2010年11月20日

いくら丼・糸昆布煮・じゃこおろし…

おはようございます。
かなり寒くなってきましたね。
もうすっかり冬の雰囲気がしてきました。
そろそろ通勤にも薄手のコートを出さなくてはなりません。
さ〜て!今回はまたまた作ってしまいました。
今シーズン2度目になります…大好きかつ不健康な物を(笑)

11/19食事!

「痛風の源定食」でございます。
いやいやそれは冗談で「自家製いくら丼定食」なんです。
メインはもちろん「いくら丼」です。
他には「糸昆布煮物」「じゃこおろし」「味噌汁」「香物」というセットになります。

11/19食事!

まずはメインの「いくら丼」になります。
実は月曜日の仕事帰りに近鉄百貨店の食料品売場に寄って帰ったら「生筋子」が特売で安く売ってたので、迷わずゲットであります。
それを醤油漬けにして仕込んでおいたのです。
今シーズン2度目の「自家製いくらの醤油漬け」であります。
どんぶり鉢全体にいくら!
決して下の白いご飯を見せてはなりません。
これこそが自家製ならではの贅沢なんです。
マジ旨いです!
ぷちぷちした食感がなんとも素晴らしいです。
ほんと痛風の発作が起きても我満出来ると思います。
それほど美味しいどんぶりに仕上がりました。

11/19食事!

メインだけでも十分満足出来るのですが、ブログをやってる以上は付け合わせも必要です。
「糸昆布の煮物」にしました。
わたくしこれ好きなんです。
わたくしの中では「ひじき煮物」「切り干し大根煮物」と並んでこの「糸昆布の煮物」が三大煮物料理だと勝手に位置付けております。
簡単・ヘルシー・美味しい…この3つを兼ね備えている料理だと思ってたりします。
ほんと素朴な味わいで美味しい一品でした。

11/19食事!

もう一品は簡単に!
「じゃこおろし」でございます。
メイン料理がかなりインパクトがあるので、付け合わせにそんなに体力を使う必要はないですからね。
あっさりと和食の箸休めには最適かと思います。

11/19食事!

そしていつもの「お味噌汁」です。
今回は「大根の味噌汁」にしました。
最後に「天かす」を入れてみたんです。
これが意外にいけます。
ちょうど薄揚げを入れたような感じで、適度な油分が味噌汁に染みだして美味しさがアップいたしました。

11/19食事!

最後はお決まりの「香物」になります。
今回は「きゅうりぬか漬け&紀の川漬け」にしました。

そんなわけで今回は今シーズン2回目になります「いくらの醤油漬け」を自作で作りました。
ほんと美味しいです。
作る度に言ってると思いますが、自作でも簡単に「いくらの醤油漬け」が出来てしまいますので是非ともお試し下さいませ。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 09:03| Comment(14) | TrackBack(0) | どんぶり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。