2010年11月12日

手羽元ポトフ・トマトリゾット・えびと春菊のパスタ…

おはようございます。
ここ最近自炊料理ネタに行き詰まってきました。
新しい料理がなかなか思い浮かびません!
う〜ん!これはどうしたものか!?
そろそろ夜の飲み歩きを復活してネタを探さないとダメなんでしょうか。
いやいやそれは最後の手段だと思っていますので、なんとか料理本やネット検索を駆使してネタを探したいと思っております。
と言うことで今回はこんな献立にしてみました。

11/11食事!

ちょっとフランス&イタリアンっぽいメニューを揃えてみたのです。
初チャレンジになります「ポトフ」がメインでしょうか。
他は「蛸のトマトリゾット」「えびと春菊のパスタ」「自家製ピクルス」になります。
それに「金麦」も付けてみたのです。

11/11食事!

まずは初チャレンジになります「手羽元ポトフ」からになります。
平日なのに圧力鍋を登場させてしまいました。
わたくし恥ずかしいかな…「ポトフ」って外食でも食べたことがないのです。
今回は「きょうの料理」11月号のテキストを参考にして作りました。
圧力鍋を使えば15分の加圧で十分柔らかく煮込むことが出来ました。
特に味付けはしていません。
手羽元にすり込んだ塩のみです。
それだけで手羽元や野菜から出る旨味成分のおかげできっちり味は付いておりました。
もちろん圧力鍋効果で手羽元も野菜もとろけるように柔らかく煮込まれておりました。
そうそう使いました具材は手羽元・ウインナー・人参・玉ねぎ・セロリになります。
玉ねぎはとろけてしまって原型がありませんでした。
見た目のルックス的にはいまいちですが…初チャレンジにしては美味しく仕上がりました。

11/11食事!

そしてご飯物は「蛸のトマトリゾット」になります。
こちらはトマトホール缶と残りご飯をを使っての即席リゾットです。
味付けはコンソメ・塩・こうしょうになります。
最後に粉チーズをふりかけました。
どちらかと言うと「なんちゃってリゾット」のようですが、これでも十分美味しくいただけました。

11/11食事!

そしてこれだけではちょっと物足りないと思ったのでパスタも作りました。
「えびと春菊のパスタ」になります。
そう言えばパスタを作るのはかなり久し振りのような気がします。
こちらもガーリックと鷹の爪を効かせて美味しい仕上がりになりました。

11/11食事!

そして最後は「自家製ピクルス」です。
こちらは出勤前にきゅうりを甘酢に漬けておきました。
箸休めには最適ですけど…酢を効かせ過ぎてめちゃ酸っぱかったです(笑)

そんなわけで今回はネタ不足に付き4品の晩餐となりました。
こんなことではダメです。
自分にカツを入れて新しいジャンルの料理にチャレンジしないといけませんね。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 05:08| Comment(10) | TrackBack(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。