2010年10月31日

おでん・いくら鮭ご飯・ししとうピリ辛炒め・人参きんぴら…

おはようございます。
わたくし基本は前日の夜の残り物は出来るだけ翌日の朝食に消化しております。
ふた晩同じ料理が食卓に並ぶのがどうもわたくしのポリシーに反してるのであります。
しか〜し!今回ははっきり言いましょう。
「メインは、前日の残り物です!」
さすがに「おでん」の場合はそうなってしまうんです。

10/30食事!

と言うことで今回はこんな献立になりました。
前日の残り物の「おでん」がメインです。
でもそれだけではあまりにも手抜きになってしまうので、ちゃんと他の物も作りました。
ご飯物は「いくら鮭ご飯」です。
他には「ししとうピリ辛炒め」「人参きんぴら」「めかぶ」「香物」「味噌汁」になります。

10/30食事!

まずはメインの「おでん盛合せ」になります。
大根・玉子・こんにゃく・牛すじ・竹輪・ごぼ天になります。
残り物ですが味が前日よりもさらにしゅんでて美味しいんです。
自宅で「おでん」の場合はやっぱり大人数の食卓に適してますよね。

10/30食事!

ご飯物も用意しました。
自家製の「いくらの醤油漬け」も残りわずか!
なので最後にいわゆる「海の親子丼」というやつにしてみたのです。
海の親子…鮭といくらのコラボです。
この組合せは間違いないです。
マジで美味しいです。
これで自家製いくら醤油漬けも完食してしまいました。
またスーパーで安い「生筋子」を見かけたら作りたいと思います。

10/30食事!

そして付け合わせは「ししとうピリ辛炒め」になります。
フライパンで炒めて軽く塩・こしょう!
最後に豆板醤を加えてピリ辛仕様に仕上げました。
実は緑色のししとうの中に一本だけオレンジ色のししとうが混じっているでしょう。
これがめちゃ激辛でした。
アタリを引いたのか、それともハズレを引いたのか(笑)

10/30食事!

お次はちょっと前に作って結構美味しかったので、また作ってしまいました。
「人参きんぴら」でございます。
砂糖は一切使ってないのですがめちゃめちゃ甘味があります。
これは是非ともお勧めしたい一品です。

10/30食事!

そして酢の物もいってみましょう。
「めかぶ三杯酢」でございます。
最近は酸っぱい物でも積極的に採るようにしております。

10/30食事! 10/30食事!

そして最後はいつもの「香物」と「汁物」になります。
「香物」は自家製きゅうりのぬか漬けとたくあんになります。
この着色料満載の黄色いたくあんって、たまに無性に食べたくなるのです。
そして「汁物」は「玉ねぎとわかめの味噌汁」になります。

そんなわけで今回は前日の残り物という超手抜きな食卓になってしまいました。
まぁ〜!たまにはこんなのでも大目に見て下さいね。
今日は気合を入れて作りたいと思います。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 07:08| Comment(14) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

【外食ランチ】回転寿司「無添 くら寿司」菅原店 大阪市東淀川区

こんばんは。
たまに無性に「お寿司」が食べたくなることってありませんか?
わたくしは結構そういうことがあるんです。
そんな時は以前なら迷わず夜の飲み歩きタイムにお寿司屋さんに潜入してたのですが、今は夕食は「完全自炊主義者」ですからそうはいきません。
かと言って自炊でお寿司を握るのは到底無理な話であります。
そう言う時の強い味方が回転寿司でございます。
最近の回転寿司チェーンは以前に比べたらかなりレベルが高くなっていますからね。

10/29外食ランチ!

と言うことで昨日のお昼のランチタイムに回転寿司チェーン店の「無添 くら寿司」に潜入しました。
お昼時を既に過ぎていましたが、結構人が入っております。
やっぱりリーズナブルな値段設定が魅力なんでしょう。
さ〜て!気合いを入れて食べてみましょう。

10/29外食ランチ! 10/29外食ランチ!

まずは「赤貝」と「まぐろ」になります。
あの〜!まぐろって絶対にひと皿は取りますよね。
赤身のまぐろですが値段相応ですが美味しいです。

10/29外食ランチ! 10/29外食ランチ!

お次は「しめさば」と「生あじ」です。
光物系は大好きな寿司ネタの一つであります。
ダブルで光物系をいってしまいました。
わたくし回転寿司でも最近は出来るだけ回っているのではなくて、タッチパネルで注文を入れるようにしております。
その方がちょっとでも新鮮なネタを食べれますからね。

10/29外食ランチ! 10/29外食ランチ!

そして「鉄火巻」と「香味漬けかつお」になります。
そう言えば「鉄火巻」も必ず取ります。
「香味漬けかつお」は初めて食べましたが…こちらは普通に美味しかったです。

10/29外食ランチ! 10/29外食ランチ!

さらには「えびアボカド」と「いかおくら」です。
「えびアボカド」は昔は絶対に取らなかったネタでした。
最近取るようになって、その美味しさが理解出来ました。
これは女性にはかなり人気のあるネタのようです。

10/29外食ランチ! 10/29外食ランチ!

まだ食べてます。
「本ずわい蟹軍艦」と「サーモンハラス」になります。
「蟹」と聞くとついつい高級なイメージを持ってしまいます。
でも何を取っても均一料金というのがありがたいです。

10/29外食ランチ! 10/29外食ランチ!

