2010年11月13日

たまごかけご飯・ウインナー焼き・春菊おひたし・たらこ…

おはようございます。
今朝はかなりゆっくり睡眠を取りました。
寝すぎて頭が痛いです^^v
そしてやっと週末と言うか休みになりました。
今週は仕事が立て込んでいて忙しかったです。
でも忙しいからと言っても、残業代なんて出ないので職場からは出来るだけ早く退散するようにしております。
しかし気分的に余裕がなかった一週間でした。

さ〜て!週末ご飯は作る気力がありませんでした。
スーパーに寄って帰る元気もなく、有り合わせの食材を使っての夕食になりました。

11/12食事!

と言うことで「質素!たまごかけご飯定食」でございます。
メインは「たまごかけご飯」になります。
一応他のおかずも簡単に作りました。
「ウインナー焼き」「春菊おひたし」「たらこ」「冷奴」「キムチ」「香物」「味噌汁」という献立にしました。
ブログ記事にするほどでもないですが、一応載せておきます(笑)

11/12食事!

まずはメインの「たまごかけご飯」からになります。
もう語るまでもないでしょう。
炊きたてのご飯に生卵!
わたくしは味の素と醤油をかけてシンプルに食べるのが好きです。
ブログをやってなかったら…これだけで十分です(笑)

11/12食事!

そして後は冷蔵庫の整理です。
この土日で買い出しに行くので冷蔵庫の中を綺麗にしとかなくてはなりません。
簡単に「ウインナー焼き」です。
こうして夕食で登場することは少ないですが、朝食用に常に買ってあるんです。

11/12食事!

お次は「春菊のおひたし」でございます。
最近はサラダ系をあまり食べなくなったので、青い野菜は「おひたし」にして食べるようにしたいと思っております。

11/12食事!

そして品数稼ぎのイカした奴!
「冷奴」でございます。
シンプルにねぎとかつおぶしをトッピングです。
こんなのでも十分おかずになります。

11/12食事!

そうそうこれも朝食用に買ってあるのを登場させました。
「生たらこ」でございます。
「たまごかけご飯」を食べ終わった後の二杯目のご飯は「生たらこ」で食べました。

11/12食事!

「生たらこ」で食べつつ「キムチ」もつつきます。
今回は鶴橋ではなくて、仕事帰りに黒門市場で買って帰ったのです。
鶴橋のとはちょっと違った味わいです。
にんにくが効いています。
かなり濃厚な味わいの「キムチ」でした。

11/12食事!

最後はいつものお決まりです。
汁物は「わかめと水菜の味噌汁」にしました。
野菜室もかなりかたずきました。

11/12食事!

もちろん「香物」はあります。
「自家製きゅうり&大根ぬか漬け」です。
最近も残った野菜はどんどんぬか床に放り込むようにしております。

そんなわけで今回は冷蔵庫の整理も兼ねまして、残り物の食材を使っての食卓になりました。
さぁ〜!今日は買い出しに行きたいと思います。
でもその前に今夜の献立を考えなくてはなりません。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 10:37| Comment(12) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。