2010年11月25日

天津飯・春巻・茄子の中華風和え物・杏仁豆腐…

おはようございます。
平日の夕食に品数を作るのは、時間の制約があるのでかなり大変な作業なんです。
いかに効率良く手際良く段取り良く自炊するかが、勝負の分かれ目です(笑)
今回もかなり忙しい料理作りとなりました。

11/24食事!

と言うことで今回は中華がメインの献立にしてみたのです。
メインはわたくしのお得意の「天津飯」でございます。
他は「春巻」「ミミガーの激辛和え」「茄子の中華風」「ザーサイ」「わかめスープ」「杏仁豆腐」になります。
何と7品を確保であります。

11/24食事!

まずはわたくしのお得意の「天津飯」になります。
見た目のルックスはいかがですか?
自画自賛ですがなかなかの出来映えと思っております。
卵は固すぎず柔らかすぎず!
餡は酸味を効かせた「餃子の王将」チックな味付けです。
旨い!
今回もマジで美味しい仕上がりになりました。

11/24食事!

お次は「自家製春巻」でございます。
過日に作った「自家製春巻」を冷凍室で保存してあったのです。
それを自然解凍して揚げるだけですから簡単です。
こちらも自作ならではの美味しさです。
サクッと揚がっていて中からじゅわ〜っと旨味が出てきます。
これは美味しいですよ。

11/24食事!

お次は「ミミガーの激辛和え」でございます。
こちらも過日に下処理して冷凍保存していた「ミミガー」を使っております。
結構な量の白ねぎのみじん切りを混ぜて…コチジャン・豆板醤・ごま油・ごま・醤油で和えています。
このレシピはいつもコメントをいただける「破片さん」から伝授いただいたレシピなんです。
それをわたくし仕様の激辛に仕上げたのです。
コラーゲンたっぷりでお肌ツルツルになったような錯覚に陥りました(笑)

11/24食事!

さらには「茄子の中華風和え物」になります。
レンジでサクッとチンしたのをごま油・醤油・塩・こしょうで和えました。
なんてことない一品ですがアテにはいけると思います。

11/24食事! 11/24食事!

中華系でもいつものように「汁物」と「香物」もちゃんとあります。
「汁物」は「わかめスープ」にしました。
そして「香物」は「ザーサイ」でございます。
普通ならばこれにてジエンドなんですが…今回はデザート付きでございます。

11/24食事!

市販のやつですが「杏仁豆腐」でございます。
普段のわたくしならば考えられませんよね。
まぁ〜!たまにはこんなのも良いでしょう。

そんなわけで今回は中華がメインの晩餐になりました。
しかもデザート付きとは…我ながらちょっと驚いております。
いつの日か自作でデザートなんて作りたいもんです。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 05:08| Comment(12) | TrackBack(0) | 中華 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。