2010年11月07日

ぶり照焼き・肉じゃが・たらの煮付け・いんげん胡麻和え…

おはようございます。
奈良の僻地は朝晩はかなり寒くなってきました。
ガスファンヒーターはもう手放すことが出来ません。
しかも昨日はホームこたつまで出してしまいました。
いよいよ寒い冬に入る準備をひとつづつ始めなければなりません。
さ〜て!今回は休日でありながらまたまたノンアルコールな献立にしました。
もちろん禁酒による禁断症状は出ておりません(笑)

11/6食事!

と言うことでこんな献立にしました。
今回も「日本の正しい食事!」でございます。
メインは「ぶり照焼き」になります。
そしてその他は「たらの煮付け」「肉じゃが」「いんげん胡麻和え」「きゃべつもろみ味噌和え」「大根葉乗せご飯」「香物」「汁物」ということになります。
和食のオンパレードでしょ!

11/6食事!

まずは「ぶり照焼き」からになります。
これはかなり美味しい仕上がりになりました。
この料理は以前に料理教室に通っていた時に習った料理なんで得意としとおります。
「かぶらの甘酢漬け」を添えました。
そうそう洋食の付け合わせは後盛りなんですが、和食の付け合わせは前盛りですからね(笑)

11/6食事!

お次は「たらの子煮付け」になります。
「たいの子の煮付け」が一般的ですが、たらの子が売ってたので煮付けにしたのです。
こちらはあえて薄口仕様で作りました。
あっさりしてて美味しいです。
お酒が飲みたくなります。

11/6食事!

そしてお昼から仕込んでおいた「肉じゃが」もあります。
ほっこりした味!
こういうおかずはなぜか癒してくれます。

11/6食事!

さらには「いんげん胡麻和え」になります。
こちらも茹でたいんげんに和えるだけですから簡単レシピです。
ちょっと砂糖を多目に入れて甘く仕上げてみました。
自炊の何よりの特権はやっぱりその時々で好みの味に仕上げられることが良いのです。

11/6食事!

こちらも昼間に仕込んでおいた「きゃべつもろみ味噌和え」です。
ざく切りにしたきゃべつにもろみ味噌を混ぜて半日ほど冷蔵庫で寝かせました。
こちらもあっさりしてて美味しいと思います。

11/6食事!

ご飯は「大根葉とじゃこ炒め」を乗せて食べます。
大根葉はこちらでは見掛けることがなかったのですが、業務用スーパーに置いあるのがわかりました。
その大根葉とじゃこを炒めて醤油で味付けするだけです。
これが意外にご飯との相性がばっちりなんです。
思わずご飯をおかわりしたくなる一品でございます。

11/6食事!

そしていつものように「香物」と「味噌汁」は外せません!
「香物」は「かぶらぬか漬け」になります。
そろそろスーパーで「かぶら」を見掛けるようになりました。
また「かぶら」を使った新しい料理を考えなくてはなりません。

11/6食事!

最後は「玉ねぎとなめこの味噌汁」になります。

そんなわけで今回は「日本の正しい食事!」になりました。
やっぱりこういう食卓は癒されますね(笑)
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 05:25| Comment(22) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。