2010年09月30日

串カツ(ほたて・ウインナー・うずら・玉ねぎ…)

おはようございます。
今朝の奈良は雨の朝になりました。
これから一雨ごとに寒さも増してくるのでしょうか!?
さてさて自炊で食べようと思っても、なかなか食べれない物があります。
例えば「にぎり寿司」は基本的にはお店でしか食べれませんよね。
わたくし「串カツ」もその中の一つかと思っておりました。
でも冷静に考えてみれば、衣を付けて油で揚げるだけですから簡単です。
まぁ〜!「串カツ屋」に寄って帰れば済む話なんですが、完全自炊主義者にとっては自宅でやってしまおうという考えです。

9/29食事!

まずはこんなのから登場します。
「串カツ」にはもちろんビールは必要不可欠アイテムであります。
生のきゃべつにソースはお約束通りです。

9/29食事!

串カツ屋チックに生のきゃべつをざく切りにして出しました。
油物の合間にいただくとさっぱりして旨いのです。

9/29食事!

ソースはもちろんオリジナルブレンドです。
串カツ屋はこのソースが命ですから、ブレンドの内容は企業秘密と言うことにしておきましょう(笑)
もちろん自宅ですから、二度付けは大歓迎です。
さ〜て!これから串カツ三昧であります。

9/29食事!

まず最初は「ほたて」からになります。
お造りでも食べれる新鮮な大ぶりの「ほたて」を揚げています。
結果的には今回作った中では、これが一番美味しかったです。

9/29食事!

お次は「ウインナー」になります。
チープな赤いウインナーではありません。
それだけに旨い!
でもちょっと油断してる間に揚げ過ぎてしまいました。
これはかなり忙しい晩餐です。
キッチンとダイニングを何往復したかわかりません。

9/29食事!

さらには「うずら卵」になります。
缶詰めの「うずら卵」を使いましたが、まずまず美味しいです。
サッと揚げるだけで結構でしょう。

9/29食事!

そして「玉ねぎ」になります。
贅沢にかなり厚切りにして揚げました。
あま〜い感じで美味しいです。
自宅で「串カツ」はなかなかいけます。

9/29食事!

油物が続いていますので「トマトスライス」で口の中をリセットいたします。
冷たく冷やしたトマトが旨いです。

9/29食事!

その次は「ししとう」になります。
「串カツ」も意外に野菜を食べれるということに気付きました。

9/29食事!

そして「まぐろ」を揚げてみました。
こちらもお造りでも食べれる新鮮なものです。
魚臭さを全く感じません。
口に入れて噛んだ時の食感がなかなかイカしてます。
美味しいです。

9/29食事!

そして最後は「とんかつ」にしました。
角切りの「とんかつ」を使ったのでボリューム満天です。
最後に本命が登場と言うことになりました。

そんなわけで今回は自宅で「串カツ」を楽しみました。
お店で食べるのに引けを取らないくらいの美味しい出来映えでした。
でもこれはかなり忙しく立ち回らないとダメです。
今までで一番キッチンとダイニングを往復した回数が多い晩餐になりました。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 05:10| Comment(18) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

釜玉うどん・鶏ごぼうご飯・なすとみょうがのとろとろ煮・ぬか漬け

おはようございます。
食べたい物が次から次に出てきます。
その方が献立に頭を悩まさなくても良いのですがね。
今回は熱々の讃岐うどんが食べたくなったのであります。
帰りがけに讃岐うどんをゲットします。
さすがにこれだけでは寂しいので「炊き込みご飯」も炊いてみることにしました。

9/28食事!

結果…こんな献立になったわけです。
「釜玉うどん定食」になります。
もちろんメインは「釜玉うどん」です。
そして「鶏肉とごぼうの炊き込みご飯」です。
さすがに付け合わせにかける気力まではなかったので後は2品ほど!
「なすとみょうがのとろとろ煮」と、いつもの「自家製ぬか漬け」ということになります。

9/28食事!

