2010年11月06日

トマト鍋・蒸しあわび

おはようございます。
最近は朝晩は部屋ではファンヒーターがフル稼働でございます。
ほんと寒くなりました。
特にこの季節の変わり目は体調を崩しやすいので、気を付けなくてはなりません。
前日は平日なんですが「蒸しあわび」のせいで完全に飲み過ぎてしまいました。
でも美味しいアテがあると仕方がないというものです。
でもその「蒸しあわび」がもう一つありましたので、今回もこんな感じのスタートになります。

11/5食事!

今回はいきなり「芋焼酎ロック」をいただくことにしました。
このアテにはビールよりもこっちの方が相性は良いと思います。

11/5食事!

どうですかこのルックス!?
普段は間違いなく食べることの出来ないアテです。
次にいつ食べれるかわからないので、しっかり味わって食べました。

11/5食事!

そしてメインは「鍋」でございます。
さ〜て!何の「鍋」でしょうか。
既に記事タイトルに書いてあるのでネタバレしていますけどね。
使いました具材は…きゃべつ・ベーコン・えのき・しめじ・セロリ・玉ねぎ・鶏肉団子・ウインナーになります。
何の鍋か言わなければ、この段階ではわかりませんね。

11/5食事!

そして煮えてきました。
見た目の色からはまたまた「キムチ鍋」に見えなくもないですが…ヘルシーな「トマト鍋」なんです。
もちろん市販の「トマト鍋の素」なんて使っておりません。
出汁から自家製でございます。

11/5食事!

そして程なくして出来上がりました〜^^
これが「自家製トマト鍋」でございます。
簡単に作り方を!
鍋にオリーブ油を引いてにんにく&しょうがを炒めて香りをだします。
それにホールトマト缶を加えるのであります。
さらにコンソメとウエイパーで味付けしたスープを流し込みます。
トマトの濃度はスープで調整すると良いでしょう。
それに鷹の爪・醤油・塩・こしょう・ウスターソースを入れてお好みの味に仕上げます。
そこに具材を投入するのです。
後は具材の煮えるのを待つだけです。
これは初めてチャレンジしましたがかなりポイントが高いです。
美味しいです。
具材も野菜が中心ですから、結構どっさり食べましたがカロリーは低いかもしれません。
これは良いと思います。

11/5食事!

そして〆には「白いご飯」を投入しました。
麺にしようかとも思ったのですが、ご飯をセレクトしたのです。

11/5食事!

そうです!
とろけるチーズを加えて「トマトリゾット風」な仕上げにしようと言う考えです。

11/5食事!

そしてこれが完成図です。
これめちゃめちゃ旨いんですけど^^
最初に炒めたにんにくのみじん切りが底にたまっていたのでしょう。
最後の「トマトリゾット」の時にかなり良い仕事をしてくれています。
にんにくの香りが効いてかなり美味しい仕上がりになりました。

そんなわけで今回は「トマト鍋」がメインの食卓になりました。
自家製の出汁は健在です。
これはかなり旨いです。
今シーズンのお勧めの鍋になりそうです。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 08:04| Comment(16) | TrackBack(0) | お鍋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。