2010年11月19日

【外食ランチ】九州ラーメン 黒兵衛 兵庫県伊丹市

こんばんは。
昨日は夕食をサボってしまったので、今朝は記事更新が出来ませんでした。
申し訳ありません^^v
たまにはそんな日もあるというものです。
なので「外食ランチ」ネタでございます。
なんとか週に3回くらいは「外食ランチ」ネタも載せたいのですが…意外に記事作りにも時間がかかってしまうので大変なんです^^v
でも頑張って更新したいと思います。
最近は大阪市内よりもちょっと郊外でお昼時を向かえる時が多いようです。
今回は宝塚あたりに現れました。

わたくし以前はリーマンのランチって…ラーメン・どんぶり・カレーが三強だと思っていた時期があります。
早い・旨い・安いの三拍子が揃っていますからね。
でも最近はその方程式もだんだん崩れてきたようにも思います。

11/19外食!

と言うことで今回はラーメンネタでございます。
こんな看板が目立ちます。
宝塚にあります「黒兵衛」と言うお店にお昼のランチタイムに潜入しました。
店員のお姉さんの中で…わたくしのタイプの彫りの深い顔立ちの可愛いお姉さんがいました(笑)
これはどうでも良い情報ですけどね^^v

11/19外食!
(画面をクリックすると画像が大きくなります^^)

メニューは見にくいですがこんな感じになります。
もちろんラーメンがメインですがご飯類も結構充実してるようです。

11/19外食!

さらにお昼のランチタイムにはちょっとお得なセットもあるようです。
ならばやっぱりちょっとお得なセットを注文するのは当然です。
と言うことで注文しましたのが「ラーメン」+「豚たまこ」でございます。

11/19外食!

まずは先にラーメンが運ばれてきました。
う〜ん!まさに博多豚骨ラーメンのルックスです。
白く濁ったスープ!
なかなか旨そうです。

11/19外食!

ちょっと遠慮気味に「ラヲタ撮り」なんかしてみました。
麺は博多ラーメン特有の細麺ストレートになります。
わたくしの好みのタイプの麺です。
味は…思ったよりもあっさりしています。
博多ラーメン独特のクセのある味ではありません。
豚骨スープなんですが一般受けしそうなラーメンという印象を持ちました。

11/19外食!

そしてご飯物の方は「豚たまこ」でございます。
チャーシューにねぎ・錦糸卵がトッピングされております。
味付けは…おそらくご飯とトッピングの具材の間にタレをかけてあるのでしょう。
マヨ醤油味のタレがかかっていました。
マヨネーズと醤油の組合せって意外に好きなんです。
上に乗っかってる具材との相性を考えたタレだと思いました。

そんなわけで今回の「外食ランチ」は宝塚にあります九州ラーメンのお店「黒兵衛」に潜入しました。
万人受けしそうなあっさり豚骨スープは美味しかったですが、わたくし的にはもうちょいパンチの利いた豚骨スープも好きだったりします。
それでは。

九州ラーメン 黒兵衛 宝塚中筋店
兵庫県伊丹市荒牧4-2-19
TEL.072-785-1556

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 21:32| Comment(8) | TrackBack(0) | 外食(ランチ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

フライパンすき焼き・ピーマン炒め煮・れんこんのわさびマヨ和え…

おはようございます。
この季節はやっぱり体が温まるものが食べたいです。
そうなれば「お鍋」が一番最適なんですが、鍋ネタにも行き詰まってきた感があります。
って言いますか…自炊自体の料理ネタに行き詰まってきました。
なかなか新しい料理が思い浮かびません^^v

11/17食事!

と言うことで今回はこんなお下品な献立にしてみたのです。
メインは「フライパンすき焼き」になります。
他は「ピーマン炒め煮」「れんこんのわさびマヨ和え」「キムチ」「味噌汁」になります。

11/17食事!

メインはお下品な料理です。
「フライパンすき焼き」になります。
これは野郎だからこそ食卓に出せる料理だと思います。
ガスコンロを出すのが面倒だったので、キッチンで「すき焼き風」な料理をフライパンで作ったのです。
それをそのまま食卓に出します。
熱々の方がきっと美味しいでしょうから、お皿に盛ったら冷めてしまうので!
それはあくまでも言い訳であります(笑)
いわゆる盛付けの手抜きでございます。
でもこれが意外に旨い!
牛肉・糸こん・麩・水菜・豆腐を使いました。
出汁のベースは前日の「鶏水炊き」の残ったスープを使いました。
それに醤油・砂糖で味付けするだけです。
甘辛い味付けが良い感じに仕上がっております。
安い牛ばら肉でしたが意外にいけます。
お下品な物は旨い!
おっさんならではの料理と言うことにしておきましょう。
お上品な主婦の方は決して真似しないで下さいませ^^

11/17食事!

副菜は簡単に2品ほど作りました。
久し振りに作りました「ピーマン炒め煮」になります。
これも簡単に作れて美味しいのです。
鷹の爪を入れてピリ辛仕様にしていただきました。

11/17食事!

もう1品は「れんこんのわさびマヨ和え」でございます。
見た目の印象はかなり薄いです^^v
薄くスライスしたれんこんをレンジで2分ほどチンしています。
それを冷ましてわさび+マヨネーズで和えたのです。
わさびのツ〜ンと鼻を付く辛さがナイスです。
こちらもお酒のアテに食べたい一品であります。

11/17食事! 11/17食事!

