2010年11月03日

さんま塩焼き・なすの味噌餡かけ・もろきゅう・かぶら酢漬け…

おはようございます。
今回は連日の秋刀魚ネタになります。
秋刀魚もすっかり安値圏に入って庶民の強い味方になっております。
2匹で150円の秋刀魚の残りを使った晩餐になりました。
今回はアルコールは抜きにして白米な夕食にすることにしました。

11/2食事!

こんな組合せでございます。
一応「秋刀魚の塩焼き定食」ということにしておきましょう。
もちろんメインは「秋刀魚の塩焼き」でございます。
付け合わせは「なすの味噌餡かけ」になります。
他には「もろきゅう」「かぶらの甘酢漬け」「大根葉とじゃこ炒め」「香物」「味噌汁」という献立でございます。
今回も結構日本の食卓ってイメージです。

11/2食事!

もちろんメインは「さんま塩焼き」になります。
大根を切らしていたので、大根おろしは添えておりません。
でもちゃんとすだちは添えてありますから。
脂が乗っていてなかなか美味しい秋刀魚でした。

11/2食事!

お次はちょっとだけこってり系です。
「なすの味噌餡かけ」になります。
フライパンで焼いた茄子に鶏そぼろを餡かけにしました。
その鶏そぼろも味噌味なんです。
濃い味付けが白いご飯にぴったりのおかずになりました。

11/2食事!

そしてお次は「もろきゅう」になります。
これはご飯のおかずではなくて、間違いなくお酒のアテに登場する一品です。
でもきゅうりを買いすぎてしまったので、頑張って消化しなければなりません。
もろみ味噌をたっぷり付けて食べれば、ご飯のおかずにもいけると思います。

11/2食事!

お次はあっさりと!
そろそろ「かぶら」がスーパーに並ぶようになりました。
早速ゲットして千枚漬け風な「かぶらの酢漬け」を作ってみたのです。
これは箸休めと言うか口の中のリセットには最適だと思います。
「かぶら」は柔らかいので甘酢漬けにしても半日ほどで食べれるようになります。

11/2食事!

そして「大根葉のじゃこ炒め」になります。
これも簡単に作れます。
じゃこと大根葉をフライパンでサッと炒めるだけです。
味付けは醤油を少々だけです。
そうそう白胡麻も加えました。

11/2食事!

こうしてご飯にぶっかけて食べました。
う〜ん!旨い!
これはかなりいけます。
またまた誘惑に負けてしまって、ご飯をおかわりしてしまいました。

11/2食事! 11/2食事!

最後はいつものように「香物」と「汁物」になります。
お漬物は、なすのぬか漬けとたくあんです。
そして汁物は大好きな「なめこの味噌汁」で〆ました。

そんなわけで今シーズン2回目の「さんまの塩焼き」になりました。
前回食べた時よりも脂が乗っていて美味しかったです。
あぁ〜!今年も残すところ2ヶ月になりました。
月日がどんどん過ぎていく感覚です。
今年もやり残しのないようにしたいと思います。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 06:59| Comment(10) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。