2010年11月18日

フライパンすき焼き・ピーマン炒め煮・れんこんのわさびマヨ和え…

おはようございます。
この季節はやっぱり体が温まるものが食べたいです。
そうなれば「お鍋」が一番最適なんですが、鍋ネタにも行き詰まってきた感があります。
って言いますか…自炊自体の料理ネタに行き詰まってきました。
なかなか新しい料理が思い浮かびません^^v

11/17食事!

と言うことで今回はこんなお下品な献立にしてみたのです。
メインは「フライパンすき焼き」になります。
他は「ピーマン炒め煮」「れんこんのわさびマヨ和え」「キムチ」「味噌汁」になります。

11/17食事!

メインはお下品な料理です。
「フライパンすき焼き」になります。
これは野郎だからこそ食卓に出せる料理だと思います。
ガスコンロを出すのが面倒だったので、キッチンで「すき焼き風」な料理をフライパンで作ったのです。
それをそのまま食卓に出します。
熱々の方がきっと美味しいでしょうから、お皿に盛ったら冷めてしまうので!
それはあくまでも言い訳であります(笑)
いわゆる盛付けの手抜きでございます。
でもこれが意外に旨い!
牛肉・糸こん・麩・水菜・豆腐を使いました。
出汁のベースは前日の「鶏水炊き」の残ったスープを使いました。
それに醤油・砂糖で味付けするだけです。
甘辛い味付けが良い感じに仕上がっております。
安い牛ばら肉でしたが意外にいけます。
お下品な物は旨い!
おっさんならではの料理と言うことにしておきましょう。
お上品な主婦の方は決して真似しないで下さいませ^^

11/17食事!

副菜は簡単に2品ほど作りました。
久し振りに作りました「ピーマン炒め煮」になります。
これも簡単に作れて美味しいのです。
鷹の爪を入れてピリ辛仕様にしていただきました。

11/17食事!

もう1品は「れんこんのわさびマヨ和え」でございます。
見た目の印象はかなり薄いです^^v
薄くスライスしたれんこんをレンジで2分ほどチンしています。
それを冷ましてわさび+マヨネーズで和えたのです。
わさびのツ〜ンと鼻を付く辛さがナイスです。
こちらもお酒のアテに食べたい一品であります。

11/17食事! 11/17食事!

そして最後はいつものように「香物」と「汁物」になります。
今回は「キムチ」と「大根と揚げの味噌汁」にしました。
しかしわたくし毎朝味噌汁を飲んでるにもかかわらず、夕食時にも味噌汁を飲むとは飽きもしないと我ながら感心しております。

そんなわけで今回はお下品な「フライパンすき焼き」なんていう離れ業をしてしまいました。
まぁ〜!たまには女性が真似出来ないような、野郎的自炊料理も楽しいものです。
明日はお上品に決めたいと思います。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 05:00| Comment(24) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。