2010年08月27日

麻婆茄子・いか納豆・昆布煮・塩くらげときゅうりの和え物…

おはようございます。
先週の週末は痛風の発作で苦しんでおりました。
痛風って発作が治まってしまったら、発作が嘘だったかのように普通の生活戻れるのです。
過去にも何度か発作が起きてるのですが今回は久し振りにひどかったです。
まぁ〜!気持ちの上だけでも節制を心がけようと思っております。
でも今回は快気祝いに晩酌メニューであります(笑)

8/26食事!

まずはシンプルに「冷奴とビール」からになります。
「冷奴」のトッピングもねぎ&かつおぶしですから至ってシンプルです。
プリン体除去ビールを飲めば良いのでしょうが…やっぱり「スーパードライ」が好きなんです。

8/26食事!

そしてビールのアテにはコッテリ系です。
「麻婆茄子」を作ってみました。
豆板醤をたっぷり入れてピリ辛仕様に仕上げてあります。
普通の方が食べたらピリ辛仕様というよりも激辛仕様になっているかもしれませんね。

8/26食事!

お次は早くも口の中をリセットします。
「トマトとアボカドのサラダ」にしました。
今回のサラダは最初に和えてあります。
オリーブ油・バルサミコ酢・砂糖・こしょうの味付けにしてみました。
初めてバルサミコ酢をゲットしたのですが、これはサラダ系にはぴったりの酸味だと思いました。

8/26食事!

そしてこの後は芋焼酎のロックに切り替えて惰性で飲みます。
平日の夜ですが木曜日の夜!
ちょい無理して金曜日一日頑張れば休みになる!
そんな思いがあったのは確かだと思います。
芋焼酎に合うアテは「塩くらげときゅうりの和え物」です。
こちらも酸味のある和え物ですが味付けはごま油を入れて中華風な和え物に仕上げております。
塩くらげのコリコリした食感が美味しいのです。

8/26食事!

お次も焼酎に合いそうなアテです。
わたくしにしては珍しく納豆を使って「いか納豆」なんて作ってみました。
ただ納豆といかを混ぜただけなんですけどね。
これでも十分にアテになるんです。

8/26食事!

そして早朝出勤前に煮ておいた「昆布煮」になります。
乾燥昆布をもどして竹輪と薄揚げを入れて甘辛く煮ています。
ちょうど「ひじき煮」と同じような味付けになっています。
これも低カロリーで良いと思います。

8/26食事!

そして〆もヘルシーに!
こちらも前日に仕込んでおいて冷蔵庫で冷たく冷やしておいた「ピーマンとじゃこピリ辛炒め煮」です。
簡単に作れてしまうのでよく作ります。
これもアテには最適です。

そんなわけで平日ですが自宅で晩酌となりました。
でも毎日飲み歩いていた頃に比べるとこんなの可愛いもんです。
酔ったらすぐに横になって寝れる!
これが自宅晩酌の何よりの魅力です。
さぁ〜!今日一日頑張ればまた明日はお休みです。
それでは。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 05:14| Comment(14) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。