2010年11月30日

【外食ランチ】らー麺 藤平 兵庫県尼崎市

こんばんは。
昨夜は自炊をサボってしまいまして今朝は記事の更新が出来ませんでした^^v
なんでこの時間の記事更新です。
もちろんこの時間ですから「外食ランチ」ネタでございます。
そしてまたまたチェーン店展開してるお店への潜入となりました。

11/30外食!

関西一円でラーメンチェーン店を展開している「らー麺 藤平」に潜入することにしました。
実はわたくし恥ずかしいかな…このお店は初潜入になるのです。
街では結構見掛けるお店なんですが、今までに潜入の機会がなかったのです。
店内は京の町家風の内装になっております。
居酒屋ならばこういうシュチュエーションも必要かと思いますが、わたくし的にはラーメン屋でこの出で立ちの内装は全く必要ないと思ってしまいます。
まぁ〜!わたくしの勝手な言い分なんで聞き流して下さい。
そして注文しましたのは「ピリ辛藤平」¥790であります。
どうもピリ辛とか激辛のフレーズには心が動いてしまいます。

11/30外食!

先にお昼のサービスということで「白いご飯」が運ばれてきました。
サービスと言うフレーズにも弱いです。
思わず店員さんに「タダですか?」と聞き返してしまう始末!
この年齢になると恥ずかしさもないですわ(笑)

11/30外食!

そうそう「白いご飯」にはテーブルの上に置いてあった、取り放題の「高菜」をどっさり乗っけていただきます。
これは旨いです。
ご飯と高菜の相性は抜群です。

11/30外食!

そしてこれが「ピリ辛藤平」でございます。
スープは豚骨系でしょうか!?
それにピリ辛の素である真っ赤な辛子味噌のような物がトッピングされております。

11/30外食!

一応「ラヲタ」です(笑)
真っ赤な辛子味噌を混ぜ混ぜしたらスープが真っ赤に染まりました。
なかなか魅力的なルックスです。
味は…そんなに濃厚ではない豚骨スープは食べ易いです。
それに辛子味噌の刺激が加わってなかなかいけます。
辛子味噌が入らなかったら、かなり物足りないスープかもしれません。
わたくしには辛さの度合いは全然物足りませんでしたが、普通に美味しくいただくことが出来ました。
でもお昼時なのに…いまいちのお客さんの入りでした。
人に言わせると「ここのラーメンはスープがぬるい!」らしいです。
確かにそう言われてみればめちゃ熱々ではなかったように思います。

そんなわけで今回は初潜入になります「藤平」に潜入致しました。
わたくし的には嫌いなスープではないので機会があれば他のラーメンも試してみたいです。
それに名物の「焼プリン」も賞味してみたいもんです。
それでは。

らー麺 藤平 尼崎大西店
兵庫県尼崎市大西町2-16-17
TEL.06-6420-8311

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 20:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 外食(ランチ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

鹿児島地鶏のお造り・ポークたまご・ひいかの煮付け・豚バラ串焼き…

こんばんは。
こんな時間の記事更新になりました。
どうも最近…睡眠時間不規則症候群であります。
不眠症のようなそうでないような!?

さ〜て!今回は自炊でガッツリ飲むゾ〜って朝から決めてたんです。
ですから自炊のアテ作りにも気合いが入るというものです。
でも翌日は仕事があるということをちょっと忘れておりました(笑)
ということで今回は気合いを入れた晩酌になりました。

11/28食事!

まずは飲み物は「金麦」でスタートいたします。
最初のアテは3品です。
スパム缶を開けたので、そのスパムを使ったアテになります。
「スパムたまご」「れんこんのスパム挟み揚げ」「なすとスパムの味噌炒め」の3品になります。

11/28食事!

まずは沖縄の常食であります「スパムたまご」になります。
「ポークたまご」と言っても良いかもしれません。
どちらも単純に焼いただけなんですがビールには合うんです。

11/28食事!

お次は「れんこんのスパム挟み揚げ」になります。
普通はひき肉を挟んだ「れんこんの挟み揚げ」なんですが、今回はスパムを挟んでみました。
れんこんのシャキシャキ食感とスパムのヤワヤワ食感が意外に面白いコラボレーションになりました。

11/28食事!

