2010年08月24日

トマトラーメン・高菜炒飯・キムチ

おはようございます。
サイドバーのカテゴリに「ラーメン」と言う項目を加えてみました。
以前はミナミで飲んだ帰りの〆にラーメンをよく食べてたもんです。
しか〜し!飲み歩きは卒業しましたのでこれからはたまには自宅で夕食にラーメンをいただくことにします。
でも決してインスタントではなくて…必ずちょっとは手をかけてわたくしなりにアレンジはしております。

8/23食事!

ラーメンにいく前にまずは缶ビールで一日の疲れを癒しましょう。
ちょっとしたアテは前日の焼肉の時に残っていた…味がいまいちの「キムチ」であります(笑)
ビールはやっぱり「スーパードライ派」です。
たとえ持病に痛風があるからと言ってもビールは飲みます。
これを奪い取られたら楽しみがなくなってしまいますから。

8/23食事!

そしてメインのラーメンにいく前にご飯物からです。
「高菜炒飯」を作ってみました。
実は「高菜炒飯」って作るのは初めてなんです。
恥ずかしながら…外食でも食べたことがありません。
でも「高菜炒飯」なんて食べ物が存在するのかな!?
牛肉と玉ねぎを炒めて高菜を加えます。
そうそう油はあえてごま油を使いました。
それに普通の炒飯の味付けは塩・こしょうが定番ですが今回は塩とチリパウダーで味付けしました。
味は…ごま油のインパクトがかなりあります。
ちょっと油っこいイメージなんですが、これはこれで許容範囲です。
やっぱりチリパウダーの辛味がかなり効いています。
絶品の味には程遠いですが研究次第では美味しくなる要素を秘めております。
またそのうちリベンジしたいと思います。

8/23食事!

そしてこれがメインの「自家製トマトラーメン」でございます。
使いました具材は…豚肉・チンゲン菜・にんにく・トマト缶でございます。
麺は業務スーパーで買った中華乾麺にしました。
まずはにんにくを炒めて豚肉を加えチンゲン菜も炒めます。
火が通ったら水とトマト缶を加えて煮ていくのです。
味付けはウエイパー・塩・こしょう・醤油・ガーリックオイルです。

8/23食事!

久し振りに「ラヲタ撮り」なんぞいかがですか?
今までにも何度か自作してる「トマトラーメン」なんですが作る度に完成度が上がっております。
にんにんとガーリックオイルをどっさり入れるのがお店の味に近づけるポイントかと思います。
なかなか美味しいラーメンに仕上がりました。

そんなわけで平日はこの程度の料理で勘弁して下さい。
でもたまにはラーメンの夕食も良いもんです。
また次回は別のジャンルのラーメンにもチャレンジしたいと思っております。
それでは。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 05:31| Comment(8) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。