2010年11月08日

【外食ランチ】ラーメン 天下一品 伊丹穂積店

こんばんは。
頑張って「外食ランチ」ネタもアップしていきたいと思います。
実はまたまたラーメンネタになってしまいました。
ラーメンと言えばここのお店だけは忘れてはなりません。
もちろん忘れてはおりませんが、かな〜り久し振りに潜入してみました。

11/8外食!

ご存知ラーメンチェーン店、こってりスープの「天下一品」でございます。
今回は伊丹あたりを外回りで回っていた時に入ったお店でございます。

11/8外食!

メニューはこんな感じになります。
お昼時なんで、やっぱりラーメンとご飯物のセットになってしまいます。
でも正直なところセットは値段設定がちょっと高いです。
しかし夜に飲み歩くことを思えば全然大丈夫でございます。
そして注文しましたのが「天津飯セット」でございます。
ラーメンに天津飯が付いております。
ラーメンはもちろん「こってり」で「麺かため」で注文しました。

11/8外食!

まずは先に「天津飯」が運ばれてきました。
おっと〜!卵が破れております。
これはプロの仕事としてはダメダメではないですか。
これならわたくしの方が綺麗な仕上げに出来ると思います(笑)
餡は酸味が効いていてなかなかいけましたが、あくまで味は普通レベルでした。

11/8外食!

そしてメインの「こってりラーメン」の登場となりました。
久し振りに見るこのルックス!
旨そうです。
もちろんこれにお化粧をします(笑)

11/8外食!

こしょうと辛子味噌をトッピングさせていただきました。
でも気のせいかな…どうも量が少ないように見えます!?

11/8外食!

そしてこれも久し振りにやる「ラヲタ撮り」でございます。
久し振りにやったらどうもうまくポジションが決まりませんでした。
味は予想してた通り旨いです。
久し振りに食べると美味しさが格別です。
このこってりのスープは何とも言えない美味しさです。
でもいくら美味しいからと言っても、毎日食べることが出来ないのが「天下一品」のまた良いところなんです。

そんなわけで今回は久し振りにこってりラーメンの「天下一品」に潜入しました。
やっぱりこのラーメンは自炊で作ることが出来ないので外食で食べるしか方法がありません。
また半年後くらいに禁断症状が起きてきたら潜入すると思います。
それでは。

天下一品 伊丹穂積店
兵庫県伊丹市穂積町4-3 あすかマンション1F101
TEL.0727-71-0304

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 21:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 外食(ランチ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

餃子鍋・ミミガーときゅうりの和え物・鶏肉トマト煮込み

おはようございます。
実は先日日本橋の「でんでんタウン」で買ってた新しいテレビが届きました。
遅ればせながら「地デジ」開通でございます。
リビングには東芝のレグザ46型で寝室はソニーのブラビア32型でございます。
エコポイントが使えるうちにと駆け込みの購入になったわけです。
大画面で画像がめちゃ綺麗なので驚いております。

さ〜て!いつものように自炊夕食ネタでございます。
今回もメインは鍋にしました。
「自家製餃子鍋」でございます。
ほんとこれからの季節は鍋料理は重宝します。

11/7食事!

まずはメインの「餃子鍋」にいく前に前哨戦でございます。
アテを2品にいつもの「金麦」になります。
アテは「鶏肉トマト煮込み」と「ミミガーときゅうりの和え物」になります。

11/7食事!

まずは「鶏肉トマト煮込み」からになります。
鶏肉に軽く塩・こしょうをしてフライパンで焼きます。
それをトマトベースのタレで煮込んだのです。
トマトベースのタレは先日作った「トマト鍋」の出汁を冷蔵庫で保存してたので、それを使いました。
鍋をやった後の出汁なので、基本の味付けがしっかりしているので煮込みにしても美味しく仕上がりました。

11/7食事!

お次は「ミミガーときゅうりの和え物」になります。
ミミガーときゅうりをごま油・醤油・こしょう・豆板醤で和えました。
ミミガーの食感がナイスです。
ピリ辛がお酒のアテには最適です。
コラーゲンたっぷりでお肌には良いかもしれません。
実はこのミミガーですが…お昼に下処理をしておいたのです。

11/7食事!

「豚の耳」の原型はこんな感じです。
ちょっとリアルでグロテスクでしょうか!?
業務用スーパーで売ってたんです。
これを綺麗に洗って圧力鍋で20分煮込みました。
それを細かく切ったやつを冷凍保存してあります。
また他の使い方を考えたいと思います。

11/7食事!

そしてメインです。
「野菜鍋」に見えますよね。
は〜い!この段階では確かに「野菜鍋」でございます。
白菜・えのき・もやし・春菊・ニラ等々が入っております。

11/7食事!

そして野菜が煮えてきました。
なのでここでメインの具材を投入でございます。

11/7食事!

餃子を鍋に放り込みます。
それで蓋をして待つこと3分余りで完成です。

11/7食事!

これが完成図でございます。
餃子はもちろん自家製に決まってますやん。
でも餃子を煮すぎてしまうと崩れてしまうので、最後に入れるのがポイントです。
これ旨いです。
そうそう鍋の味のベースは「豚の耳」を煮出したスープを使っております。
それにウエイパー・塩・こしょう・薄口醤油だけで十分コクのあるスープに完成します。
「豚骨白湯スープ」って感じのイメージです。

11/7食事!

野菜もほとんど食べた後にさらに餃子を追加していただきました。
合計で20個余り食べたことになります。

11/7食事!

そしてさらには〆でこんなのも入れました。
まるちゃんの鍋用ラーメンでございます。

11/7食事!

この〆はちょっと食べ過ぎたようですが、豚骨ラーメンのような雰囲気で旨かったです。

そんなわけでわたくし的には初めてになります「餃子鍋」にチャレンジしてみました。
今年の冬は巷ではこの「餃子鍋」が流行るとの噂も流れております!?
そんなブームが巻き起こる前にひと足お先に失礼しました(笑)
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 05:07| Comment(15) | TrackBack(0) | お鍋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。