さらには「なすとスパムの味噌炒め」になります。
こちらもいつもはスパムではなくてひき肉を使います。
わたくしどうやらスパムのヤワヤワ食感が好きなようです。

11/28食事!

そして飲み物を日本酒(冷酒)に切り替えて…アテも冷酒に合う4品を用意しました。
「ほうれん草おひたし」「鹿児島地鶏のお造り」「ひいかの煮付け」「あわびの黄金漬け」になります。

11/28食事!

「ほうれん草おひたし」はシンプルなアテですが野菜もしっかり摂らないとダメですからね。

11/28食事!

「鹿児島地鶏のお造り」はもちろん田舎からのクール宅急便でございます。
おろしにんにくと醤油を付けていただきます。
やっぱりこれは絶品の味わいです。
マジで美味しかったです。

11/28食事!

そして「ひいか」と言う小ぶりのいかが売ってたので、煮付けにしてみました。
煮たら「ほたるいか」のような大きさまで縮んでしまいましたが「ほたるいか」よりもはっきりした食感があって美味しかったです。
これも日本酒のアテって感じがしました。

11/28食事!

さらにはスーパーで「あわび黄金漬け」なるものが売ってたので迷わずゲットです。
確かに「あわび」のような食感でしたが、明らかに「あわび」とは違います。
「あわび」に似た貝類を使った「なんちゃってあわび」でしょう。
まぁ〜!値段が¥298でしたから、それは最初から折り込み済みでした(笑)

11/28食事!

そして飲み物をまたまた切り替えます。
「缶酎ハイ」にしました。
アテもそれに合わせます。

11/28食事!

「豚バラ串焼き」でございます。
塊の「豚バラ」を買ってきて厚めにカットしました。
塩・こしょうして焼くだけですがいけます。
これはやっぱり「冷酒」よりも「酎ハイ」が似合うと思います。

11/28食事!

そして〆は「ソース焼きそば」にしました。
シンプルに豚肉・きゃべつ・ピーマン・玉ねぎを入れただけです。
味付けも塩・こしょう・ウスターソース・とんかつソースです。
たまにはこういうシンプルな「ソース焼きそば」も旨いです。

そんなわけで今回は気合いを入れて「飲むゾ〜〜!」って決めただけのことはあります。
ガッツリ飲んでガッツリ食べて…でもすっきりお目覚めでした。
お目覚めすっきりと言っても、こんな中途半端な時間帯に目覚めてしまったんですけどね(笑)
まぁ〜!たまにはこんな飲み方が良いと思います。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 01:01| Comment(18) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

サーモンそぼろ丼・かぶら煮浸し・長芋と大葉のサラダ風・里芋味噌煮…

おはようございます。
早いもので今年も残すとこ1ヶ月ちょいになってしまいました。
歳を取ると月日の過ぎるのがほんと早く感じてしまいます。
皆さんはこれからは年末年始のイベント…クリスマスからお正月に向けて忙しくなるかもしれませんね。
まぁ〜!わたくしの場合は毎年のように、そんなイベントも全く関係はありませんがね^^v
さてさて今回は使い回し料理でございます。
こんな献立にしてみました。

11/27食事!

「サーモンそぼろ丼セット」でございます。
メインは魚系と肉系のコラボなどんぶり「サーモンそぼろ丼」になります。
他のおかずは…「かぶらの煮浸し」「里芋の味噌煮」「長芋と大葉のサラダ」「セロリ味噌漬け」「香物」でございます。

11/27食事!

まずはメインの「サーモンそぼろ丼」です。
海の幸である「スモークサーモン」と肉系の「鶏そぼろ」をコラボさせたどんぶりなんです。
ルックス的にはまずまずです。
味も間違いと思っていましたが…ちょっと微妙です。
確かにご飯とマッチングして美味しいのは美味しいのですが。
コラボがあまり良くなかったように思います。
それぞれ「サーモン丼」「鶏そぼろ丼」だと美味しいのですが、ふたつをコラボさせなくても良かったように思えてりません。
これからは組合せにも工夫が必要かと思いました。

11/27食事!

お次はあっさりと「かぶらの煮浸し」にしました。
薄揚げと一緒に炊いています。
味付けも薄口醤油を使ってお上品な色合いに仕上げました。
かぶらが柔らかくてとろけてしまいそうです。
煮汁を多目に入れて汁物代わりの一品という感じもしました。

11/27食事!

