2010年11月22日

【外食ランチ】讃岐うどん 金比羅製麺 兵庫県尼崎市

こんばんは。
ふぅ〜!今夜もちょっと食べ過ぎてしまいました^^v
やっとパソコンの前に座ることが出来ましたわ。
さてさて「外食ランチ」ネタも何とか頑張って週に2〜3回は更新出来ております。
今回のネタは「セルフのうどん屋」さんになります。
最近は国道沿いなどでは必ず見掛けるようになったお店であります。
また基本がチェーン店展開してるお店が多くて、この業界も群雄割拠っていう気がいたします。
でもどこも大きな駐車場完備で気軽に入れるお店っていうのが、一般受けしている要因だと思います。
でも油断大敵なんですよねこれが(笑)

11/22外食!

今回も外回りの合間のランチ時に潜入いたしました。
尼崎あたりにあります店舗です。
ご存知の方も多いと思いますが「金比羅製麺」でございます。
いわゆるセルフのお店でお盆を持って移動していき、メインのうどんやご飯物・天ぷらを好きに取って最後に会計するスタイルのお店です。

11/22外食!

そして今回のお昼はこれです。
明太玉子とじうどん(並)に天ぷらが二つです。
これで合計¥630です。
ん!?っていつも思います。
安く上がると思って入ったはずのセルフのうどん屋の落とし穴です。
これにおにぎりでも付けたら¥700越えになってしまいますからね。
ここではっきりさせましょう。
セルフのうどん屋は安くはないです!
早い・旨い・安いと言う既成概念は捨てて下さい(笑)
でも頭でわかってはいるものの、ついついふらぁ〜っと入ってしまうのがセルフのうどん屋さんなんです。
今回は前置きが長くなり過ぎました。
食べネタに移りましょう。

11/22外食!

メインで取りましたのが期間限定メニューらしいです。
11月限定の「明太玉子とじうどん」にしました。
もちろん量は「並」に決まってますやん。
う〜ん!これは思ったよりいけます。
たまごとじうどんで、出汁は餡掛けになってるんです。
それに液状化した明太子を乗っけてるというのです。
餡のスープの中に明太子をかき混ぜながら食べ進みます。
適度な塩分と辛さ!
それに餡がうまく混ざりあって美味しいです。
これは自作でも真似したくなるような一品でした。

11/22外食!

そして天ぷらの方は「ミニフランク天」と「野菜かきあげ天」になります。
「野菜かきあげ天」の方はかなりのボリュームがありました。
でも非常に食べにくい一品でもありました。

そんなわけで今回はセルフのうどん屋さんの「金比羅製麺」に潜入しました。
間違いなく考えていたよりも高く付いてしまうお店ですが、また気付いたら立ち寄ってるかもしれません(笑)
それでは。

讃岐うどん 金比羅製麺 尼崎立花店
兵庫県尼崎市立花町3-14-18
TEL.06-6427-6313

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 21:33| Comment(12) | TrackBack(0) | 外食(ランチ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サーモンいくら丼・里芋煮物・紅生姜練り天・古漬け…

おはようございます。
本日は飛び石連休の谷間でございます。
仕事を休みたい気分ですが…1日だけ頑張ってきたいと思います^^v
実は過日に作りました「いくらの醤油漬け」なんですが「いくら丼」にして食べた後は朝食の友となって消費しておりました。
しかしまだちょっと残っていたので、もう一度どんぶりにしたくなったのであります。
でも「いくら丼」にするには量的に少な過ぎます。

11/21食事!

なのでこんなセットにしてみたのであります。
「サーモンいくら丼セット」でございます。
メインはもちろん「サーモンいくら丼」になります。
他は「里芋煮物」「冷奴」「紅生姜練り天」に、いつものように「汁物」「香物」でございます。

11/21食事!

まずはメインの「サーモンいくら丼」からになります。
どんぶり鉢の半分は「自家製いくらの醤油漬け」です。
空いてるスペースに今回は週末に近鉄百貨店で買った「スモークサーモン」を乗っけてみました。
いつもは「鮭のフレーク」を乗っけての「海の親子丼」なんですが今回はそれよりもワンランク上の「海の親子丼」という雰囲気です。
いくらもサーモンもふんだんにトッピングしてるのが美味しさのポイントでしょう。
これ冗談抜きにしてマジで旨かったです。

11/21食事!

お次は田舎から送ってもらった里芋も使っての「里芋煮物」でございます。
久し振りに食べる田舎の味って気がします。
やっぱりこういう野菜の煮物系は懐かしくなってしまいます。

11/21食事!

さらには定番の「冷奴」になります。
今回はめかぶ&ねぎをトッピングしてみました。
これ意外にいけます。
このトッピングはヘルシーで良いと思います。

11/21食事!

お次は「紅しょうが練り天」にしました。
わたくしこの手の練り天が結構好きなんです。
いつも買う時に紅生姜か木耳か迷ってしまいます。
そんなことありませんか?
って言うか…関東ではこういう練り天はあまり売ってないのでしょうか!?

11/21食事!

そしてお決まりの「汁物」は「薄揚げとえのきの味噌汁」にしました。
ほぼ毎日味噌汁は飲んでいますが、こう寒くなると味噌汁が一層美味しく感じます。

11/21食事!

最後は「香物」です。
今回は「古漬け」にしました。
茄子ときゅうりでございます。
ぬか床にあえて長い期間漬けておいたのです。
かなり酸味があります。
おろし生姜と一緒に食べたら美味しかったです。

そんなわけで今回は「サーモンいくら丼」というゴージャスなどんぶりがメインになりました。
今シーズンもう一度くらいは「自家製いくらの醤油漬け」を作りたいと思っております。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 05:07| Comment(14) | TrackBack(0) | どんぶり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。