2010年11月16日

炊き込みご飯・きぃそば・ひじき煮・たこときゅうりの柚子胡椒マリネ…

おはようございます。
前日は間違いなく食べ過ぎで飲み過ぎました。
朝はちょっと気持ち悪かったので朝食を抜いての出勤となりました。
まぁ〜!お昼はガッツリいったのですがね(笑)
でも今回は夕食は軽めにいただくことにしました。

11/15食事!

こんな軽めの献立でございます。
メインは「炊き込みご飯」になります。
汁物は「きぃそば」になります。
後は…「ひじき煮」「マカロニサラダ」「たこときゅうりの柚子胡椒マリネ」「お漬物」と言うセットです。

11/15食事!

まずは「炊き込みご飯」からになります。
「炊き込みご飯」ってやっぱりこの季節が似合うように思います。
鶏肉・薄揚げ・えのき・しめじを入れて炊きました。
なんとなく見た目のインパクトに欠けると思ったら、急いで作ったので人参を入れるのを忘れておりました。
なので脇に紅生姜を乗っけてお色直しでございます(笑)
やっぱり味付きのご飯は美味しいです。

11/15食事!

汁物は「きぃそば」にしました。
でもいまいち食欲がなかったので「半きぃそば」です。
「きぃそば」って関東では馴染みがないと思います。
和風のうどん出汁に黄色い中華そば風な麺を入れた、ちょっとチープな感じのするおそばです。
昭和な香りがぷんぷんして意外にいけます。
今回は薄揚げ・かまぼこ・ねぎをトッピングした豪華版でございます。
たまにはこういうチープな「きぃそば」も美味しいと思います。

11/15食事!

もちろん煮物も最近は定番になってきました。
「ひじき煮」でございます。
煮物って作るのが苦手な方がいるようですが…わたくし的には簡単レシピと思ってるんです。
お鍋を火にかけて分量の調味料を入れれば、後はことこと煮るだけですから。
時おり様子を見たりしてたら、いつの間にやら完成してますから。
しかも作り置きも出来るので結構重宝いたします。

11/15食事!

お次はこんなものを作ってみました。
「たこときゅうりの柚子胡椒マリネ」になります。
オリーブオイル・柚子酢・柚子胡椒で和えてるんです。
これは今までにあまりなかった味わいです。
これはなかなかポイントが高いと思いますが、工夫次第ではもっと美味しくなるような気がします。

11/15食事!

最近ちょっとサラダ系が不足しがちですから仕方なく作った一品がこれになります。
簡単な「マカロニサラダ」で勘弁して下さい(笑)

11/15食事!

〆はもちろん「香物」です。
お漬物はきゅうりと白菜にしました。
寒くなってきたので自家製ぬか漬けの漬かる時間がちょっとかかるようになってきました。

そんなわけで今回は控えめにして、わたくしとしては軽めの晩餐となりました。
たまにはこんな夕食も良いと思います。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 05:04| Comment(14) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。