2010年11月02日

さんまの梅煮・かんぱちお造り・厚揚げきのこ餡かけ・まぐろ山かけ…

おはようございます。
前日は久し振りの大失敗料理!
こんなわたくしでも、あれだけ失敗してしまうと落ち込みます(笑)
やっぱりまだまだ料理に関しては素人の域を脱してないということです。
これからも精進あるのみです。
ということで今回は失敗した気持ちを一掃しようと言う思いから、晩酌を朝から決め込んでいたのであります。

11/1食事!

まずはこんな付き出しセットで飲み始めます。
もちろん「金麦」に決まってますやんか。
付き出しの3種は簡単な物になります。

11/1食事!

まずは出勤前に煮ておいた「切り干し大根煮物」になります。
こういうアテで飲むお酒は気持ちを癒してくれます。

11/1食事!

お次も簡単な物を!
「冷奴」でございます。
三つ葉とかつおぶしを乗っけただけですが、付き出しなんでこれで十分でございます。

11/1食事!

もう一品は「かぶら甘酢漬け」になります。
葉っぱの部分は塩漬けにしておきました。
かぶらは余すところなく使えるのが良いのです。
これで1本目の「金麦」は完飲!
2本目と駒を進めていくのであります。

11/1食事!

そしてここからが本番です。
まずお造り系からは「かんぱちお造り」にしました。
これは脂が乗っていて美味しいです。
なんとなくお造りを食べるのは久し振りのような気がします。

11/1食事!

そしてこれはお勧めの一品です。
「さんまの梅煮」になります。
大好きな圧力鍋クッキングでございます。
加圧から15分で、後は自然放置でOKなんです。
平日でもIHのタイマーをセットしておけばシャワーを浴びてる間に作れてしまうので簡単です。
これめちゃ旨です!
ほのかな梅干しの香りがたまりません。
それに何よりも中骨まで柔らかくなってるので、骨ごと全部食べれてしまうのがイカしてます。
煮魚を圧力鍋で作ったのは初めてですが、これはかなり正解でした。
完全にこのあたりでは、ビールから焼酎に切り替えておりました。

11/1食事!

そして「厚揚げきのこ餡かけ」になります。
軽く焼いた厚揚げの上に醤油ベースの味付けのきのこ餡をかけています。
こちらはヘルシーで尚且つ美味しいですメニューです。

11/1食事!

そしてもう一品です。
今回は魚介系が多いです。
「まぐろの山かけ」にしました。
もちろんまぐろはヅケにしております。
これにてアルコールは無事に終了と言うことになりました。
しか〜し!最後におまけが付いてるのであります。

11/1食事!

小腹が空いてしまったので〆にご飯を食べてしまいました。
白いご飯に即席の吸い物…そして白菜浅漬けでございます。
この最後の〆が食べ過ぎの原因というのはわかっております。

そんなわけで今回は自宅晩酌メニューになりました。
でも間違いなく食べ過ぎ!
今後は気を付けたいと思います。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 06:56| Comment(8) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。