まずは食べたいと思った讃岐うどんは「釜玉うどん」にして食べます。
茹でたての讃岐うどんを熱々のまま器へ!
そこに生卵とねぎをトッピングするだけで完成でございます。
それにだし醤油をかけていただくのです。
讃岐うどんのコシがなんとも言えず美味しいです。
シンプルなレシピですが、ほんとうに旨いです。

9/28食事!

ご飯の方は「鶏ごぼうご飯」になります。
鶏肉とごぼうの組合せってなかなかいけます。
良い感じに炊き上がりまして美味しかったです。
しか〜し!わたくし牛蒡のささがきって苦手なんですよ。
苦手と言うよりもかなり面倒ではないですか!?
でも手間を惜しんではいけません。
手抜きでスーパーで売ってる、ささがきにした牛蒡なんて買ってくるようでは失敗の元ですから。

9/28食事!

そしてお次はみょうが消化レシピでございます。
相互リンクしていただいてます「ひとりロハスと節約生活」ねこねこさんに教えていただいた料理でございます。
「なすとみょうがのとろとろ煮」なるものを作ってみました。
なすもみょうがも大量に消費出来ます。
味付けは醤油ベースで片栗粉を使ってとろとろの仕上がりになりました。
わたくしは出来たて熱々のままいただきましたが、冷蔵庫で冷たく冷やしても美味しいと思います。

9/28食事!

そして〆は「自家製ぬか漬け」になります。
ちょっと古漬けっぽい仕上がりになっております。
きゅうり&おくらのお漬物!
ちょっと酸味がありましたが美味しかったです。
そうそう気温もグッと下がってきましたのでぬか床を冷蔵庫から出して常温で保存することにしました。

そんなわけで今回は讃岐うどんを使って「釜玉うどん定食」にしました。
麺類+ご飯物=デブ一直線でございます。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 05:08| Comment(14) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

スタミナラーメン・チャーシューご飯・小籠包・もやしとツナのマヨサラダ…

おはようございます。
しかしすっかり秋らしくなってきましたね。
暑がりのわたくしも、そろそろ半袖から長袖に衣替えしなければなりません^^
さ〜て!前日に続きまして、またまた麺類+ご飯の組合せになってしまいました。
でも前日と同様にご飯はどんぶりではなくて、普通のご飯茶碗であります。
体重の方が完全に元に戻ってしまいましたので…これ以上増えては不味いですからかね。

9/27食事!

と言うことで、今回はこんなセットにしてみました。
「奈良系スタミナラーメンセット」でございます。
メインの「奈良系スタミナラーメン」の他は「チャーシューご飯」「もやしとツナのマヨサラダ」「切り干し大根煮物」「小籠包」「きゅうりのピリ辛漬け」になります。

9/27食事!

メインは「奈良系スタミナラーメン」になります。
今回のスープのベースは先日圧力鍋クッキングで作りました「自家製煮豚」の茹で汁を使っております。
それにウエイパーやら醤油やらを加えてスープの完成です。
「奈良系スタミナラーメン」ですから、具材の豚肉・白菜・ニラを先に炒めてスープでひと煮立ちさせます。
そうそう豆板醤を加えてピリ辛仕様にしなくてはなりません!
白菜の甘味と豆板醤のピリ辛がマッチして、なかなかレベルの高いラーメンになりました。

9/27食事!

そしてご飯は「チャーシューご飯」でございます。
もちろんこれは先日作りました「煮豚」を使っております。
甘辛いタレをご飯に絡ませたら、いくらでもおかわりしたくなってしまうご飯でした。

9/27食事!

サラダ系はちょっと変わったサラダを!
「もやしとツナのマヨサラダ」になります。
もやしをサッと茹でます。
ザルに入れて冷めたらツナ缶と合わせます。
軽く塩・こしょうをしてマスタードとマヨネーズで和えてみました。
これはなかなかいけます。
もやしのシャキシャキ食感を残すのがポイントです。
マスタードとマヨネーズって相性バッチリですよね。

9/27食事!