そして最後はいつものように「香物」と「汁物」になります。
今回は「キムチ」と「大根と揚げの味噌汁」にしました。
しかしわたくし毎朝味噌汁を飲んでるにもかかわらず、夕食時にも味噌汁を飲むとは飽きもしないと我ながら感心しております。

そんなわけで今回はお下品な「フライパンすき焼き」なんていう離れ業をしてしまいました。
まぁ〜!たまには女性が真似出来ないような、野郎的自炊料理も楽しいものです。
明日はお上品に決めたいと思います。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 05:00| Comment(24) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

【外食ランチ】とんかつ そろばん亭三田食堂 兵庫県三田市

こんばんは。
外回りの仕事をしておりますと、近畿圏内の色んな場所に出没いたします。
今回は神戸は三田に現れました。
しかし工業団地に来たら困るのが食べるとこであります。
「三田テクノパーク」と言う工業団地に仕事で来たのですが、食べるとこがないんですよ。
道路沿いに一軒だけ食べ物屋さんを見つけました。
お店を選択する余地なしです。
唯一の食べ物屋さんなんでここに入るしかありません(笑)
そうそう三田と言えば三田牛!
しがないリーマンが真っ昼間から三田牛を食べれるはずがありません。
なのでデブは豚にしました。

11/17外食!

潜入しましたのは「そろばん亭三田食堂」と言うお店でございます。
デブのわたくしにもってこいのお店、とんかつがメインのようです。

11/17外食!
(画面をクリックすると画像が大きく見れます!)

メニューはこんな感じになります。
とんかつの他はハンバーグやうどん・そばの麺類も用意されております。
その中からセルクトしましたのは一番無難な「日替りおまかせランチ」¥840であります。
この日は一口かつと玉ねぎらしいです。

11/17外食!

そして程なくして登場しましたのがこれです。
メインのお皿にご飯と味噌汁。
それに春雨サラダとお漬物が付いてるセットです。
まぁ〜!値段的にはこんなもんでしょう。

11/17外食!

メインのお皿のアップの画像も載せておきましょう。
一口かつが二つと玉ねぎが一つになります。
量的にはちょっと少ない感じがしましたがね。
そうそうもちろんご飯とキャベツはおかわり放題です。
それでお腹を満たすことにしましょう。

さてさて味はいかがでしょうか。
う〜ん!揚げたてサクサクで美味しいです。
自炊の揚げ物だと、こうはサクサクには仕上がりません。
やっぱり豊富な量の油で揚げるからこそ、この素晴らしい食感が得られるのだと思います。
結局ご飯とキャベツをおかわりしたら、予定通りに超満腹になりました。
これで元は取れたかな!?

そんなわけで今回は神戸は三田にあります一軒だけあるとんかつがメインのお店に潜入しました。
とんかつはやっぱり旨いです。
カロリーを気にしなかったら毎日でも食べたい勢いです。
それでは。

そろばん亭 三田食堂
兵庫県三田市テクノパーク18-13
TEL.0795-60-7575

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 20:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 外食(ランチ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鶏の水炊き・れんこんきんぴら・トマトと玉ねぎのマリネ・きゅうりの味噌漬け

おはようございます。
週の半ばは一番しんどい時でもあります。
水曜日に祝日がある時はほんと楽出来ますからね。
でも今週は後3日頑張らなくてはなりません。
と言うことでウイークデーの鍋料理でございます。
献立に困ったら鍋!
そしていまいち気合いが入らない時の鍋料理でございます。
そうそう鍋料理の時は必ず前哨戦を設けるようにしてあるんです。
鍋が出来上がるまでの間、時間をもてあましてしまいますからね。

11/16食事!

いつもの「金麦」とアテ3種でございます。
今回は「れんこんきんぴら」「トマトと玉ねぎのマリネ」「きゅうりの味噌漬け」にしました。
前哨戦は手軽なアテで十分なんです。

11/16食事!

まずは「れんこんきんぴら」から。
れんこんはシャキシャキ食感が残る程度に仕上げるのがポイントでしょうか!?
鷹の爪を利かせてピリ辛仕様にして食べるのがお勧めです。

11/16食事!

2品目は「トマトと玉ねぎマリネ」でございます。
トマト・玉ねぎ・パセリを使っております。
オリーブオイル・塩・こしょう・酢で和えて冷蔵庫で30分ほど寝かせました。
最近サラダ系が少ないので頑張って作ろうと思っております。

11/16食事!

お決まりの「きゅうりの味噌漬け」も添えておきましょう。
さ〜て!これで前哨戦も終わりでございます。
メインの「鶏の水炊き」にいってみましょう。

11/16食事!

今回はスープも本格的に自作したのです。
鶏ガラをじっくり煮込んでスープを取りました。
それに軽く塩を入れただけです。
使いました食材は…鶏もも肉・自家製鶏団子・白菜・水菜・しめじ・えのき・豆腐でございます。
しかし今年はこの鍋がフル稼働しております。
このお鍋3年くらい前にネットオークションで確か¥500でゲットしたものなんです。
今にして思えばこれだけ活躍してくれるとは思ってもみませんでした。

11/16食事!

ぐつぐつと煮えてきました。
もうちょいの辛抱でございます。

11/16食事!

そしてこれが完成形でございます。
今回は出汁自体にはあまり味を付けずに、具をポン酢醤油につけていただきました。
う〜ん!これはいけます。
鶏ガラでとった出汁がなかなかいけております。
あっさりしてますがコクがあって美味しかったです。
まぁ〜!普通ならば具材を食べ終わった後は〆に雑炊を作って食べるのですが、今回は不覚にもお腹が一杯になってしまったので食べれませんでした。

そんなわけで今回は「鶏の水炊き」がメインの食卓になりました。
〆の雑炊が食べれなかったのはちょっと残念でしたけどね。
でも残った鶏ガラベースの出汁は冷蔵庫にきっちり保存したので、また何かの料理に使いたいと思います。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 05:03| Comment(8) | TrackBack(0) | お鍋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。