2010年08月23日

焼肉(バラカルビ・ハラミ・たん塩)・もやしナムル・キムチ・ゴーヤのクッパ風…

おはようございます。
なぜだかわかりません!?
でもなんだか急に「焼肉」が食べたくなったのであります。
今までならそんな時は迷わずミナミで「一人焼肉突撃隊」だったのですが今は違います。
休日と言うこともありましてゆっくりと「自宅焼肉」にしてみました。
しかし自宅で焼肉をするのは久し振りであります。
でも意外に量が食べれないんです。
しかし痛風の発作が起こってることをついつい忘れておりました。
なんと言っても痛風の天敵はビールと肉ですからね(笑)
まぁ〜!それでも良しとしましょう。

8/22食事!

まずは付き出しは「キムチ」に決まってますやん。
普通なら鶴橋で買ってくるんですが急きょ「焼肉」になったので近くのスーパーで買ってきました。
やっぱり鶴橋のに比べたら全然違います。
本場のキムチの方が数段美味しいです。

8/22食事!

焼き物はもちろん「塩たん」からになります。
軽く塩をしてサッと焼くだけです。
レモンの搾り汁をつけていただきます。
旨いですよ〜!

8/22食事!

そうそうこれも忘れてはなりません。
「自家製もやしナムル」です。
もやしをサッと茹でて塩とごま油で調味しております。
わたくしの場合はラー油にしてピリ辛仕様に仕上げております。

8/22食事!

お肉は「バラカルビ」と言うのを売ってました。
バラですか?
カルビですか?
どちらかはっきりして欲しいですわ。
味は…あくまでも普通です。

8/22食事!

もちろん最近のわたくしですから野菜もちゃんと焼いております。
きゃべつ・ピーマン・玉ねぎにしてみました。
玉ねぎが妙に美味しく感じました。

8/22食事!


そしてこちらが「ハラミ」になります。
先ほどの「バラカルビ」よりもこちらの方が美味しいです。
でもやっぱりスーパーの肉はスーパーの肉なりの味です。
ちょっと無理してでも鶴橋まで買いに行けば良かったです。
これでお肉は全部で500gというところです。
まだまだ全然お腹が一杯になりません。
ならばご飯物も食べましょう。

8/22食事!

冷凍保存していた先日のゴーヤがあったのでこんなのを作りました。
「ゴーヤのクッパ風」でございます。
これも「きょうの料理」のテキストに載ってたレシピです。
ゴーヤ・豚肉・玉ねぎの中華味のスープです。
もちろんわたくしはウエイパーを使っております。

8/22食事!

これを白いごはんにかけて…汁まで流し入れて食べます。
本場韓国のクッパっぽいでしょう。
キムチも一緒に乗せましたので適度な辛味が食欲をそそります。
ゴーヤの苦味もそんなに気にすることなく美味しかったです。
う〜ん!これはなかなか正解でした。

そんなわけで休日でしたので「自宅焼肉」の晩餐になりました。
でもやっぱり焼肉の肉を買うなら鶴橋!
キムチに関しても鶴橋でしょう。
次回の「自宅焼肉」は鶴橋チックでいきたいと思います。
それでは。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 05:21| Comment(12) | TrackBack(0) | 韓国系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。