酎へ切り替えでございます。
アテの方もちょっと変化すると思います。

8/19食事!

その一発目が「厚揚げ焼き」でございます。
厚揚げを軽く焼いてしょうが醤油でいただきます。
シンプルなアテですが焼酎には合います。

8/19食事!

そしてお次が「いんげんとベーコンのみそだれ煮」というのを作りました。
実は「きょうの料理」8月号のテキストに「みそだれ」なるものが紹介されてたのであります。
みそ・砂糖・酒を混ぜてレンジでチンして作るだけの簡単なたれでございます。
これが意外に応用が利くたれなんです。
いんげんを和風だしで3分ほど茹でます。
それにベーコンと先ほどのみそだれを絡めて煮込んでいきます。
弱火で5分もすれば煮詰まってきますので完成!
簡単メニューですがお酒のアテには良いと思います。

8/19食事!

それともう一品「みそだれ」を使った料理です。
「まぐろのからし味噌かけ」でございます。
「みそだれ」を少しの和風だしで溶いて練りからしを加えております。
それを冷蔵庫で冷やしておいたのです。
まぐろはお造り用のさくを購入します。
それを熱湯にサッと湯引きする程度で氷水に入れて急冷します。
十分水分を拭き取ったら一口に切ってかいわれ菜の敷き詰めたお皿に盛ります。
それに先ほどのからし味噌だれをかけるのです。
これはなかなかいけます。
まぐろの中がレアなのがイカしています。
上にかけてあるからし味噌だれとの相性も良いのです。
ちょっとワンランク上のお酒のアテって感じです。

そんなわけで今回は缶ビールを1本と焼酎ロックを2杯ほどで止めときました。
さすがにこの激痛を耐えながらでは正直お酒も進みませんわ。
でもゆっくり飲めるというのが自宅晩酌の何よりの魅力だと思います。
それでは。

人気ブログランキングへ←お休みしてる間に急降下です。ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 17:08| Comment(8) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鮭あら塩焼き・だし巻き卵・なすとトマトのサラダ・おくら…

おはようございます。
火曜日はお盆休み明け早々の日帰り出張の為に自炊をお休みしてしまったので記事の更新が出来ませんでした。
申し訳ありませんでした。
しかも水曜日くらいから持病の痛風が再発しまして…更新も出来なかったのです。
痛みは昨日あたりから極限まで達しております。
と言うことで本日は通院の為に有休を取得していまいましたわ。

それと記事の方が二日分溜まってしまったので頑張って記事更新して追いつきたいと思います。。
わたくしブログを始めてから気合いが入ってるのか…どうも普通の食卓ってイメージの献立がなかったような気がします。
なので今回は初心に戻って極々普通の食卓にしてみました。
でも普通の夕食だからと言っても決して手抜きしてるわけではございません。
これが意外に調理時間がかかってしまったのであります。

8/18食事!

普通の食卓はこんな感じに出来上がりました。
「白いご飯」「わかめとあげの味噌汁」「自家製鮭あら塩焼き」「だし巻き卵」「なすとトマトのサラダ」「おくら」「山形だし」「きゅうりぬか漬け」でございます。
どれもシンプルですがこれがまた良いのです。
こういう感じの夕食って家庭的でしょう。

8/18食事!

まずは「自家製しゃけあら塩焼き」でございます。
スーパーでたまに生鮭のあらが安く売ってる場合があります。
そんな時は迷わずゲットして自宅で塩鮭にするんです。
冷蔵庫のチルド室で1週間も熟成させたら出来上がりです。
塩加減も調整出来るので良いと思います。
見た目は悪いですが味は保証付きでございます(笑)

8/18食事!

お次は「だし巻きたまご」です。
なかなか綺麗に巻けております。
中には小口切りのねぎを結構どっさり入れてます。
薄味なんですがだしが効いてて美味しいです。
関西はやっぱり甘くない「だし巻き文化圏」です。

8/18食事!

そして野菜もあります。
「なすとトマトのサラダ」になります。
なすは軽く塩をして30分ほど放置プレイです(笑)
放置した後は余計な水分を絞ります。
あとはトマトと混ぜてドレッシングをかけていただきます。
時間があれば冷蔵庫で冷たく冷やして食べたら美味しさはアップすると思います。
しかし茄子って今までサラダに使えるとは思ってませんでしたが意外にこれもアリだと思います。

8/18食事!

今が旬の「おくら」はサッと湯がくだけで一品になります。
かつおぶしをかけて醤油をたらせば美味しいです。

8/18食事!

そして白いご飯はこうして食べます。
「自家製山形だし乗っけ」です。
実はわたくしの中では「山形だし」がちょっとしたマイブームです。
なくなれば次から次に仕込んでおります。
自家製でも十分美味しく仕上がっています。
最近は常に冷蔵庫の中に入ってるんです。

8/18食事! 8/18食事!

もちろん普通の食卓ですら味噌汁と香物は必須条件です。
いつも見飽きた「きゅうりぬか漬け」と「あげとわかめの味噌汁」でございます。

そんなわけでちょっと久し振りに普通の食卓にしてみました。
実はこういうシンプルなのがおっさんには一番お似合いかもしれませんね。
それでは。

人気ブログランキングへ←お休みしてる間に急降下です^^vポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 05:06| Comment(10) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。