2010年11月04日

【外食ランチ】遊食料理 今井 大阪市中央区

こんばんは。
ちょっと久し振りの「外食ランチ」ネタでございます。
わたくしのブログでは「完全自炊主義」とは全く別枠で「外食ランチ」ネタを位置付けております。
なのでこちらのネタがある時は夜の時間帯に記事更新しますのでよろしくお願いいたします。

11/4外食!

さ〜て!今回は昼のミナミでランチでございます。
夜はちょっと敷居が高いけど、お昼のランチ時は意外に気軽に入れる!
そういうお店って結構あります。
と言うことで…ミナミで飲み歩いてた頃にお世話になってたお店にランチタイムに潜入でございます。
「遊食料理 今井」ってお店なんです。
和食がメインでわたくしと同年代の店主が一人で頑張ってるお店なんです。

11/4外食!

お昼のランチメニューはこんな感じになります。
その中から今回は「若鳥唐揚定食」にしてみました。

11/4外食!

カウンターの前には「生たまご」が置かれております。
たまごは無料なんです。
しかも何個食べてもOKです。
わたくしの場合はまず定食のおかずが出てくるまでに一杯いただきます。

11/4外食!

「たまごかけご飯」と「お漬物」で腹ごしらえでございます。
ここはたまごも何個食べても良ければ、もちろんご飯もおかわり放題!
お漬物もおかわりOKであります。

11/4外食!

お米が旨い!
久し振りにそんな第一印象です。
白いご飯が大好きでいつも何気なく食べてるお米ですが、改めて旨いと思ったお米に出会えたのは久し振りでした。

11/4外食!

そしておかずも出てきたところで仕切り直しでございます(笑)
こんなセットになります。
若鳥唐揚げ・モロヘイヤと大根おろし・岩海苔の味噌汁・お漬物・ご飯という組合せです。

11/4外食!

メインの「若鳥唐揚げ」です。
これはかなりお上品な量です^^v
ガッツリ系ならば、この倍の量が欲しいくらいです。
味が良かっただけにちょっと物足りませんでした。
でもその分はご飯でカバーしたのであります(笑)

11/4外食!

そしてこちらが付け合わせの一品です。
モロヘイヤと大根おろしです。
醤油で和えて食べるのですが、これが旨い!
これいけますわ。
これは作り方も簡単そうなので是非とも自炊にも取り入れたいと思います。

そんなわけで今回の「外食ランチ」は心斎橋にあります「遊食料理 今井」に潜入しました。
おかずの若鳥唐揚げがちょっと物足りませんでしたが、結局「たまごかけご飯」を二杯に味噌汁までおかわりしたのでお腹は満腹になりました。
久し振りに夜も潜入したくなってきました。
それでは。

遊食料理 今井
大阪市中央区東心斎橋2-8-20 新日本畳屋町ビル1階
TEL.06-6211-3668

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 20:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 外食(ランチ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三色丼・肉吸い・切り干し大根・日野菜塩漬け…

おはようございます。
平日の夕食は気合いが入る時もあれば全く力の入らない日もあります。
昨日は休日でしたが、ちょっと気合が入りませんでした。
自炊にもやっぱり波があるようです^^v

11/3食事!

と言うことで今回は全部で5品ですから品数から言っても、気合いが入ってないように見えますよね。
しかし実は今回は無性に食べたくなったものがあったのです。
でもメインはどんぶりということにしておきましょう。
「三色丼」がメインになります。
そしてわたくしが無性に食べたくなった物は「肉吸い」なんです。
他は軽く3品ほどになります。
一昨日の残り物の「切り干し大根」と「日野菜塩漬け」「お漬物」になります。

11/3食事!

まずは一応メインということになります「三色丼」です。
今回は鶏そぼろ・玉子・鮭ブレークの3種類をトッピングいたしました。
ちょっと彩り的には暗いイメージでしょうか!?
しかし鶏のそぼろって毎回思うのですが、美味しいです。
甘辛く味付けすればご飯は何杯でも食べれてしまう勢いであります。

11/3食事!

そしてこれが無性に食べたくなった「肉吸い」でございます。
関西ではかなりメジャーな食べ物ですが、他の地域ではおそらく認知度はかなり低いと思います。
「肉吸い」とは「肉うどん」のうどん抜きというやつです。
もちろんお肉は牛肉でないとダメです。
関西風の薄味のうどん出汁に牛肉の旨味が染み出してマジで旨いのです。
単なる「汁物」の域を完全に超越している一品だと思います。
どんぶりとの相性も抜群でございました。

11/3食事!

そして後の3品は軽めでございます。
まずは一昨日の残り物「切り干し大根煮物」になります。
煮物って作ったその日よりも、残り物になった翌日の方が味がしゅんでるので妙に美味しく感じたりするのです。

11/3食事!

そしてこれはご存知でしょうか!?
日野菜という野菜です。
「日野菜の塩漬け」にしてみたのです。
これは関西の野菜でしょうか!?
三重とか奈良で収穫されるらしいです。
大根の小さいやつって感じでしょうか。
それをまず塩漬けにしてみたのです。
はっきりした歯応えがあります。
そして独特の酸味がなんとも言えず美味しいのです。
お茶漬けの友や日本酒のアテにはもってこいの一品だと思います。
残った日野菜は「桜漬け」にしましたので、後日登場すると思います。

11/3食事!

そして〆は「香物」になります。
今回はたくあん&きゅうりのぬか漬けでした。

そんなわけで今回は無性に食べたくなった「肉吸い」にご飯物は「三色丼」という食卓になりました。
やっぱり食べたいと思ったら即食べる!
これが一番の贅沢だと思っております。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 05:09| Comment(14) | TrackBack(0) | どんぶり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。