2010年11月09日

まぐろ中華風丼・飲料麻婆豆腐・焼き餃子・セロリスープ…

おはようございます。
日に日に冬に近づいてる今日この頃でございます。
でも部屋の中は暖かにして半袖!
そんなのが好きだったりいたします。
今回は中華がメインの献立にしてみました。
しかし禁酒でございます。

11/8食事!

と言うことでこんな食卓にしてみたのです。
メインは「中華風まぐろ漬け丼」でございます。
他は「飲料麻婆豆腐」「焼き餃子」「ほうれん草ナムル」「きゅうりの味噌漬け」「セロリの中華スープ」になります。
なんとか無理矢理6品を揃えることが出来ました。

11/8食事!

まずはメインの「まぐろ中華風漬け丼」になります。
「まぐろ漬け丼」と言えば、わたくしの食卓に登場する回数の頻度が高いのですが今回はちょっとアレンジしてみたのです。
今回は中華風な味付けです。
醤油・酒・みりんに加えてごま油と豆板醤を混ぜたタレに漬けました。
これはこれで美味しいです。
豆板醤のピリ辛が食欲をそそります。

11/8食事!

そしてお次はこれになります。
先日の「外食ランチ」ネタの第1弾で潜入しましたお店「スパイス創作料理 ラヴィリンス」のネタをパクらせていただきました。
「飲料麻婆豆腐」でございます。
「麻婆豆腐は飲み物です!」と言うことで豆腐をかなり潰して飲料出来るくらいに仕上げました。
もちろん豆板醤と鷹の爪はたっぷりですから激辛仕様は言うまでもありません(笑)
やっぱり激辛は旨いです。

11/8食事!

そして禁断の「焼き餃子」になります。
前日の「餃子鍋」の餃子を残しておいたのです。
わたくし餃子を焼くのがめちゃ下手なんです。
でも今回は何とかかんとか格好が付きました。
味は普通でしたけどね。

11/8食事!

そして野菜もあります。
「ほうれん草ナムル」になります。
食感が残る程度にサッと茹でたほうれん草に味の素・ごま油・醤油・ごまで和えました。
中華と言うか韓国風な一品です。

11/8食事!

そして汁物は味噌汁ではありません。
こちらもウエイパーがベースの「中華セロリスープ」にしてみました。
セロリは好き嫌いが多い野菜の一つですが、わたくしは大丈夫です。
このセロリの匂いが好きなんです。

11/8食事!

最後に「きゅうり味噌漬け」になります。
自家製の味噌床も相変わらず健在でございます。

そんなわけで今回は中華な献立にしました。
食べ歩いたお店の料理を早速自作でパクらせていただいたりしました。
やっぱりたまには食べ歩いて料理のネタも仕入れなくてはなりません。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 04:57| Comment(14) | TrackBack(0) | どんぶり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。