もうこのあたりでお腹は一杯になっていましたが、惰性でふた皿追加でございます。
「ほたて」と「ねぎまぐろ」です。
これで合計12皿完食でございます。
お会計も12皿×¥105で¥1260ですからほんとリーズナブルです^^

そんなわけで今回の「外食ランチ」は回転寿司チェーン店の「無添 くら寿司」に潜入しました。
お昼のランチタイムには回転寿司は気軽に立ち寄れるので良いと思います。
でも久し振りに板さんが握ってるくれるお寿司屋さんにも行ってみたいですわ。
それでは。

無添 くら寿司 菅原店
大阪市東淀川区菅原2-10-12
TEL.06-6990-4520

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 20:37| Comment(10) | TrackBack(0) | 外食(ランチ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おでん・おくらナムル・板わさ・いくらおろし

おはようございます。
いよいよ気温の方も秋本番って言う感じになってきました。
過日に今シーズン初のお鍋「キムチ鍋」をしましたが、今回はその第二弾になります。
今回はメインは「おでん鍋」にしたわけでございます。
これからの季節は体が暖まるメニューを考えなくてはなりませんよね。

10/28食事!

まず「おでん」が煮える前の前哨戦でございます。
3種の付き出し系が付いた「ほろ酔いセット」でございます。
もちろんビールは最近マイブームの「金麦」に決まってますやんか。

10/28食事!

最初は「おくらナムル」でございます。
今年の夏に初めて作って美味しかったので、シーズン中は頻繁に作った一品です。
簡単に作れてお酒のアテには最高です。

10/28食事!

お次は「板わさ」になります。
大好きな赤い「色板」です!
「ほろ酔いセット」は簡単なアテで良いのです。

10/28食事!

そしてもう一品は「いくらおろし」です。
大根おろしにいくらをトッピングするだけですが、ワンランク上のアテに見えてしまいます。
さてさて!前哨戦も終わりましたので本番に突入でございます。

10/28食事!

今シーズン初めての「おでん鍋」です。
平日ですから出勤前に別の鍋であらかじめ仕込んでおいたのです。
煮えにくい大根・こんにゃく・牛すじ・たこ等々は出勤前に!
その他の練り物系は帰ってから煮込むと言う時間差攻撃であります。
さぁ〜!煮えてきて美味しそうな匂いが部屋の中に立ち込めます。

10/28食事!

まずは一発目は大根・牛すじ・ごぼ天・つくね串になります。
「大根」はしっかり味がしゅんでて美味しいです。
「牛すじ」も柔らかく煮込まれています。
今回初めて買いました「つくね串」も意外に美味しかったです。

10/28食事!

二発目は玉子・こんにゃく・竹輪になります。
わたくし「こんにゃく」はいつも唐辛子入りっていうのを買うのですが、全く辛さは感じません。
「玉子」はおでんのネタの中では一番好きかもしれません。
それにおでんにはやっぱり練り物系は外せません!

10/28食事!

最後の3種類は…たこ・厚揚げ・蒲鉾でございます。
「たこ」は煮ると固くなるイメージがありますが、牛すじと同じように最初から煮込むとめちゃ柔らかくなります。
美味しいです。
「厚揚げ」は出汁を吸っていてほんと美味しい仕上がりになっていました。

そんなわけで今回は「おでん」がメインの夕食になりました。
外飲みの時に「おでん」を頼んでもせいぜい3品程度ですが、自宅でやるとお腹が一杯になるまで食べ続けます。
でもやっぱり残ってしまうんですよ^^v
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 06:44| Comment(12) | TrackBack(1) | お鍋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

いくら丼・山菜そば・手羽元煮付け・お漬物

おはようございます。
ついに今シーズン初登場でございます。
痛風の天敵!
実は先日の休みに仕込んでおいて万を持しての登場になります。

10/27食事!

今回はこんな魅力的な献立です。
品数は少な目ですが十分満足出来ると思います。
「いくら丼定食」でございます。
う〜ん!この旨さをお伝えしたいです。

10/27食事!

まずは何を置いてもメインの「いくら丼」でございます。
もちろん自家製の「いくらの醤油漬け」を使っております。
先日の休みにスーパーで「生筋子」が安く売ってたので、「いくらの醤油漬け」を作っておいたのです。
ちょうど食べ頃!
う〜ん!旨い!
それ以上の言葉が見つかりません(笑)
マジで美味しいです。
ダイヤモンドのような「いくらの醤油漬け」を惜しげもなくどっさり乗っけられるのは自作ならではです。
痛風が再発しても我慢出来そうです(笑)

10/27食事!

「いくら丼」のおかげで他はちょっと霞んでしまいます。
「山菜そば」にしました。
使った山菜はスーパーで売ってる「山菜水煮」です。
簡単レシピですが、これはこれで美味しいです。
「いくら丼」との相性も良いと思います。

10/27食事!

そして平日ですが圧力鍋を登場させました。
お次は「手羽元煮付け」でございます。
普通の鍋だと手羽元が柔らかくなるには、ちょっと時間がかかります。
でも圧力鍋を使えば加圧で10分でOKなんです。
お箸で簡単にほぐれてしまうような柔らかさに仕上がります。
これはご飯のおかずと言うよりもお酒のアテって感じでしょうか!?
圧力鍋で作れば簡単レシピで美味しく仕上がります。

10/27食事!

最後はもちろん「香物」になります。
もちろん自家製のきゅうり!
それに今回は市販の「奈良漬け」を添えてみました。
奈良漬け…皆さんはお好きですか?
わたくしは昔は食べれなかったのですが、大人になってから食べれるようになりました。
たまに食べると妙に美味しかったです。

そんなわけで今回は超魅惑の晩餐になりました。
大好きな「いくら丼」がメインの食卓になりました。
「いくらの醤油漬け」は「生筋子」から思ってるよりも全然簡単に作れてしまいます。
市販で買うのと比べたらかなりお安く出来上がります。
チャレンジしたことがない方も是非とも試して欲しいです。
きっと美味しく出来上がると思います。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 05:08| Comment(22) | TrackBack(0) | どんぶり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。