2010年11月17日

【外食ランチ】とんかつ そろばん亭三田食堂 兵庫県三田市

こんばんは。
外回りの仕事をしておりますと、近畿圏内の色んな場所に出没いたします。
今回は神戸は三田に現れました。
しかし工業団地に来たら困るのが食べるとこであります。
「三田テクノパーク」と言う工業団地に仕事で来たのですが、食べるとこがないんですよ。
道路沿いに一軒だけ食べ物屋さんを見つけました。
お店を選択する余地なしです。
唯一の食べ物屋さんなんでここに入るしかありません(笑)
そうそう三田と言えば三田牛!
しがないリーマンが真っ昼間から三田牛を食べれるはずがありません。
なのでデブは豚にしました。

11/17外食!

潜入しましたのは「そろばん亭三田食堂」と言うお店でございます。
デブのわたくしにもってこいのお店、とんかつがメインのようです。

11/17外食!
(画面をクリックすると画像が大きく見れます!)

メニューはこんな感じになります。
とんかつの他はハンバーグやうどん・そばの麺類も用意されております。
その中からセルクトしましたのは一番無難な「日替りおまかせランチ」¥840であります。
この日は一口かつと玉ねぎらしいです。

11/17外食!

そして程なくして登場しましたのがこれです。
メインのお皿にご飯と味噌汁。
それに春雨サラダとお漬物が付いてるセットです。
まぁ〜!値段的にはこんなもんでしょう。

11/17外食!

メインのお皿のアップの画像も載せておきましょう。
一口かつが二つと玉ねぎが一つになります。
量的にはちょっと少ない感じがしましたがね。
そうそうもちろんご飯とキャベツはおかわり放題です。
それでお腹を満たすことにしましょう。

さてさて味はいかがでしょうか。
う〜ん!揚げたてサクサクで美味しいです。
自炊の揚げ物だと、こうはサクサクには仕上がりません。
やっぱり豊富な量の油で揚げるからこそ、この素晴らしい食感が得られるのだと思います。
結局ご飯とキャベツをおかわりしたら、予定通りに超満腹になりました。
これで元は取れたかな!?

そんなわけで今回は神戸は三田にあります一軒だけあるとんかつがメインのお店に潜入しました。
とんかつはやっぱり旨いです。
カロリーを気にしなかったら毎日でも食べたい勢いです。
それでは。

そろばん亭 三田食堂
兵庫県三田市テクノパーク18-13
TEL.0795-60-7575

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 20:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 外食(ランチ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鶏の水炊き・れんこんきんぴら・トマトと玉ねぎのマリネ・きゅうりの味噌漬け

おはようございます。
週の半ばは一番しんどい時でもあります。
水曜日に祝日がある時はほんと楽出来ますからね。
でも今週は後3日頑張らなくてはなりません。
と言うことでウイークデーの鍋料理でございます。
献立に困ったら鍋!
そしていまいち気合いが入らない時の鍋料理でございます。
そうそう鍋料理の時は必ず前哨戦を設けるようにしてあるんです。
鍋が出来上がるまでの間、時間をもてあましてしまいますからね。

11/16食事!

いつもの「金麦」とアテ3種でございます。
今回は「れんこんきんぴら」「トマトと玉ねぎのマリネ」「きゅうりの味噌漬け」にしました。
前哨戦は手軽なアテで十分なんです。

11/16食事!

まずは「れんこんきんぴら」から。
れんこんはシャキシャキ食感が残る程度に仕上げるのがポイントでしょうか!?
鷹の爪を利かせてピリ辛仕様にして食べるのがお勧めです。

11/16食事!

2品目は「トマトと玉ねぎマリネ」でございます。
トマト・玉ねぎ・パセリを使っております。
オリーブオイル・塩・こしょう・酢で和えて冷蔵庫で30分ほど寝かせました。
最近サラダ系が少ないので頑張って作ろうと思っております。

11/16食事!

お決まりの「きゅうりの味噌漬け」も添えておきましょう。
さ〜て!これで前哨戦も終わりでございます。
メインの「鶏の水炊き」にいってみましょう。

11/16食事!

今回はスープも本格的に自作したのです。
鶏ガラをじっくり煮込んでスープを取りました。
それに軽く塩を入れただけです。
使いました食材は…鶏もも肉・自家製鶏団子・白菜・水菜・しめじ・えのき・豆腐でございます。
しかし今年はこの鍋がフル稼働しております。
このお鍋3年くらい前にネットオークションで確か¥500でゲットしたものなんです。
今にして思えばこれだけ活躍してくれるとは思ってもみませんでした。

11/16食事!

ぐつぐつと煮えてきました。
もうちょいの辛抱でございます。

11/16食事!

そしてこれが完成形でございます。
今回は出汁自体にはあまり味を付けずに、具をポン酢醤油につけていただきました。
う〜ん!これはいけます。
鶏ガラでとった出汁がなかなかいけております。
あっさりしてますがコクがあって美味しかったです。
まぁ〜!普通ならば具材を食べ終わった後は〆に雑炊を作って食べるのですが、今回は不覚にもお腹が一杯になってしまったので食べれませんでした。

そんなわけで今回は「鶏の水炊き」がメインの食卓になりました。
〆の雑炊が食べれなかったのはちょっと残念でしたけどね。
でも残った鶏ガラベースの出汁は冷蔵庫にきっちり保存したので、また何かの料理に使いたいと思います。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 05:03| Comment(8) | TrackBack(0) | お鍋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。