2010年08月21日

スパゲッティミートソース・サーモンとまぐろのカルパッチョ・モロヘイヤと豆腐のスープ

おはようございます。
お盆休み明けは和食・晩酌と続きましたのでイタリアンにしてみました。
まぁ〜!わたくしの作るイタリアンですから大した物は作れませんけどね。
献立の中にとりあえずパスタがあればイタリアンなんです。
他のイタリア料理なんてほとんど知りませんから^^v
しか〜し!前菜にはちょっとお洒落っぽく見える物を作ってみました。

8/20食事!

こんなセットメニューでございます。
メインは「スパゲッティミートソース」です。
それにちょっとお洒落な前菜は「まぐろとサーモンのカルパッチュ」です。
もちろん汁物も付いております。
「モロヘイヤと豆腐のスープ」と取り合わせでございます。

8/20食事!

まずは前菜の「サーモンとまぐろのカルパッチョ」でございます。
どうですか?
わたくしのようなおっさんらしからぬルックスと思いませんか?
使いました食材はサーモン・まぐろ・トマト・紫玉ねぎ・かいわれ菜でございます。
サーモンとトマトを各々並べて…中心に紫玉ねぎをトッピングしてあります。
その真ん中にまぐろを小さく切って盛り付けて最後にかいわれ菜を添えました。
タレはレモン汁・オリーブ油・塩・こしょうをミックスしたものをかけていただきます。
見た目もなかなか良いと思いますが味も結構いけてます。
サーモンの適度な塩加減がトマトの旨みを引き立てているんです。
これは野菜も摂取出来るので良いと思います。

8/20食事!

そしてメインは「スパゲッティミートソース」になります。
実は先日食べました「ハヤシライス」の残りを冷凍室で保存してあったのです。
その「ハヤシライス」を使った使い回しレシピでございます。
「ハヤシライス」にトマト缶を加えました。
さらにコンソメ・塩・こしょうを加えて味を整えます。
「ハヤシライス」で基本の味付けが出来ているので失敗はありません。
玉ねぎ・ひき肉・マッシュルームを加えて中味の濃いミートソースに仕上げました。
茹で上がったパスタの上にソースをぶっかければ完成です。
いやいや…最後に粉チーズをふりかけるのを忘れてはいけません。
わたくしパスタではこのミートソースとナポリタンが双璧だと思っております。

8/20食事!

そしていつものように汁物も用意しました。
今回はコンソメベースの味付けの「モロヘイヤと豆腐のスープ」です。
こちらも「きょうの料理」8月号から拝借したレシピであります。
モロヘイヤ独特のちょっととろみの付いたスープはなかなか美味しかったです。
意外にモロヘイヤも使い方次第では色々と使い道があるかもしれません。

そんなわけで今回はパスタがメインのイタリアンにしてみました。
外食なら気が向くままに食べたい料理にありつけるのですが…自炊だと自分で献立を考えなくてはなりません。
でも完成して食した時に美味しかったら、これ以上の嬉しさはないですよね。
これからも楽しみながらをモットーに自炊を続けていきたいと思います。
それでは。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 06:30| Comment(10) | TrackBack(0) | イタリアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。