2010年11月10日

【外食ランチ】鳥の巣 なんばウォーク店 大阪市中央区

こんにちは。
今回はこんな中途半端な時間帯に記事更新であります。
今日は午後から通院の為に午前中で職場を離脱!
通院もほどぼどに終了して…お昼をだいぶ回った時間帯にミナミあたりに降り立ちました。
そのまま近鉄に乗って帰れば良いものを、ミナミで下車してちょいと寄り道ランチであります。
飲み歩き時代は週に何度も通ってた時期があります。

11/10外食!

11/10外食!

さすがに真っ昼間なんで、テーブル席もカウンター席も閑古鳥でございます。
久し振りに「なんばウォーク」にあります串カツ屋「鳥の巣」に潜入しました。
昼間に潜入するのはかなり珍しいです。

11/10外食!

ランチタイムと言っても仕事を上がったので、もちろん「瓶ビール」は外せませんよね。
真っ昼間から飲んだビールの味は格別です。
妙に酔いが回ります(笑)

11/10外食!

当然串カツ屋ですから揚げ物は外すわけにはいかません。
最初は「チーズしそまき」「かき」「とんかつ」にしました。
久し振りに食べるとめちゃ旨いです。
過日に自宅で串カツをやったのも美味しかったですが、お店で食べるのもまた違う美味しさがあります。
やっぱりたまには外食もしなければなりません。

11/10外食!

もちろん串カツ屋ですから「キャベツ食べ放題」は言うまでもありません。

11/10外食!

お次は「いわし」と「玉ねぎ」になります。
普段「玉ねぎ」なんて食べないのですが、なぜか今日は頼んでしまったのであります。

11/10外食!

そうそうもちろん「ソースは二度付け禁止!」は当然でございます。
これは今や大阪名物と言っても過言ではありません。

11/10外食!

さらには「げそ塩焼き」も頼みます。
アルコールを追加で飲みたくなりましたが、そこはグッと我満あるのみです。
ここで追加してしまったら、間違いなくこのまま夜に突入してしまいそうですから。
アルコールの誘惑がありましたが、何とかかんとか誘惑に負けませんでした。

11/10外食!

そしてお酒の誘惑には負けませんでしたが…〆に「やきそば」を頼みました。
ここの「やきそば」が意外に美味しいのです。
ソースは串カツ用の付けソースを使ってるかもしれませんね!?
まぁ〜!これくらいの量ならば、わたくし的には全く普通の量ですから問題ありません。
おそらくこの量だと夕食には全く影響はないと思います。

そんなわけで今回は夜の飲み歩きネタのようになってしまいましたが、決してそうではありません。
言い訳するわけでもなく、純然たる「外食ランチ」ネタでございます。
でもそろそろミナミの夜のネオンがかなり恋しくなってきたと言うのは本音です。
それでは。

串かつ 鳥の巣 なんばウォーク店
大阪市中央区千日前1-5-11
TEL.06-6213-6318

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 15:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 外食(ランチ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鮭塩焼き・おくら煮浸し・ほうれん草おひたし・豚汁…

おはようございます。
わたくし週末に食材の買いだめをしてるのですが、1週間の献立が決まらないことにはなかなか買いだめも出来ないのが現実でございます。
買いだめが出来なかったら、平日にスーパーに寄ってから帰宅しなければなりません。
でもちょっと仕事が長引いてしまったら近所のスーパーが閉まってしまうんです。

11/9食事!

今回は食材の在庫の谷間でございます。
冷蔵庫にあります食材を使っての料理群になります。
簡単レシピが中心ですが品数はご飯を含めて9品ですから、及第点はもらえると思います。

11/9食事!

まずは冷凍保存してあった鮭を使って「鮭塩焼き」でございます。
解凍して焼くだけですから簡単レシピでしょう。

11/9食事!

お次は「おくら煮浸し」になります。
いつもサッと茹でて…かつおぶし&醤油でいただきます。
しかし今回は煮浸しにしてみたのです。
これはこれで美味しかったです。

11/9食事!

さらには品数増やしの強い味方の登場です。
「冷奴」です。
まぁ〜!お豆腐は常に冷蔵庫の中に入ってる食材でございます。

11/9食事!

そして「こんにゃくピリ辛炒め煮」になります。
こんにゃくも日持ちがするので冷蔵庫の中には必ずあります。
ごま油で炒めた後に出汁と醤油・鷹の爪でピリ辛に仕上げました。
お酒のアテのようですがヘルシーで良いと思います。

11/9食事!

こちらもサッと茹でるだけの調理法なんで簡単です。
「ほうれん草おひたし」でございます。

11/9食事!

さらには自家製の味噌床に漬けてあります「長芋味噌漬け」になります。
こちらは最近頻繁に登場している一品でございます。
味噌床に2〜3日漬けるだけで美味しく仕上がります。
わたくしの最近のお気に入りなんです。
マジで美味しいですよ〜!

11/9食事!

そして汁物は「豚汁」にしました。
具だくさん味噌汁でございます。
野菜がどっさり入ってて体に良さそうでしょう。
大根・人参・玉ねぎ・生姜・豚肉・ねぎ!
これは体が温まりますよ〜!

11/9食事!

そして最後が「香物」です。
白菜の浅漬けとぬか床からはきゅうりを出しました。
そんなわけで今回は質素倹約ムードが漂う食卓になりました。
でもこれで野菜室の整理も出来たとことになります。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 05:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。