2010年11月28日

サーモンそぼろ丼・かぶら煮浸し・長芋と大葉のサラダ風・里芋味噌煮…

おはようございます。
早いもので今年も残すとこ1ヶ月ちょいになってしまいました。
歳を取ると月日の過ぎるのがほんと早く感じてしまいます。
皆さんはこれからは年末年始のイベント…クリスマスからお正月に向けて忙しくなるかもしれませんね。
まぁ〜!わたくしの場合は毎年のように、そんなイベントも全く関係はありませんがね^^v
さてさて今回は使い回し料理でございます。
こんな献立にしてみました。

11/27食事!

「サーモンそぼろ丼セット」でございます。
メインは魚系と肉系のコラボなどんぶり「サーモンそぼろ丼」になります。
他のおかずは…「かぶらの煮浸し」「里芋の味噌煮」「長芋と大葉のサラダ」「セロリ味噌漬け」「香物」でございます。

11/27食事!

まずはメインの「サーモンそぼろ丼」です。
海の幸である「スモークサーモン」と肉系の「鶏そぼろ」をコラボさせたどんぶりなんです。
ルックス的にはまずまずです。
味も間違いと思っていましたが…ちょっと微妙です。
確かにご飯とマッチングして美味しいのは美味しいのですが。
コラボがあまり良くなかったように思います。
それぞれ「サーモン丼」「鶏そぼろ丼」だと美味しいのですが、ふたつをコラボさせなくても良かったように思えてりません。
これからは組合せにも工夫が必要かと思いました。

11/27食事!

お次はあっさりと「かぶらの煮浸し」にしました。
薄揚げと一緒に炊いています。
味付けも薄口醤油を使ってお上品な色合いに仕上げました。
かぶらが柔らかくてとろけてしまいそうです。
煮汁を多目に入れて汁物代わりの一品という感じもしました。

11/27食事!

田舎からの里芋がまだまだどっさり残っています。
今回は里芋を煮た後に味噌を加えて「里芋の味噌煮」に仕上げました。
先日の醤油ベースの甘辛く煮たやつよりも美味しいかもしれません。
里芋料理を作る度に、なぜか懐かしさを覚えてしまうのであります。

11/27食事!

そして「長芋と大葉のサラダ」になるものを作りました。
長芋を薄く切って大葉と和えています。
味はわさびマヨネーズで和えてみたのです。
う〜ん!これは微妙です。
長芋とマヨネーズはあまり相性が良くないかもしれません!?
でもこういうチャレンジがあるからこそ、美味しい発見が生まれてくるのだと思います。

11/27食事!

味噌床からは「セロリ味噌漬け」を出しました。
これはいけます。
セロリの食感はそのままに残っています。
セロリ独特の香りも残っていて、わたくし的には結構お気に入りな感じに仕上がりました。

11/27食事!

最後はいつものように「香物」です。
きゅうりと人参をぬか床から出しました。

そんなわけで今回もどんぶりネタになりました。
仕上がり的にはちょっと微妙な感じでしたが、文中でも述べたように新しい物へのチャレンジは失敗もつきものですが新発見もあります。
これからも失敗を恐れずに色んな料理にチャレンジしていきたいと思っております。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 01:56| Comment(14) | TrackBack(0) | どんぶり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。