田舎からの里芋がまだまだどっさり残っています。
今回は里芋を煮た後に味噌を加えて「里芋の味噌煮」に仕上げました。
先日の醤油ベースの甘辛く煮たやつよりも美味しいかもしれません。
里芋料理を作る度に、なぜか懐かしさを覚えてしまうのであります。

11/27食事!

そして「長芋と大葉のサラダ」になるものを作りました。
長芋を薄く切って大葉と和えています。
味はわさびマヨネーズで和えてみたのです。
う〜ん!これは微妙です。
長芋とマヨネーズはあまり相性が良くないかもしれません!?
でもこういうチャレンジがあるからこそ、美味しい発見が生まれてくるのだと思います。

11/27食事!

味噌床からは「セロリ味噌漬け」を出しました。
これはいけます。
セロリの食感はそのままに残っています。
セロリ独特の香りも残っていて、わたくし的には結構お気に入りな感じに仕上がりました。

11/27食事!

最後はいつものように「香物」です。
きゅうりと人参をぬか床から出しました。

そんなわけで今回もどんぶりネタになりました。
仕上がり的にはちょっと微妙な感じでしたが、文中でも述べたように新しい物へのチャレンジは失敗もつきものですが新発見もあります。
これからも失敗を恐れずに色んな料理にチャレンジしていきたいと思っております。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 01:56| Comment(14) | TrackBack(0) | どんぶり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

フライパン焼売・春菊おひたし・こんにゃくピリ辛煮・けんちん汁…

おはようございます。
平日の夕食は出来るだけ手間いらずの献立にするように心がけております。
しか〜し!なかなかそうもいかないもんです。
食べたくなったら、どうも我満は出来ないタイプのようでついつい作ってしまいます。

11/26食事!

と言うことで今回は平日ですがちょっと手のかかる料理にしてみました。
メインは「焼売」でございます。
普通に蒸し器で蒸したやつではなくてフライパンで作る「焼売」なんです。
もちろん他にもおかずは用意しました。
「しめさば」「こんにゃくピリ辛煮」「春菊おひたし」「かぶらの浅漬け」「けんちん汁」になります。

11/26食事!

まずはメインの「フライパン焼売」でございます。
テフロン加工のフライパンに、サッと洗ったもやしを敷きつめます。
さらに水を大さじで4ほど加えます。
その上に「焼売」を並べていくのです。
もちろん「自家製焼売」であります。
その証拠に形が不揃い!
急いで包んだので手作り感が満載のルックスでしょう(笑)
フライパンに蓋をして約5分ほど蒸し煮にしました。

見た目は手作り感たっぷりでイカしてないですが、味はなかなかいけます。
マスタードと醤油を付けて食べましたが美味しかったです。
完成度を高めるには見た目のルックスをもっと見栄えよく作る必要がありそうです。

11/26食事!

魚系は「しめさば」にしました。
これは自家製ではありません。
スーパーで売ってた市販のやつです。
それでも普通に美味しかったです。

11/26食事!

そして田舎から送ってもらった、こんにゃくがまだ残っていたのでまたまた「こんちゃくピリ辛煮」を作りました。
ほんと田舎のこんにゃくは弾力が全く違います。
これは是非とも食べて欲しいです。
でも無理ですけどね^^v

11/26食事!

そして青物野菜はいつものようにお浸しにします。
「春菊おひたし」にしました。

11/26食事!

さらに野菜が続きます。
「かぶらの浅漬け」です。
塩漬けにして一昼夜寝かせておいたのです。
普通に美味しいです。
これからの季節は「かぶら」がまさに旬ですね。
他の「かぶら」料理も研究しなければなりません。

11/26食事!

最後はもちろん汁物でございます。
「けんちん汁」にしました。
大根・人参・こんにゃく・里芋・玉ねぎ・豆腐・ねぎが入っております。
これはかなり野菜どっさりの具沢山になります。
「けんちん汁」って味噌ベースだと思ってたんですが、醤油ベースの味付けが基本形のようです。
なので今回は醤油ベースの味付けにしました。

そんなわけで今回は「フライパン焼売」がメインの晩餐になりました。
それ以外はかなりヘルシー系のおかずが並びました。
なかなかバランスの取れた食卓だったと思っております。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 06:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

