2010年11月29日

鹿児島地鶏のお造り・ポークたまご・ひいかの煮付け・豚バラ串焼き…

こんばんは。
こんな時間の記事更新になりました。
どうも最近…睡眠時間不規則症候群であります。
不眠症のようなそうでないような!?

さ〜て!今回は自炊でガッツリ飲むゾ〜って朝から決めてたんです。
ですから自炊のアテ作りにも気合いが入るというものです。
でも翌日は仕事があるということをちょっと忘れておりました(笑)
ということで今回は気合いを入れた晩酌になりました。

11/28食事!

まずは飲み物は「金麦」でスタートいたします。
最初のアテは3品です。
スパム缶を開けたので、そのスパムを使ったアテになります。
「スパムたまご」「れんこんのスパム挟み揚げ」「なすとスパムの味噌炒め」の3品になります。

11/28食事!

まずは沖縄の常食であります「スパムたまご」になります。
「ポークたまご」と言っても良いかもしれません。
どちらも単純に焼いただけなんですがビールには合うんです。

11/28食事!

お次は「れんこんのスパム挟み揚げ」になります。
普通はひき肉を挟んだ「れんこんの挟み揚げ」なんですが、今回はスパムを挟んでみました。
れんこんのシャキシャキ食感とスパムのヤワヤワ食感が意外に面白いコラボレーションになりました。

11/28食事!

さらには「なすとスパムの味噌炒め」になります。
こちらもいつもはスパムではなくてひき肉を使います。
わたくしどうやらスパムのヤワヤワ食感が好きなようです。

11/28食事!

そして飲み物を日本酒(冷酒)に切り替えて…アテも冷酒に合う4品を用意しました。
「ほうれん草おひたし」「鹿児島地鶏のお造り」「ひいかの煮付け」「あわびの黄金漬け」になります。

11/28食事!

「ほうれん草おひたし」はシンプルなアテですが野菜もしっかり摂らないとダメですからね。

11/28食事!

「鹿児島地鶏のお造り」はもちろん田舎からのクール宅急便でございます。
おろしにんにくと醤油を付けていただきます。
やっぱりこれは絶品の味わいです。
マジで美味しかったです。

11/28食事!

そして「ひいか」と言う小ぶりのいかが売ってたので、煮付けにしてみました。
煮たら「ほたるいか」のような大きさまで縮んでしまいましたが「ほたるいか」よりもはっきりした食感があって美味しかったです。
これも日本酒のアテって感じがしました。

11/28食事!

さらにはスーパーで「あわび黄金漬け」なるものが売ってたので迷わずゲットです。
確かに「あわび」のような食感でしたが、明らかに「あわび」とは違います。
「あわび」に似た貝類を使った「なんちゃってあわび」でしょう。
まぁ〜!値段が¥298でしたから、それは最初から折り込み済みでした(笑)

11/28食事!

そして飲み物をまたまた切り替えます。
「缶酎ハイ」にしました。
アテもそれに合わせます。

11/28食事!

「豚バラ串焼き」でございます。
塊の「豚バラ」を買ってきて厚めにカットしました。
塩・こしょうして焼くだけですがいけます。
これはやっぱり「冷酒」よりも「酎ハイ」が似合うと思います。

11/28食事!

そして〆は「ソース焼きそば」にしました。
シンプルに豚肉・きゃべつ・ピーマン・玉ねぎを入れただけです。
味付けも塩・こしょう・ウスターソース・とんかつソースです。
たまにはこういうシンプルな「ソース焼きそば」も旨いです。

そんなわけで今回は気合いを入れて「飲むゾ〜〜!」って決めただけのことはあります。
ガッツリ飲んでガッツリ食べて…でもすっきりお目覚めでした。
お目覚めすっきりと言っても、こんな中途半端な時間帯に目覚めてしまったんですけどね(笑)
まぁ〜!たまにはこんな飲み方が良いと思います。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 01:01| Comment(18) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。