お次は「小籠包」になります。
さすがに平日に「小籠包」を自作するのは無理があります。
スーパーで買った市販のをレンジでチンしただけでございます。

9/27食事!

香物は「きゅうりのピリ辛漬け」にしました。
中華風な味付けです。
ごま油・醤油・ごま・豆板醤で出勤前に仕込んでおきました。

9/27食事!

最後は前日の残り物「切り干し大根」になります。
1日置いた方が味がしゅんで美味しく感じました。

そんなわけで今回は「奈良系スタミナラーメン」がメインの夕食になりました。
奈良系スタミナラーメンも「神座」の進出でかなりメジャーになりましたが、わたくし的には「神座」よりもお下品な感じの「彩華ラーメン」が好きだったりします。
久し振りにお店の「スタミナラーメン」も食べたくなってきました。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 05:14| Comment(19) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

焼きビーフン・明太子ご飯・切り干し大根・冷やしトマト…

おはようございます。
最近は日々自炊をしてるわけですが、毎日の献立を考えるのにはちょっと頭を悩ませております。
でもたまにこういう時は非常に助かるんです。
昼間に急に「○○が食べた〜い!」って思う時であります。
そういう時は迷わずそれを食卓に並べるのであります。
今回は「焼きビーフンが食べた〜い!」って無性に思ったのであります。

9/26食事!

その結果がこんな献立にしてくれました。
「焼きビーフンセット」でございます。
メインはもちろん「焼きビーフン」です。
ご飯物は「明太子ご飯」になります。
他には「切り干し大根」「冷やしトマト」「わかめと豆腐の味噌汁」「自家製しば漬け」になります。
食べたいからと言っても、それ1品だけで済ませないのがわたくし流でございます。

9/26食事!

まずはメインの「焼きビーフン」からになります。
もちろん「ケンミンの焼きビーフン」を使っております。
具材はかなり豪華です。
海老・ほたて・豚肉・ピーマン・玉ねぎ・きゃべつ・蒲鉾になります。
食べたいと思ったものはやっぱり旨い!
食べながらついつい笑みがこぼれてしまいそうです(笑)

9/26食事!

そしてご飯物は「明太子ごはん」にしました。
普通に白いご飯でも良かったのですが、そこはちょっと手間をかけます。
手間をかけた分美味しくいただけますからね。
錦糸卵を乗っけて海苔をトッピングして、その上に明太子を乗せました。
思わずおかわりしたくなってしまいました。

9/26食事!

そして煮物もあります。
「切り干し大根の煮物」になります。
なんとく田舎の料理って感じです。
子供の頃は間違いなく好んでは食べませんでした。
でもおっさんになった今となっては全然大丈夫です。
逆にこういうおかずを好むようになってしまいましたからね。

9/26食事!

そして昼間から仕込んでおいた「冷やしトマト」です。
適当な大きさに切ったトマトを、おろしにんにく・ごま油・ハーブペッパーと混ぜ混ぜして冷蔵庫で冷しておきました。
冷た〜くて旨い!
これも簡単レシピですが美味しかったです。

9/26食事!

そしてお決まりの2品は必ずあります。
味噌汁は「わかめと豆腐の味噌汁」です。
わたくしほぼ毎日味噌汁を飲みます。
さらにこうして夕食でも味噌汁を飲むので、ちょっと塩分の摂り過ぎに気を付ける必要があります。

9/26食事!

そして香物は「なすときゅうりとみょうがの即席しば漬け」です。
しば漬けの素なんてのが売ってたので、それで漬けてみました。
まぁ〜!美味しくもなく不味くもなくでした。

そんなわけで今回は無性に食べたくなった「焼きビーフン」をメインにした夕食になりました。
やっぱり食べたい時が旨い時ですね。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 05:08| Comment(16) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。