2010年11月11日

肉団子と白菜のお鍋・ぶりかま焼き・春雨サラダ

おはようございます。
早いもので11月も半ばになってきました。
季節は確実に秋から冬に向かっております。
そして自炊料理も確実に食欲の秋から寒い冬に向かっているんです。
今年は早い時期から「お鍋」が頻繁に登場しております。
「お鍋」って意外に簡単レシピなんです。
しかも後片付けも簡単ですから。
なので平日でも気軽に作れてしまいます。
と言うことで今回もメインは「お鍋」にしました。

11/10食事!

でもまずはメインの「お鍋」にいく前に前哨戦でございます。
いつものように飲み物は「金麦」でございます。
箱買いしてあるので在庫はいつも大丈夫なんです(笑)
それに「ぶりかま焼き」と「春雨サラダ」を添えました。

11/10食事!

まずは「ぶりかま焼き」になります。
軽く塩をして魚焼きグリルで焼くだけです。
でもこれは旨いです。
お酒のアテにはピッタリと思います。

11/10食事!

そして「春雨サラダ」です。
こちらは酸味を効かせてごま油を入れて中華風な仕上げにしました。
そしてお次がメインの「お鍋」でございます。
さ〜って!今回はどんな「お鍋」でしょうか!?

11/10食事!

出汁はウエイパーと塩・こしょう・薄口醤油を少々!
かなりシンプルな「中華白湯スープ」という感じです。
まずそこに「自家製肉団子」を投入いたします。
自家製肉団子は…豚ひき肉・玉ねぎみじん切り・生姜みじん切り・塩・こしょう・醤油・中華スープ・水溶き片栗粉を混ぜて冷蔵庫で30分ほど寝かせたのを使っております。
投入した肉団子が浮いてきたら、灰汁を取ります。

11/10食事!

そしてそこに白菜・豆腐を加えました。
具材は至ってシンプル!
これだけです。
なので白菜はかなりどっさり入れます。
豆腐も大きく切ったのを投入いたしました。

11/10食事!

気が付いたらこの状態でございます。
白菜もしんなり柔らかく煮えてきてるでしょう。
豆腐はきっと熱々なんでしょう。

11/10食事!

は〜い!お皿に盛りました。
お手製の肉団子がいびつな形をしてるのは、ご愛嬌ということにしといて下さい。
でもこれめちゃめちゃ美味しいです。
出汁も具材もシンプルなんですがめちゃ旨です。
おそらく自家製の肉団子から旨味が出ているのでしょう。
あっという間に完食してしまいました。
これはかなり美味しかったです。

11/10食事!

そして〆には残った出汁にご飯を投入しました。

11/10食事!

すぐにぐつぐつと煮えてきます。
部屋中に美味しい香りが充満してきました。
火を止めて卵を割り入れます。
そして蓋をして待つこと3分あまりでしょうか。

11/10食事!

ねぎを散らせば「雑炊」の完成でございます。
これがまた旨い!
全ての旨味が凝縮されていると言う味わいです。
これはマジで旨かったです。

そんなわけで今回の「お鍋」はかなりシンプルな鍋になりましたが、思った以上に美味しい仕上がりになりました。
これだまされたと思って是非とも真似して欲しいです。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 05:04| Comment(14) | TrackBack(0) | お鍋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。