2010年11月27日

フライパン焼売・春菊おひたし・こんにゃくピリ辛煮・けんちん汁…

おはようございます。
平日の夕食は出来るだけ手間いらずの献立にするように心がけております。
しか〜し!なかなかそうもいかないもんです。
食べたくなったら、どうも我満は出来ないタイプのようでついつい作ってしまいます。

11/26食事!

と言うことで今回は平日ですがちょっと手のかかる料理にしてみました。
メインは「焼売」でございます。
普通に蒸し器で蒸したやつではなくてフライパンで作る「焼売」なんです。
もちろん他にもおかずは用意しました。
「しめさば」「こんにゃくピリ辛煮」「春菊おひたし」「かぶらの浅漬け」「けんちん汁」になります。

11/26食事!

まずはメインの「フライパン焼売」でございます。
テフロン加工のフライパンに、サッと洗ったもやしを敷きつめます。
さらに水を大さじで4ほど加えます。
その上に「焼売」を並べていくのです。
もちろん「自家製焼売」であります。
その証拠に形が不揃い!
急いで包んだので手作り感が満載のルックスでしょう(笑)
フライパンに蓋をして約5分ほど蒸し煮にしました。

見た目は手作り感たっぷりでイカしてないですが、味はなかなかいけます。
マスタードと醤油を付けて食べましたが美味しかったです。
完成度を高めるには見た目のルックスをもっと見栄えよく作る必要がありそうです。

11/26食事!

魚系は「しめさば」にしました。
これは自家製ではありません。
スーパーで売ってた市販のやつです。
それでも普通に美味しかったです。

11/26食事!

そして田舎から送ってもらった、こんにゃくがまだ残っていたのでまたまた「こんちゃくピリ辛煮」を作りました。
ほんと田舎のこんにゃくは弾力が全く違います。
これは是非とも食べて欲しいです。
でも無理ですけどね^^v

11/26食事!

そして青物野菜はいつものようにお浸しにします。
「春菊おひたし」にしました。

11/26食事!

さらに野菜が続きます。
「かぶらの浅漬け」です。
塩漬けにして一昼夜寝かせておいたのです。
普通に美味しいです。
これからの季節は「かぶら」がまさに旬ですね。
他の「かぶら」料理も研究しなければなりません。

11/26食事!

最後はもちろん汁物でございます。
「けんちん汁」にしました。
大根・人参・こんにゃく・里芋・玉ねぎ・豆腐・ねぎが入っております。
これはかなり野菜どっさりの具沢山になります。
「けんちん汁」って味噌ベースだと思ってたんですが、醤油ベースの味付けが基本形のようです。
なので今回は醤油ベースの味付けにしました。

そんなわけで今回は「フライパン焼売」がメインの晩餐になりました。
それ以外はかなりヘルシー系のおかずが並びました。
なかなかバランスの取れた食卓だったと思っております。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 06:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。